ローディング中

Loading...

いつもの炊き込みごはんに飽きたら、洋風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?トマトやツナ缶を使えば、簡単に洋風炊き込みご飯に大変身!他にもキノコやベーコンを使ったアレンジメニューも併せてご紹介します。

炊飯器で簡単!洋風炊き込みご飯

炊飯器でスイッチを押すだけで簡単に炊ける炊き込みご飯は、忙しい方の味方です。炊き込みご飯は、和風が定番ですが、バターやコンソメを使った洋風もおすすめですよ。

洋風の炊き込みご飯というと、ピラフを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?ピラフは、中近東発祥の料理で主にトルコで食べられています。作り方は、生のお米、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、お好みの具材とスープを入れて弱火でじっくりと炊いたもので、炊き込みごはんの一種です。

一方、日本の炊き込みご飯は具材とお米を出汁で一緒に炊いたものを指しています。作り方が少し異なりますが、今回は、ピラフも含めて洋風炊き込みご飯レシピを紹介していきます。お好みの炊き込みご飯を見つけてくださいね。

取り組みやすい!トマト系炊き込みご飯5選

1. サンマのパエリア風炊き込みご飯

炊飯器で炊くので失敗知らず!トマト缶やカレー粉で風味をつけた、さんまのパエリア風炊き込みご飯です。炊き上がったご飯に、焼いたさんまをのせればできあがり。レシピのようにフライパンに盛り付ければ、おもてなしにもおすすめです。

2. トマトジュースで簡単炊き込みご飯

トマトジュースとコンソメに、ほうれん草、トマト、ウインナーなどお好みの具材を入れて炊いた洋風の炊き込みご飯です。炊飯器に材料をすべて入れて、炊くだけなのでとっても簡単です。具材はお好みでアレンジが可能です。

3. トマト缶&炊飯器でお手軽パエリア風

トマト缶を使ったレシピです。あさりや鶏肉、パプリカなどトマトと相性のよい具材を使っています。旨みをご飯が吸収しておいしいこと間違いなし!浸水時間をしっかりと取ることでふっくらおいしく仕上がります。

4. ケイパーで簡単!トマトライス

トマトとケイパーを炊き込んだご飯です。ケイパーのプチプチとした食感と、塩味がアクセントになっておいしいです。魚、肉、野菜どんなメイン料理とも相性抜群です。トマトの赤×バジルの緑が食欲をそそりますね。

5. トマト丸ごと1個!炊き込みごはん

炊飯器にトマトを丸ごと入れて炊きこんだご飯です。食べる前に崩してかき混ぜていただきましょう。薄焼き卵で包んで、オムライス風にしてもかわいいですね。これはお弁当にもおすすめです。

ツナ缶で簡単!洋風炊き込みご飯レシピ4選

1. 彩りがキレイな枝豆ツナピラフ

ツナを使った炊き込みご飯レシピです。枝豆、玉ねぎ、人参などお野菜も盛りだくさんなので栄養価もバッチリです。調味料はコンソメと醤油を使い、仕上げにバターを加えて軽く混ぜることで風味もUP!やさしい味付けなので、ブラックペッパーを挽いてもおいしいです。

2. レトルトカレーで簡単ツナピラフ

ツナ×レトルトカレーを使ったレシピです。ツナの旨みが加わった、カレー好きにはたまらない洋風炊き込みごはんです。材料をすべて炊飯器に入れて炊くだけなので、夜セットして朝炊けたものをお弁当に持っていくのもいいですね。

3. みんな大好き♩ツナコーンの炊き込みご飯

ツナとコーンはお子さまも大好きな組み合わせ!お醤油で仕上げているので、どんなお料理とも相性抜群です。こちらは、おにぎりにしてもいいですね!海苔を巻いてもおいしそうです。

4. クリームチーズ&ツナは相性抜群

ツナにクリームチーズを加えたレシピです。クリームチーズも一緒に炊き上げているので、とろ~りとろけて濃厚に仕上がります。仕上げにバターやブラックペッパーを加えてもおいしいそうですよ。

ほかにも挑戦したい、洋風炊き込みご飯レシピ6選

1. 洋風キノコの炊き込みご飯

しめじ、舞茸、エリンギとたっぷりのきのこに、タコを合わせた洋風の炊き込みご飯です。きのこの香りがたまりません。もち米を使うことでモチモチに!タコをベーコンに変えてもおしいそうです。

2. ベビーコーンライス

お米とベビーコーンがあればできちゃう簡単レシピです。これならいつでも簡単に作れますね。ベビーコーンはコーンに変えてもOK。仕上げにバターを加え、ご飯を底から持ち上げるようにして混ぜるとふっくらおいしく仕上がります。

3. 炊飯器でタコライス

茹でダコをメインとした炊き込みご飯「タコライス」です。ベーコンやブラックオリーブの塩味がアクセントになっているので、最後までいろいろな味や食感を楽しみながら食べることができます。

4. 鶏肉の洋風炊き込みご飯

こちらは牛乳を使ったちょっと変わった炊き込みご飯です。牛乳は加熱をするので、臭みもなくやさしい味わいのご飯に仕上がります。鶏肉の旨みが引き立っていておいしいですよ。お野菜はお好みでレンコンやごぼうなどの根菜を使ってもいいですね。

5. 鮭の洋風炊き込みごはん

豪快な鮭が目をひく炊き込みご飯です。鮭も一緒に炊き込んでいますが、ローリエやトマト、にんにくを入れることで臭みは気になりません。見た目が豪華なので、おもてなし料理にも喜ばれそうです。

6. 昆布茶を使ったアスパラとハムの炊き込みご飯

アスパラとベーコン、ベストマッチな組み合わせの炊き込みごはんです。昆布茶を使っていますがコンソメでも、もちろんおいしいです。仕上げに粉チーズやブラックペッパーを挽くことで味が引きしまります。

夕飯は洋風の炊き込みご飯で決まり!

こんなに色々ある洋風炊き込みごはん♩トマト系、ツナ系、アレンジバージョンとその種類もさまざまです。ぜひお好みのレシピで、夕飯にいかがでしょうか?家族も喜んでくれること間違いなしですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鎌倉 パン屋 カフェ スイーツ おしゃれ

派手さはないけど、さりげないオシャレ感がたまらない。鎌倉らしいカフェ「テールベルト&カノムパンカフェ」の紹介です。友達のリビングでくつろいでいるような、居心地のいい空間で、おいしいパンやスイーツを楽しめます。

お弁当 おしゃれ

朝ってなにかと忙しいですよね。それでもかわいいお弁当は作りたい!そんな方におすすめなのが「おにぎりラップ」です。これでおにぎりを包むだけで、あっという間にキュートなキャラ弁の完成!ほかにもかわいいお弁当を作る…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る