ローディング中

Loading...

今、ミートボールバーガーがちょっとした話題になっていることをご存じでしょうか。ミートボールで作った小さな小さなおかずなんです。今回はお弁当にもぴったり、とってもかわいらしいミートボールバーガーの作り方やアレンジを紹介いたします。

ミートボールバーガーがかわいすぎ♩

ミートボールバーガーをご存じですか?ミートボールをバンズに見立てたミートボールバーガーがかわいいと、今インスタで話題になっているんです。ミートボールバーガーはまるでピンチョスのような小粒さで、お弁当のおかずにもぴったりなんです。

今回はそんな話題のミートボールバーガーについて、作り方やアレンジレシピなどを紹介いたします。

ミートボールバーガーって?

ミートボールバーガーとは半分に切ったミートボールをバンズに見立て、間にレタスやトマトを挟んで爪楊枝やピックで留めたものです。その見ためはまるでハンバーガーそっくり♩だけどミートボールで作っているので、とても小さいんです。ですがその小ささが余計にかわいいと評判になっているんです。
ミートボールバーガーの人気の秘密は、やはりこの小粒さです。ひと口サイズなのでお子様のお弁当にも安心して入れられるし、お弁当箱のすき間を埋めるのにもぴったりです。しかも主菜にも副菜にもなるのでとても重宝するおかずです。
ほかのかわいらしいデコおかずと違い、ミートボールバーガーは見ただけで作り方の想像がつくと、それもみなさんが真似して作るきっかけになっているようです。野菜嫌いのお子様でも、大好きなミートボールにはさまったレタスやトマトを喜んで食べてくれているようですよ。

ミートボールバーガーの作り方

材料

・ミートボール
・レタス
・プチトマト
・スライスチーズ
・ゴマ

作り方

1.ミートボールを半分に切ります。
2.レタスとチーズはミートボールよりすこし大きめにカット。トマトは薄い輪切りにします。
3.ピックに、ミートボール、トマト、チーズ、レタス、ミートボールの順に刺します。
4.最後にゴマをトッピングすれば本物のハンバーガーみたいにできあがります。

アレンジレシピも気になる

1.トマト・チーズ・レタスのミートボールバーガー

トマトとチーズとレタスをはさんだ基本のミートボールバーガーですが、英字のワックスペーパーを使うことによって、一気にアメリカンなハンバーガーに大変身です。アメリカンテイストを演出するにはフラッグのピックがよく合いますね。

2.きゅうり・チーズ・レタスのミートボールバーガー

トマトの代わりにきゅうりを使ったミートボールバーガーです。野菜のシャキシャキ感が楽しめるひと品ですね。何をはさんでもひと口で食べられるので、崩れる心配のないところも人気の秘密かも知れませんね。

3.トマトとハムのミートボールバーガー

こちらはトマトとハムをはさんだミートボールバーガーです。ミートボールバーガーって飛び出したチーズやハムが歯や舌のようにに見えるので、こんなに賑やかなお弁当箱に入っていると、ミートボールバーガーがなんだか生き物のように見えますね。

4.男の子のお弁当にもミートボールバーガー

ミートボールバーガーはデコ弁なのにガーリーすぎないので、男の子のお弁当にもぴったりです。ミートボールと野菜がひと口で食べられるので、野菜嫌いの男の子に食べさせるにはもってこいのおかずですよね。ミッキーの卵焼きにママの深い愛を感じます。

5.キュートすぎるミートボールバーガー

カップに入ったおにぎりクマさんが大切そうに抱えているのがミートボールバーガーです。かわいすぎて、これが丸ごと食べられるものだなんて思えませんね。ミートボールバーガーはピックで刺しているので、アレンジするのにとても便利なんですね。

真似したくなるおすすめのおかずレシピ

ドーナツバーグ

ドーナツバーグとは、ドーナツのようにデコレーションしたハンバーグのことです。いつものハンバーグをドーナツ型に成型して焼き、あとはチーズやケチャップ、ぶぶあられなどでデコレーションすれば、まるでアイシングやホワイトチョコでコーティングされた本物のドーナツのようになるんです。
▼こちらの記事もご覧ください

ハートかまぼこ

ハートかまぼことは、かまぼこをハート型に細工したものです。材料はかまぼこだけなので手軽に挑戦できます。板についたままのかまぼこを1cmほど残してV字になるように包丁を入れます。板からはがして両端を上に持ち上げ、左右を合わせてハート型にします。合わせ目をピックなどで留めたら完成です。
▼こちらの記事もご覧ください

ヘルメットたこ星人

ヘルメットたこ星人は、頭からちくわをすっぽりかぶったタコさんウインナーです。まずウインナーの足元に切り込みを入れ足を作ります。タコさんの口はストローで繰り抜きます。次にちくわに切り込みを入れてヘルメットを作ります。ヘルメットをタコさんにかぶせてトースターで焼き、ゴマで目をつけて完成させます。ぶぶあられでヘルメットをデコレーションする人もたくさんいらっしゃいますね。
▼こちらの記事もご覧ください

さっそく真似したくなる!

いかがでしたか。ミートボールがあればカットしてはさむだけの超簡単調理!レトルトや市販のミートボールを使えば、忙しい朝のお弁当作りでも慌てず、失敗もありません。「お弁当箱にハンバーガーが入ってた!」なんてお子様が興奮して幼稚園や学校から帰ってくるかも。お弁当のおかずに困ったらぜひとも挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

オムライス 春巻き お弁当 チーズ おにぎり レシピ

今回ご紹介するのは、パリパリ食感なのにオムライスのような味わいの「ライス春巻き」のレシピ。冷めてもおいしく食べられるのでお弁当にもってこいです♩食べ応えも抜群でおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ハンバーガー

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」に、夏季限定バーガー「ピクルド ハラペーニョ バーガー」とビアカクテル「シャック シャンディ」が登場。暑い季節に嬉しいこの夏だけのペアリングをぜひ♩

お茶 お茶漬け お弁当

10年連続でミシュランの星を獲得する日本料理店「銀座 うち山」と、「キリン 生茶」が初コラボした『鯛ひつまぶし弁当』が期間限定でごちクルサイトにて発売されます。予約1ヶ月待ちと言われる名店の名物「鯛茶漬け」と…

ハム レシピ お弁当

「ハムカツだよ〜!」とサーブすれば「分厚いハム⁉︎」とびっくりされそうな「ポテサラハムカツ」のレシピをご紹介します。厚さの秘密はポテトサラダ。薄いロースハムでも間にポテサラを挟めばボリューミーに♩コロッケのよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華くらげの人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシーなんですよ♩意外にもスーパーなどで手軽に手に入るので、ぜひご家庭でアレンジしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

翌日まで余ってしまったシチュー。さすがに連続で食べるのは飽きてしまいますよね。そんな時はリメイクして、味を変えてみましょう。実はいつものシチューも、パスタや担々麺に使えるんです!真似したくなるシチューリメイク…

おしゃれ レシピ 缶詰 まとめ

生のいわしは調理に時間がかかりますが、オイルサーディン缶を使えば時短で調理も楽々!簡単にできる人気レシピを15個まとめたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね。今回ご紹介するおつまみやパスタは、とってもワイン…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...