ローディング中

Loading...

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感なくたくさん食べられますね!

こんがり香ばし!豚バラと焼き大根の炊き込みご飯

豚バラ大根はよくあるけど、炊き込みご飯にしてみたらどう?「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。

大根と豚バラ、ご飯の相性は抜群!しょうゆとごま油がこんがり香ばしい、和風チャーハンのような味わい。食べ応えもバツグンですよ♩年中大根をおいしく食べるなら、炊き込みご飯がおすすめです。

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の材料

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の材料

Photo by macaroni_channel

お米:2合
大根:250g(約1/4本)
豚バラ薄切り:150g
ごま油:大さじ1杯(炒め用)
しょうゆ:小さじ1杯
大根の葉:40g
塩:ふたつまみ(大根の葉用)

水:300㏄
しょうが:1片
★しょうゆ:大さじ2杯
★酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯
★だしの素:小さじ2杯

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の作り方

1. 大根を切って炒めます。

大根を0.5cm前後のいちょう切りにします。

Photo by macaroni_channel

大根を0.5cm前後のいちょう切りにします。
熱したフライパンにごま油をひき、中火で大根を炒めます。

Photo by macaroni_channel

熱したフライパンにごま油をひき、中火で大根を炒めます。

2. 焼き色がついたら裏返し、豚肉を炒めます。

片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がつくまで炒めたら、豚肉を入れます。

Photo by macaroni_channel

片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がつくまで炒めたら、2~3cm幅に切って塩・こしょうで軽く下味をつけた豚肉を入れます。
豚肉に火が通ったらしょうゆを加えて全体をなじませて、火から外して粗熱を取ります。

Photo by macaroni_channel

豚肉に火が通ったらしょうゆを加えて全体をなじませます。火から下ろし、粗熱を取ります。

3. 具材を入れて米を炊きます。

炊飯器にお米とお水、しょうが、★の調味料、炒めた大根と豚肉を入れて炊飯スイッチをいれます。

Photo by macaroni_channel

洗って30分ほど水につけザルに上げておいた米と水、千切りにしたしょうが、★の調味料、炒めた大根と豚肉を炊飯器に入れて炊飯モードで炊きます。水は目盛りの少し下までにしましょう。

4. 大根の葉を塩揉みします。

大根の葉をみじん切りにして、ボウルで塩揉みしておきます。

Photo by macaroni_channel

大根の葉をみじん切りにして、ボウルで塩揉みしておきます。根元から1cm前後は固いので切り落とし、傷んでいる葉も除きましょう。

5. 炊き上がったら完成です!

炊き上がったら全体を混ぜ合わせてできあがりです。

Photo by macaroni_channel

炊き上がったら全体を混ぜ合わせてできあがりです。塩揉みした大根の葉を散らして召し上がれ!

お腹いっぱい食べられる♩

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の画像

Photo by macaroni_channel

「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピ、いかがでしたか?ごはんをたくさん食べたいという時におすすめですよ。

大根の葉っぱまで無駄なく活用できるのもうれしいですよね!シャキシャキ食感がさわやかなアクセントになっています。女性にうれしいビタミン類が豊富に含まれている点も魅力的♩大根でカロリーも抑えられるので、気にせずお腹いっぱい食べてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ

毎年人気のスタバ「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」が、2017年5月17日(水)に登場します!今年は、素材を生かしたすっきりとシンプルな味わい。広報の廣瀬さんに、おすすめカスタマイズを教わりました♩実…

福岡 いちご かき氷

イチゴ好きにはたまらない、甘みが強くて香り高いあまおうだけで作った贅沢なかき氷「あまゴリ」。インスタなどで話題になっていますが、見たことありますか?ここではあまゴリが食べられるお店や値段、口コミなどを詳しくご…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る