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食物繊維たっぷりのれんこん、ビタミンCなど含むヘルシー食材です。煮物やきんぴらにしか使ったことが無いという方、れんこんハンバーグを作ってみませんか?見た目も組み合わせ食材もバリエーション豊富な人気レシピ15選をご紹介します。

ヘルシーでおいしい♩れんこんハンバーグ

シャキシャキ食感が魅力のれんこんは、食物繊維が豊富で加熱しても壊れにくいビタミンCを含むヘルシー食材です。美容と健康を考える人におすすめしたいですね。
でも、れんこんを使う料理のレパートリーって限られていて、煮物やきんぴらばかりじゃ飽きてしまいます。お肉大好きガッツリ派や子供たにもおいしく食べてもらいたい、そんなあなたにご紹介するのが「れんこんハンバーグ」です。牛・豚・鶏だけでなく、まさかの肉なしバーグまで、バリエーション豊富なレシピ15選をご紹介します。アレンジ自在、れんこんバーグの世界をぜひご堪能くださいませ。

食感が楽しい♩れんこんハンバーグの人気レシピ8選

根菜ならではの食べごたえが魅力のれんこんは、みじん切り・すりおろし・縦切りで、それぞれ違った食感が味わえますよ。他の根菜も一緒に混ぜ込んで、食物繊維たっぷりのれんこんハンバーグを作りましょう。

1. 合挽き肉でふわふわれんこんハンバーグ

濃厚なソースにボリューミーなハンバーグ、実はれんこんと玉ねぎがたっぷりと入っているヘルシーハンバーグなんです。材料は玉ねぎ・合びき肉・粗みじんに切ったレンコン・卵白・塩・胡椒。みじん切りした玉ねぎを炒め、残りの材料と一緒に捏ねて丸めます。フライパンで片面がこんがり焼ければ裏返し、蓋をして蒸し焼きに。フライパンの肉汁にケチャップとウスターソースを加えて煮ると完成です。シャキシャキふわふわ食感が楽しいヘルシーハンバーグです。

2. 豚ひき肉で、食物繊維トリオの和風ハンバーグ

れんこん・しいたけ・たけのこ、食物繊維たっぷり食材3種が入った、食感も楽しい和風ハンバーグです。れんこんの半量はすりおろし豚ひき肉・卵・調味料を加えて捏ね、残りのれんこんとたけのこを刻み、肉だねに混ぜます。小判形に丸めフライパンで両面をじっくりと焼けばできあがり。ネギ・ごま油・醤油を合わせた和風だれと、ジューシーな豚ひき肉の組み合わせも魅力です。

3. レンコンと大葉の和風ハンバーグ

刻んだれんこんと大葉が入った爽やかなハンバーグ、ポン酢あんと大根おろしでさっぱりとした味わいです。粗みじん切りのれんこんを炒め大葉はみじん切り、合いびき肉・卵・パン粉・牛乳・調味料と一緒に捏ねて肉だねを作ります。丸めてフライパンで両面をこんがり焼いた後、蓋をして蒸し焼きに。ポン酢・みりん・水・片栗粉で作ったあんをかけ、大根おろし、おろし生姜をトッピングすれば完成です。

4. 精進風あんかけバーグ

うすくち醤油が上品なきのこあん、れんこんともちきびで作ったハンバーグは、心と体に優しい精進風肉無しハンバーグです。れんこんの4/5はすりおろし1/5は刻み、茹でたもちきびと混ぜ塩コショウしてよく混ぜます。ハンバーグだねを小判形にして、両面をじっくりと焼きます。だしにうすくち醤油・みりん ・酒 を加え煮立たせ、えのきを入れて片栗粉でトロミをつけます。器にハンバーグを置き、きのこあんをかけて三つ葉をちらせばできあがりです。

5. たっぷり根菜バーグ

れんこんの他にごぼう・にんじん・玉ねぎと根菜がたっぷり入った食感のよいハンバーグです。玉ねぎはみじん切りして炒め、ささがきごぼうとサイコロ状に切ったれんこんも炒めて、にんじんはすりおろします。豚ひき肉や他の材料を一緒にしっかりと捏ねて小判形に、ライパンで両面をこんがり焼いてから蓋をして10分蒸し焼きにします。赤ワイン・バター・醤油・ケチャップ・ウスターソースを煮詰めた本格的なソースもおいしそう!

6. 縦切りれんこんシャキシャキバーグ

れんこんのシャキシャキ感を存分に味うには、繊維にそった縦切りがおすすめ!縦7cm、横2cm角の棒状に切ったれんこんは酢水に浸け、さっと茹でます。合いびき肉・卵・塩コショウ・片栗粉を加えて練り、千切り大葉を混ぜてれんこんを包むように塗りつけます。ごま油をしいたフライパンで両面を焼き、醤油・みりん・酒・はちみつで味を絡め、白ごまを振れば完成。蓋をしないで中弱火で焼くのが、シャキシャキ食感に仕上げるポイントです。甘辛味がビールのおつまみに、お弁当のおかずにピッタリですね。

7. すりおろしれんこんハンバーグ

れんこんの魅力はシャキシャキ以外もありますよ。しっかり茹でるとネバネバもちもち、全く違う食感を楽しむことがでるんです。こちらは、茹でてすりおろしたれんこんに刻んださやいんげん とちくわ ・卵・片栗粉 ・マヨネーズ を混ぜ込んだ、お肉不使用のハンバーグ。大根おろしに生姜と大葉をトッピングしてポン酢でいただく、さっぱり和風味のメニューです。

8. れんこんハンバーグの甘酢あん

ツヤツヤの甘酢あんが食欲をそそるれんこんバーグです。豚ひき肉と粗みじんのれんこん、みじん切りの長ネギに調味料を加えて肉だねを作ります。丸めてフライパンで揚げ焼きに、半月切りのれんこんも同様に焼いて油をしっかり切ります。醤油・砂糖・黒酢・みりんなどを合わせて煮立たせ、水溶き片栗粉でトロミをつければ完成。れんこんがたっぷりと味わえる、白いご飯のおかずによく合うひと品です。

豆腐でかさ増し!れんこんバーグレシピ4選

れんこんハンバーグに豆腐を混ぜ込むと、ふわシャキ食感が楽しめますよ。豆腐のかさ増し技で食べごたえもさらにアップ!牛・豚・鶏で違った味を楽しみましょう。肉無しバーグもありますよ。

1. 牛ひき肉と豆腐のれんこんハンバーグ

こちらは牛ミンチで肉の旨味を、豆腐・れんこんでボリューム感を堪能できるハンバーグです。玉ねぎはみじん切りにして炒め、牛ひき肉・角切りれんこん・木綿豆腐・調味料を一緒によく捏ねます。丸めてフライパンで両面に焼き色を付け、少量の水を加え蒸し焼きに。ごま油入り甘辛醤油味のたれが絡んだ、ガッツリ派も満足のハンバーグです。

2. れんこんと白い豆腐ハンバーグ

見た目も優しげな白いハンバーグの材料は鶏ひき肉・木綿豆腐・れんこんと、とてもシンプル。ひき肉に水切りした豆腐を混ぜ、みじん切りのれんこん・調味料・片栗粉を加えよく捏ねます。丸めて薄力粉を振り、フライパンで両面を焼けばできあがり。オーロラソースが白いハンバーグにベストマッチですね。

3. カリッもちっの肉なしれんこんハンバーグ

こちらはれんこん・豆腐・パン粉・玉ねぎが材料のれんこん豆腐バーグ、フードプロセッサーで楽々作れますよ。ザク切りれんこん・豆腐・塩をフードプロセッサーで撹拌しパン粉を加えてさらに混ぜ、みじん切りして炒めたアメ色玉ねぎを加えてスプーンで混ぜます。丸めて両面をじっくりと焼けば完成です。大根おろしとネギをのせて、とろみがついた照り焼き味に仕上げています。ホームパーティーのおもてなしで話題になりそうな、ヘルシーバーグです。

4. ひじき入り豆腐れんこんハンバーグ

豆腐・れんこん・ひじき・玉ねぎが入った、ふわシャキの食感が魅力のジューシーハンバーグです。乾燥ひじきを水切りなしの豆腐に混ぜて戻し、粗みじん切りのれんこんと玉ねぎはレンジ加熱で下準備。肉だねにマヨネーズ・卵・ゼラチンを加えるのが、ふんわりジューシーに仕上げるポイント、時短&食材ワザは光るレシピですよ。

このタイプもあり!れんこんバーグのアレンジレシピ4選

アレンジレシピは、ホームパーティーやお弁当、大人も子供も満足のれんこんバーグが勢ぞろい。お料理上手と褒められる、ちょっと鼻高々の嬉しいメニューですよ。

1. 鶏ひき肉のれんこんはさみ焼きハンバーグ

ホームパーティーやお弁当に、お箸でつまめるひと口サイズのはさみ焼はいかがですか?直径5cmほどの細めのれんこんを選び、5mm幅ににスライスします。みじん切りにして炒めたにんじん・ひき肉・生姜・酒・片栗粉を混ぜて捏ね、れんこんの間にはさみます。両面にこんがり焼き色をつけ蒸し焼きにして、甘辛醤油に味付けすれば完成です。れんこんの断面がきれいでお店のメニューのよう、お料理上手と褒められそうですね。

2. れんこんのせ焼きハンバーグ

こちらは片面にれんこんをのせて焼いたハンバーグ、肉だねには豆腐とにんじん・玉ねぎを混ぜ込んでいるので低カロリーですよ。水切りなしの豆腐にパン粉を混ぜ、にんじんと玉ねぎはみじん切りにして合いびき肉・卵・調味料と一緒に捏ねます。肉だねを丸め薄くスライスしたれんこんをのせ、れんこんを下にしてフライパンにのせ中火で焼きます。両面とも蓋をして蒸し焼きに、片栗粉でとろみをつけた甘辛醤油だれを絡ませればできあがり。

3. 柚子胡椒のれんこんバーグ・菜の花あんかけ

菜の花と素揚げれんこんをあしらった和風ハンバーグ。豚ひき肉・豆腐・みじん切りれんこんに柚子胡椒と鶏がらスープの素を加えて捏ね、小判形に丸めます。フライパンで両面をじっくり焼き取り出します。フライパンで菜の花と一緒に甘辛醤油誰の材料を煮て片栗粉でトロミをつけ、器に盛ったハンバーグにかけます。素揚げれんこんをのせれば完成、柚子胡椒が味のアクセント、菜の花に春を感じる大人なハンバーグです。

4. オーブンで簡単れんこんバーグinパプリカ

ビタミンカラーで食卓がぱっと明るくなるパプリカのれんこんバーグ詰め、豚ひき肉によく合う味噌味です。ひき肉はみじん切りれんこん・枝豆・パン粉・味噌・みりん・牛乳を加えて捏ね、半分に切ったパプリカに詰めます。スライスしたれんこんをのせて、200度のオーブンで焼けばできあがり。れんこんと枝豆の楽しい歯ごたえ、オーブンで甘く焼けたパプリカがお子さんにも喜ばれること間違いなしですよ。

冷凍保存もおすすめ!ただし豆腐入りは注意

お弁当のおかずやおつまみにもピッタリなれんこんバーグは、焼いたものを冷蔵で3日程度、冷凍で1ヶ月程度保存が可能です。冷ましてから1個ずつラップで包み密閉容器に入れて保存すると、新鮮さが損なわれにくいですよ。
ただし豆腐も含まれている場合は作る時に十分水切りしておく、自然解凍する、などの注意点があります。それでも解凍時に水分が出て食感が落ちるため、あまりおすすめはできません。

れんこんハンバーグでおいしくヘルシーに♩

れんこんハンバーグレシピ15選をご紹介しましたが、いかがでしたか?れんこんがこんなに気軽で自由な食材だったとは、今までめったに買うことの無かった方も急に親近感がわいてきたのではないでしょうか?切り方やすりおろしで見た目や食感が変わるのも、れんこん料理の面白いところ。あなたもぜひ、お気に入りのレシピでヘルシーなれんこんハンバーグを作ってみてくださいね。

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