ローディング中

Loading...

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介するので、要チェックですよ。

炊飯器であっという間!濃厚チーズケーキ

濃厚でしっとり、ふわふわなチーズケーキは、人気なスイーツのひとつですね。種類もベイクド、レア、スフレなどいろいろあり、おうちで作るとなると難しそう……という人もいるのではないでしょうか。
そんなチーズケーキ、実は炊飯器で簡単に作れるってご存知でしたか?
今回は、材料を混ぜて炊飯するだけで、本格的なチーズケーキが作れるレシピを集めてみました。ケーキ作り初心者の方や、忙しい中でもケーキ作りを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単すぎる!炊飯器チーズケーキレシピ7選

1. クリームチーズケーキ

材料を炊飯器に入れて、スイッチオンするだけでできる簡単チーズケーキです。

クリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、生クリーム、小麦粉、卵、砂糖、レモン汁の順に加え、そのつど混ぜます。ゴムベラで周りをきれいにしたら炊飯スイッチを押すだけ。ボウルを使わずに炊飯釜で混ぜるので、洗いものが少なくてうれしいですね。

2. ふわふわチーズケーキ

材料をフードプロセッサーで混ぜて作るチーズケーキは、「混ぜる」「入れる」「炊飯」の3段階だけの、あっという間レシピ。

フードプロセッサーがない人は、ミキサーやハンドブレンダー、ハンドミキサーなどで代用できますよ。もちろん、泡だて器でもOK。そのときは、クリームチーズをなめらかにしたあとに、他の材料を混ぜ、レモン汁は最後に入れるとスムーズに混ざりますよ。

焼き上がりに粉糖を散らして、よりおいしそうな仕上がりに。

3. スフレチーズケーキ

スフレのような食感のチーズケーキがお好きな人は、メレンゲを作るというひと手間を加えてみませんか?

メレンゲは、ハンドミキサーで卵白と砂糖をしっかり固めに混ぜて作ります。別のボウルでクリームチーズなど他の材料を混ぜ合わせたあとメレンゲを加えたら、バターを塗った炊飯釜に生地を入れてスイッチオン!

しゅわふわ食感を作るためには、メレンゲを混ぜるときに、泡を壊さないことが大切です。

4. オレオチーズケーキ

黒と白のコントラストがおしゃれで、見た目もおいしそうなオレオチーズケーキ。

オレオの層は、砕いたオレオと溶かしバターを混ぜ合わせたものを、炊飯釜で押し固め、冷やして作ります。あとは、クリームチーズ、砂糖、小麦粉、卵、生クリーム、お好みでレモン汁の順に混ぜ、先ほどの炊飯釜に入れて、スイッチを押すだけ。

もちろん、オレオをプレーンなビスケットに変えてアレンジしてもおいしいですよ。

5. プレーンビスケットのチーズケーキ

ビスケットは砕き、バターと合わせて炊飯釜に敷き詰めます。あとは材料を混ぜて、炊飯釜に流し入れたらスイッチを押すだけ。混ぜるだけでとっても簡単なのに、クリームチーズと生クリームが入っているので、濃厚なおいしさのチーズケーキです。

いちごの酸味と合わせて、めしあがれ。

6. お豆腐チーズケーキ

ヘルシーなチーズケーキを食べたい人におすすめのレシピが、こちらです。お豆腐を使ったチーズケーキで、生クリームやバターを使っていないのに、濃厚でしっとりしているのだそう。

なめらかにしたクリームチーズに、豆腐、小麦粉、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを入れて混ぜたら、炊飯器の釜へ流します。あとは、炊飯器におまかせしましょう!しっとりなめらかの秘密は、裏ごしをすること。

寝かせるとお豆腐感が減って、さらにしっとりしますので、よく冷やして食べてくださいね。

7. 豆乳抹茶チーズケーキ

抹茶の緑色がきれいで、おもてなしにもぴったりのチーズケーキです。

クリームチーズを練って砂糖を入れたあと、卵、豆乳、米粉、抹茶、レモン汁を入れて混ぜたら、炊飯器で炊きます。炊き上がる前にクラッカーをのせましょう。竹串をさしてみて、生地がついてこなかったら完成です。

ホットケーキミックスで簡単チーズケーキ5選

1. 作業時間5分!時短チーズケーキ

生地作りにたったの5分、あとは炊飯器におまかせのチーズケーキです。クリームチーズを使っていないので、クリームチーズをなめらかにするという手間がない分、あっという間に生地ができますよ。

ボウルで卵と砂糖をすり混ぜたら、ヨーグルトを加えます。ホットケーキミックス、粉チーズ、レモン汁を加えたら、炊飯器へ。ふちがこんがりとしたらできあがりです。もっちり食感のチーズケーキを、ぜひお試しください。

2. お豆腐でふんわりチーズケーキ

ビニール袋で豆腐、ホットケーキミックス、砂糖、卵を混ぜます。そこに溶かしたマーガリンとチーズを加え、さらに混ぜます。炊飯釜に流し、普通炊飯を2回して、竹串に生地がついてこなければ完成です。

生地作りをビニール袋でするので、洗いものが少なく済みますね。濃厚なチーズが好きな人は、チーズの量を増やして楽しみましょう。

3. りんごチーズケーキ

タルトタタンのように、見た目もおしゃれなチーズケーキです。

くし形に切って砂糖とバターで煮たりんごを、煮汁と一緒に炊飯釜に敷き詰めます。生地は、クリームチーズ、バター、グラニュー糖、卵、ホットケーキミックスを混ぜるだけ。できた生地をそっと流し、炊飯器で炊いてふっくらしていたら、しばらく蒸らしてできあがりです。

できたてもおいしいですが、1〜2日後もしっとりしていておすすめですよ。

4. チョコチーズケーキ

ボウルに卵、砂糖、ヨーグルト、ホットケーキミックス、レモン、粉チーズを入れて、よく混ぜます。なめらかな生地になったら、炊飯釜に流し入れて、溶かしたチョコレートを入れながらゆっくり混ぜて、炊飯器のスイッチオン。

マーブル模様の、おしゃれなチーズケーキの完成です。少し冷めてから取り出し、よく冷やして切り分けるのがポイントですよ。

5. かぼちゃのベイクドチーズケーキ

かぼちゃの栄養がぎっしり詰まったチーズケーキは、お子さまのおやつにもぴったりです。

電子レンジで加熱したかぼちゃ、クリームチーズ、卵、牛乳、砂糖、バター、ホットケーキミックスをミキサーで混ぜて、炊飯釜に流し、スイッチを入れます。あとはできあがるのを待つだけ!牛乳を生クリームに変えると、より濃厚な味が楽しめますよ。

ヨーグルトで代用!チーズケーキ風レシピ3選

1. 混ぜるだけのチーズケーキ風

ヨーグルト、砂糖、卵、牛乳、レモン汁、なたね油、ホットケーキミックスの順に、そのつどよく混ぜます。できた生地を炊飯器に入れ、スイッチを押すだけの簡単レシピ。面倒なヨーグルトの水切りや、粉類をふるう必要はありません。

ヨーグルトたっぷりで、さっぱりしたチーズケーキ風のデザートです。

2. ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーヨーグルトでお手軽に作るブルーベリーチーズケーキは、材料を混ぜて、炊飯器のスイッチを押すだけなんですよ。材料は、ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、卵、砂糖、サラダ油の6つです。取り出しやすいように、炊飯釜に薄く油を塗るのを忘れないようにしてくださいね。

3. ノンオイル&ノンチーズのチーズケーキ

ノンオイル、ノンバター、ノンチーズのヘルシーケーキです。チーズの代わりに、ヨーグルトをたっぷり使っています。卵、砂糖、ヨーグルト、ホットケーキミックス、レモン汁の順に混ぜて、炊飯器で炊くだけで完成!

ベリーやミントを飾ったり、粉糖を散らせば、素敵なスイーツに変身しそうですね。

失敗しちゃった!? 固まらないときは要確認

レシピ通りに作っても、生地が固まらないということがあるかもしれません。
その場合は、まず、竹串で生地を確認してみましょう。竹串にどろっとした生地がついてきたら、炊飯の加熱が足りない……という可能性があります。

追加で炊飯をするか、保温をするなどしてもう少し加熱をしてみましょう。温かいままだと崩れやすい場合もありますので、きちんと冷ましたあとに取り出したり、切り分けたりしてくださいね。
また、炊飯器にも相性があるのだそう。ケーキ作りには、ケーキコースがあるものや炊飯機能メインのシンプルなものが適しているようです。

炊飯器でお手軽にチーズケーキを!

炊飯器でおいしいチーズケーキが簡単に作れるのは、うれしいですね。レシピもいろいろなバリエーションがあって、炊飯器ならではのもっちりしっとりも楽しめそうです。オーブンがなくて作れなかった人も、難しそう、大変そうと思ってチャレンジできなかった人も、炊飯器で作るチーズケーキで気軽におうちカフェを楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ レシピ イタリア

イタリアピエモンテの名物デザート「ザバイオーネ」をご存知ですか?カスタードクリームのようなコクとふわふわ食感の口どけが特徴。材料はとてもシンプルなのでご家庭でも簡単に作れます。さらに極上スイーツが料理にも使え…

都電もなかを食べたこと、ありますか?鉄道マニアにはたまらない姿・形をしたあんこがたっぷり入った最中です。厚生労働大臣賞を受賞し、味もお墨付き!都内で唯一残る路面電車の知られざる歴史、都電もなかが誕生した感動秘…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami