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カロリーは抑えたいけど揚げ物が食べたい!そんな方にピッタリな「ひとくち白菜メンチ」のレシピをご紹介します。白菜を使うことで、通常のメンチカツよりもグッとヘルシーに。肉汁と野菜の旨味がたっぷり詰まった、ジューシーさがたまらないひと品です♩

ジューシー!ひとくち白菜メンチ

肉汁が食欲注ぐ!「ひとくち白菜メンチ」のレシピをご紹介します。ジューシーでボリュームもあるのでおすすめです!

サイズもあまり大きくないので、パクパクと食べれるのが嬉しいですね♩普通のメンチカツよりヘルシーだから、多少食べすぎても大丈夫……かも?

ひとくち白菜メンチの材料

ひとくち白菜メンチの材料

Photo by macaroni_channel

合挽き肉:200g
白菜:3枚(300gくらい)
玉ねぎ:1/4個
塩:少々
こしょう:少々
ナツメグ:少々(あれば)
小麦粉:適量
パン粉:適量
卵:1個
サラダ油:適量(揚げ油用)
塩:6g (塩もみ用)

<デミみそソース>
ケチャップ : 大さじ2杯
ウスターソース : 大さじ1と1/3杯
味噌 : 小さじ1杯
酒 : 小さじ1杯
砂糖 : 小さじ1杯

ひとくち白菜メンチの作り方

1. 下ごしらえをします。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

卵をよくといておきます。

ソース用の調味料を耐熱容器に入れてレンジで30秒加熱し、よく混ぜておきます。

2. 白菜を切って、塩揉みします。

白菜をみじん切りにします。葉の部分は1cm角、軸の部分は5mm角くらいにしてください。

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白菜をみじん切りにします。葉の部分は1cm角、軸の部分は5mm角くらいにしてください。
みじん切りにした白菜をボウルに入れて塩を加え、軽く揉み込んで10分ほど置きます。

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みじん切りにした白菜をボウルに入れて塩を加え、軽く揉み込んで10分ほど置きます。時間が経ったらサッと水洗いして、手でぎゅっと絞って水切りします。

3. タネを作ります。

ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

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ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
粘りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎと塩もみした白菜をボウルに加えて、全体になじむまでよく混ぜます。

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粘りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎと塩もみした白菜をボウルに加えて、全体になじむまでよく混ぜます。
まんべんなく混ざったらタネを12等分にして小判形に成形します。

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まんべんなく混ざったらタネを12等分にして小判形に成形します。

4. 油で揚げます。

タネそれぞれに小麦粉を薄くまぶして、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。

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タネそれぞれに小麦粉を薄くまぶして、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。
フライパンで揚げます。

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フライパンの底から1cmくらいの高さまで油を注ぎ、180℃(菜箸を入れてシュワシュワと泡が浮き出るくらい)に熱したら、タネを入れていきます。
両面きつね色になるまで、それぞれ裏返しながら7〜8分ほど揚げ焼きにします。

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両面きつね色になるまで、それぞれ裏返しながら7〜8分ほど揚げ焼きにします。しっかりと揚がったらバットに移して、油を切っておきましょう。

5. 盛り付けたら、完成です!

器に盛りつけて、ソースをかけたら完成です。

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器に盛りつけて、ソースをかけたら完成です。

鶏肉を使うとよりヘルシーに♩

ひとくち白菜メンチの画像

Photo by macaroni_channel

「ひとくち白菜メンチ」のレシピ、いかがでしたか?白菜を塩揉みする時、塩を白菜の分量の2%くらい入れて揉み込んで下さい。塩分が気にならない方は、塩もみした白菜を水洗いしなくてもOKですよ。

野菜をたっぷりとれるので、食物繊維不足な方にもおすすめ。鶏の挽き肉を使えばさらにヘルシーなメンチになりますよ♩

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