ローディング中

Loading...

広島のB級グルメ、汁なし担々麺をおうちで楽しんでみませんか?本格的なものから簡単レシピ、アレンジしたものまで、15選ご紹介します。つけダレをいちから作るものや、既存のものを組み合わせたものまであるので難易度に合わせて挑戦してみてくださいね。

ラーメン屋さん気分♩本格汁なし担々麺レシピ

担々麺というと、通常はスープのあるものを想像しますよね。でも、担々麺発祥の中国四川では、汁のないものが普通なのです。唐辛子はもちろんですが、山椒や花椒のぴりりとした風味がたまらないですね。麺の上にはそぼろや青ネギ、温泉卵がのっていることも。

この汁なし担々麺ですが、日本では広島県からブームが起こりました。今や、広島県のB級グルメとして愛され、県内には多くの汁なし担々麺のお店があります。

おいしくつくるコツ

汁なし担々麺を自宅で作るときに、押さえておきたいポイントがいくつがあります。

1. 麺とうまく絡むように、タレには練りごまを使うこと。本場で使われている調味料も、練りごまをごま油などでのばしているので、本場の味に近づきます。

2. 肉味噌のひき肉は、脂が透明になるくらいまで炒めることです。炒めていると、まずは白い脂が出てきますよね。それを透明になるまで炒めることで、脂の臭みが抜けるのです。

3. 豆板醤は、炒めて香りを出すことです。そのままよりも、風味がよく出ます。

最後に、できれば花椒を用意しましょう。スーパーなどのスパイス売り場で手に入れられます。より、本場の味に近づきますよ。

お家で本格汁なし担々麺レシピ5選

1. 本格系の生麺!汁なし担担麺

生麺を使った、本格派のレシピです。タレには、練りごまとすりごまを使います。ザーサイを使うのもポイントです。本格だけど、肉味噌にはスープの素や醤油などの調味料を、茹でた麺には和えダレを合わせるという、意外とシンプルなレシピです。

2. 四川風汁なし担々麺

干し椎茸や豆鼓(トウチ)、花椒、八角を使うのがポイント。調味料は多く見えますが、用意さえすれば、作るのは意外と簡単です。砕いたピーナッツがあれば、それもあわせると食感もコクもプラスされますよ♩

3. 広島風冷やし汁なし担々麺

甜面醤や、オイスターソースを使ってコクを出しています。炒めたあとに冷蔵庫で冷やし、麺も茹でたあとに流水でしめます。ピリリと辛いけれど、ひんやりといただける、冷やし汁なし担々麺です。

4. 大変そうだけど意外とできる!汁なし担々麺

セロリや水煮たけのこ、もやしやチンゲン菜、白ねぎと、野菜もたっぷり使った汁なし担々麺です。調味料は多く見えますが、他の料理でも十分に活躍するものばかりなので、意外とそろえるのも楽かもしれません。

5. 干しエビでコクをプラス!本格汁なし担々麺

戻した干しエビやオイスターソースで、旨みをプラスしています。酢を加えるので、辛さのなかに酸味が加わり、それがまたおいしさにつながります。

パパッと簡単に!汁なし担々麺のアレンジレシピ10選

1. インスタントラーメンから作る汁なし担々麺

なんと、みそ味のインスタントラーメンで汁なし担々麺を作っています。ラーメンに付いてくるスープをごまだれなどと合わせます。そして、ひき肉はなし。揚げ玉を使い、簡単に食べられるレシピですね。

2. KALDIオリジナルで簡単に

KALDIのオリジナル商品の汁なし担々麺を使って、ひき肉と野菜を具だくさんに盛り付けたひと品。市販のもので味がしっかり決まれば、気軽に作ることができますね。

3. うどんで!汁なし担々麺

冷凍うどんを使って簡単にできてしまう、汁なし担々麺のアレンジレシピ。肉味噌をのせて、上にきゅうりとごま、ラー油をかければ完成です!

4. きしめんを使って汁なし担々麺

きしめんで作る、汁なし担々麺のアレンジレシピです。肉味噌に高菜漬けや牡蠣醤油を入れるのがポイント。茹でたきしめんには、ごま油とごまドレッシング(もしくは酢)をからめておきましょう。

5. 豆乳で少しマイルドな汁なし担々麺

調味料の種類も少なめで、作りやすいレシピ。豆乳を加えて、少しマイルドな仕上がりになります。しっかり混ぜて食べるのが、やっぱりおいしいですね。

6. しらたきでヘルシー!冷たい汁なし担々麺

しらたきを茹でて、好きな野菜、ごまだれ、辛めのラー油で味付けをするだけ。とても簡単で、ヘルシーなひと品です。

7. ピーナッツバターのコクが◎汁なし担々麺

タレには、ピーナッツバターを使うのがポイントです。コクがしっかりと出てきます。肉味噌は、甜麵醬と豆板醤で味を決めてきます。温泉卵がトロリとからみ、おいしいひと皿。

8. 豆板醤で簡単味付け、汁なし担々麺

肉味噌は、豆板醬でパパッと味付け。にんにくとしょうがも効かせましょう。麺と絡ませるつけダレには、豆鼓醬と甜面醬を使います。簡単だけど、本格的な味わいになりますよ♩

9. 棒ラーメンで汁なし担々麺

棒ラーメンを使ったアレンジレシピです。棒ラーメンに付属のスープや、食べるラー油をうまく使って、簡単に作れるようになっています。たっぷりの青ネギと、温泉卵が麺に絡まり、いい味を出しますよ♩

10. ミンチ肉がなくても大丈夫!麩で代用の汁なし担々麺

ミンチ肉の代わりに麩を使ったアイデアレシピ。麩の味付けも、オイスターソース、豆板醬、水のみと簡単でいいですね。麩は、できるだけ細かくみじん切りにするのが、コツです。おつまみ用のナッツがあれば、砕いてのせるとさらにおいしさがアップします。

おうちで汁なし担々麺を楽しみましょう

いかがでしたでしょうか。本格的なレシピから、パパッと簡単にできるレシピまで、汁なし担々麺には、さまざまな楽しみ方がありますね。

お店のような味を楽しみたい方も、アレンジレシピでおうちならではの簡単さやおいしさを楽しみたい方も、気になるレシピからお試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

みなさんのお宅では鏡餅って飾ってますか?いつ出していつしまうのか、そもそも鏡餅にはどんな意味があるのか、あまり知らないで飾っている方も多いかと思います。そこで今日は、鏡餅の正しい飾り方やその意味について詳しく…

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!