ローディング中

Loading...

提供:旭化成ホームプロダクツ

パクチーに目がない人、注目!「ジップロック®ストックバッグ」があれば、行楽シーズンにぴったりなパクチー料理をとっても簡単に作れるんです!しかも、生パクチーをそのまま密封して持ち出せば、好きなときに好きなだけフレッシュな香りを楽しめますよ♩

パクチーと一緒にお出かけしよう!

香りは独特、味は個性的、だからこそハマってしまうのがパクチー。一度好きになってしまったらちょっとの量では満足できなくなってしまう……、これもパクチーの特徴ですね。

クセになる味と香りに加え、ビタミン、ミネラルが豊富で、女性にうれしい栄養をたっぷり含んでいる点も魅力的。最近ではパクチー料理専門店が続々とオープンし、2016年にはぐるなび総研が今年のひと皿にパクチー料理を選ぶなど、空前の大ブームとなっています。

熱狂的なマニアも多い人気食材ですから、「もっと食べたい!」「もっと!いつでも楽しみたい!」と常から思っている人、きっと大勢いるはずです。そこで今回は、パクチーの魅力をたっぷりと、しかも手軽に味わうための方法をご紹介。ポイントはずばり、「ジップロック®ストックバッグ」です。

ジップロック®ストックバッグがあれば簡単!

「ジップロック®ストックバッグ」の特長は、機能の違う2種類のジッパーでしっかり密封できること。また、つまみやすいオープンタブ付きでとっても開けやすいので、たとえば調理中の濡れた手でも、スムーズに中身を出し入れできます。

そんな「ジップロック®ストックバッグ」を上手に使いこなせば、ほとんど手を汚すことなくパクチーをたっぷり使った料理を作ることが可能に!間近に迫ったお花見シーズン、みんなが喜ぶパクチー料理を持って、外へ出かけてみませんか?

手を汚さずに「パクチー餃子」 

パクチーぎょうざの完成画像

Photo by macaroni

パクチーの香りを思いっきり楽しめる「パクチー餃子」を作ってみましょう。ジップロックを使えば油で手が汚れることはありませんし、洗い物も少なくてすみますよ♩
こんがりと焼きめがついた餃子はパクチーと相性バッチリ!もしあなたがパクチストなら、フライパンひとつで作れる量では満足できないかも……!?

「パクチー餃子」の材料(20個分)

・餃子の皮:20枚
・豚ひき肉:200g
・白菜:130g
・ごま油:小さじ1杯
・醤油:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・パクチーの茎:10g(2束分)

<パクチーたれ>
・きざんだパクチーの葉:16g(2束分)
・醤油:大さじ1と1/2杯
・ごま油:大さじ1/2杯
・砂糖:小さじ1/2杯
・ナンプラー:少々
・レモン汁:小さじ1杯
・おろししょうが:小さじ1杯

「パクチー餃子」のレシピ

ジップロックでお手軽ぎょうざ作り

Photo by macaroni

①下ごしらえ
・パクチーを葉と茎に分けておきます。
・パクチーの茎は5mm幅で小口切りにします
・白菜をみじん切りにして塩もみしておきます。

②ジップロックにパクチー餃子の材料をすべて入れ、食材と調味料がまんべんなく混ざって粘りが出るまでしっかりと揉み込みます。※この場合、「ジップロック®ストックバッグ」のLサイズがオススメ!

③餃子のタネが十分に混ざったら、ジップロックの端を1cmほど切り、しぼり袋のようにしぼって餃子の皮に乗せましょう。

④タネを乗せた皮の端を濡らして包みます。

⑤熱したフライパンにごま油をひき、餃子を焼きます。

⑥餃子を焼いている間にパクチーたれの材料を混ぜ合わせ、焼きあがったらパクチーたれにつけて食べます。

強烈な旨みと香り!「パクチーナムルの三色丼」

パクチー3色丼の完成

Photo by macaroni

パクチーで作ったナムルとたまごそぼろ、鶏そぼろを一緒に乗せて、パクチーたっぷりの3色丼に♩

そのまま食べるか、混ぜて食べるかはお好みで。ごま油と和風だしで風味を加えたパクチーナムルは味も香りも絶品です!

「パクチーナムルの三色丼」の材料

・ご飯:1杯分

<パクチーナムル>
・パクチー:26g(2束分)
・ごま油:小さじ1杯
・和風だしの素:少々
・塩:少々

<たまごそぼろ>
・卵:1個
・砂糖:小さじ1杯
・塩:少々

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:50g
・しょうが:小さじ1杯
・酒:小さじ1杯
・醤油:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯

「パクチーナムルの三色丼」のレシピ

パクチー3色丼の調理工程

Photo by macaroni

①パクチーをジップロックに入れて、パクチーナムルの調味料をすべて加え、まんべんなく混ざるように揉み込んで5〜10分置きます。※「ジップロック®ストックバッグ」Mサイズがオススメ!

②鶏そぼろ用の食材すべてを火にかける前の鍋に入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。

③まんべんなく混ざったら鍋を中火にかけて、箸で混ぜながら鶏肉に火を通していきます。鶏ひき肉が固まり始めたら手を少し早めて、ダマにならないように混ぜながら火を通します。ぽろぽろになってきたら火から離しましょう。

④卵そぼろ用の食材も、火にかける前の鍋に入れ、よく混ぜ合わせます。

⑤まんべんなく混ざったら鍋を弱火にかけて、こちらも箸で混ぜながら火を通します。ぽろぽろになってきたら、火が通りすぎないようバットなどに移しましょう。

⑥器にごはんを盛り、パクチーナムル、鶏そぼろ、卵そぼろを均等に盛りつけたら完成です。

揉み込みから衣まで!風味たっぷり「パクチー唐揚げ」

パクチーから揚げ完成

Photo by macaroni

甘ピリ辛なアジアンソースでいただく、パクチーたっぷり「パクチーから揚げ」!甘くてスパイシーで、パクチーの強烈な香りも堪能できる、クセになるひと品です。

パクチー好きなら大喜び必至のこの料理、お花見やホームパーティーにもっていったらきっと盛り上がりますよ!冷めてもおいしいおかずなので、お弁当にもぴったりです。

「パクチーから揚げ」の材料

・鶏もも肉:300g
☆醤油:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆にんにく:小さじ1/4杯
☆しょうがチューブ:小さじ1/2杯
☆パクチーの茎:10g(2束分)

★片栗粉:大さじ2杯
★卵:1/2個 (溶き卵)

・サラダ油:適量

<トッピング>
・パクチーの葉:16g(2束分)

<アジアンソース>
・ナンプラー:大さじ2杯
・砂糖: 大さじ1と1/2杯
・水: 大さじ2杯
・レモン汁:大さじ1杯
・にんにく:小さじ1/2杯 みじん切り
・唐辛子:少々(1/3本前後)

「パクチーから揚げ」のレシピ

パクチーから揚げ調理工程

Photo by macaroni

①下ごしらえ
・パクチーの茎はみじん切りにします。
・根は捨てずに1cm幅で切り、包丁の腹でつぶします。

②ジップロックに鶏もも肉と☆(パクチーの根も含む)の調味料を入れて揉みこみ、10~20分ほど置きます。※「ジップロック®ストックバッグ」Mサイズがオススメ!

③漬け込んだ鶏もも肉からパクチーの根を除き、★の材料(溶き卵、片栗粉)を加えて、全体がなじむように混ぜ合わせます。

④170°Cに温めた油で、鶏もも肉をこんがりときつね色になるまで5~7分揚げます。

⑤油を切って器に盛りつけたら、パクチーの葉をトッピングして完成です。お好みでアジアンソースの材料を合わせ、たれをたっぷりつけて召し上がれ。

追いパク用生パクチーはジップロックで

ここでは、macaroni編集部おすすめのパクチーの保存方法をご紹介します。やり方はとっても簡単!ジップロック®ストックバッグで密封すれば、1週間程度は野菜室で保存できます。

さらに、そのまま家の外に持ち出せば、好きなときに好きなだけ、フレッシュなパクチーを楽しめますよ♩お弁当にもっとたくさんパクチーをのせたい!という人は、追いパク(=追いパクチー)用の生パクチーをジップロックで携帯しましょう!

STEP1 パクチーを水で洗う

パクチーの保存法方1

Photo by macaroni

清潔な水でパクチーを洗いましょう。ボウルなどに水をためて5分ほどつけておくと、全体がシャキッとしてきます。

STEP2 水気を拭きとる

パクチーの保存法方2

Photo by macaroni

パクチーの葉についた水気をキッチンペーパーで拭きとりましょう。全体をやさしく拭いて、葉をつぶさないよう注意してください。葉先に水が残っているとそこから黒く傷んでしまうので、しっかり丁寧に拭きとること。

STEP3 濡らしたキッチンペーパーを根元に巻く

パクチーの保存法方3

Photo by macaroni

パクチーは乾燥に弱いので、キッチンペーパーを折りたたんで水で濡らし、軽く絞ってからパクチーの根元に巻きましょう。

STEP4 ジップロックで密封する

パクチーの保存法方4

Photo by macaroni

ジップロックに入れて密封し、冷蔵庫の野菜室へ。葉がつぶれないよう根元の部分を下にして、立てて収納するのがポイントです。追いパク用に持ち歩くなら、そのままバックに入れましょう。あまり欲張らず、持ち歩くのはその日食べられるだけの量にすること。暑い季節はより慎重に、鮮度を確認してから食べるようにしてくださいね!

ジップロックでいつでも山盛りパクチーを

https://macaro-ni.jp/39840

Photo by macaroni

「ジップロック®ストックバッグ」があれば、手の込んだパクチー料理も手間なく仕上がり、追いパク用生パクチーの携帯にも便利♩

14枚入りのLサイズ(縦273mm、横268mm、厚さ0.04mm)、20枚入りのMサイズ(縦189mm、横177mm、厚さ0.04mm)の2サイズあるので、必要な量に合わせて使い分けてくださいね。
現在、「ジップロック®ストックバッグ」でパクチーを楽しむ新しいスタイルを提案する「東京ポータブルパクチーコレクション」のWEB限定ムービーを公開中!
あなたもジップロックでいつも身近にパクチーを置いて、香り豊かな毎日を楽しみましょう!
※「ジップロック」「Ziploc」は、旭化成ホームプロダクツ(株)の登録商標です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

そうめん レシピ

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介…

おやつ レシピ

本日ご紹介するのは料理家・ヒグッチーニさん考案の「おはぎトースト」の作り方です。おはぎでも小倉トーストでもないユニークなこのおやつは、一度食べたらハマること間違いなしのおいしさ!材料やレシピもいたってシンプル…

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

カレー 鎌倉

鎌倉の「オクシモロン」と言えば、カリーと甘いもの、雑貨の取り扱い店。特にカリーは「鎌倉でカレーならここ!」と言われるほどの大人気店なんです。店名にも込められたお店の深いこだわりと絶品メニューと知れば、食べに行…

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日のお弁当作りに頭を悩ませている方必見!今回は、作り置きもできる人気のお弁当おかずレシピを10種類ご紹介します。卵を使った子ども向けのおかずや、彩り映えるブロッコリー、豚肉を使ったスタミナレシピなど、普段の…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る