ローディング中

Loading...

国内外を問わず人気を博している抹茶。そんな抹茶をたっぷりと使用した抹茶スイーツは、多くの女性を中心に人気のあるスイーツのひとつですよね。今回は、東京で抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。抹茶好きさんは見逃さないでくださいね!

東京でおすすめの抹茶スイーツ

ほろ苦さが女性に大人気の抹茶。近年ではアメリカでもジャパニーズカルチャー旋風が巻き起こり、「抹茶バー」なるものまで見られるそうですよ。国内外問わず人気のある抹茶ですが、最近特に注目されているのがそんな抹茶を使用した抹茶スイーツです。

今回は、東京で絶品抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。ビジュアル、味わい、香りなど五感で楽しめるものばかりを集めました♩どれも素敵なお店ばかりですので、ぜひ抹茶スイーツめぐりの参考にしてみてくださいね!

1.神楽坂「神楽坂 茶寮」

まず最初にご紹介するのは、歴史を感じさせてくれる街・神楽坂にある「神楽坂 茶寮(さりょう)」です。思わず都会の喧騒を忘れてしまいそうな、落ち着いた雰囲気の隠れ家的な和カフェなんですよ。

京抹茶のチョコレートフォンデュ

こちらでおすすめしたい抹茶スイーツは、「京抹茶のチョコレートフォンデュ」!ネーミングからして乙女心がくすぐられますよね。温められたまろやかな抹茶チョコレートと、いちごや白玉などが小ぶりなお盆にのってやってきます。
このように、いちごや白玉などを抹茶チョコレートにとろーりと絡めていただきます。SNS映えもするので、写真を撮ってアップする方もとても多いのだとか。確かにこれは、「食べたよ」と自慢したくなっちゃいますよね!

店舗情報

■店舗名:神楽坂 茶寮 本店
■最寄駅:牛込神楽坂駅
■住所:東京都新宿区神楽坂5-9
■電話番号:03-3266-0880
■営業時間:
[月~土] 11:30~23:00
[日祝] 11:30~22:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://saryo.jp
▼こちらの記事もご覧ください

2.押上「祇園辻利」

「祇園辻利(ぎおんつじり)」の歴史は、1860年にも遡ります。現在の京都府宇治市にて、宇治茶の製造と販売を開業したことが始まりだったのだそうですよ。東京都内では、ソラマチにてその味を楽しむことができます。

つじりツリーソフト3色 

こちらでぜひおすすめしたい抹茶スイーツは、「つじりツリーソフト3色」です!ワッフルボウルの中に抹茶、ほうじ茶、玄米茶の3色のソフトクリームと、白玉やあずきなどをトッピングしたひと品ですよ。
ビジュアルも美しく、海外の方からの人気も高いのだそう。スカイツリーの形を模したスプーンが付いているのも遊び心があり、ポイントが高いですよね。ぜひスカイツリーを眺めながら召し上がってみてください。

店舗情報

■店舗名:祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
■最寄駅:押上駅
■住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6
■電話番号:03-6658-5656
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.giontsujiri.co.jp/gion/

3.浅草「壽々喜園(すずきえん)」

浅草駅から徒歩8分ほどのところにある「壽々喜園(すずきえん)」は、世界一濃い抹茶のジェラートが楽しめるお店としてよく知られています。国内はもちろんのこと、海外の抹茶ファンのみなさんも押しかけるお店だそうです。

抹茶ジェラート

ジェラートは、基本的にはシングルのカップなら370円、ダブルなら470円。シングルのコーンは390円、ダブルは490円です。セレクトするジェラートのフレーバーによっても値段の変動がありますので、ご注意くださいね。
抹茶ジェラートは、濃さによってNo.1〜No.7までセレクトできます。世界一濃い抹茶が楽しめるのはNo.7のジェラート。農林水産大臣賞を受賞した茶園の高級抹茶を使用した、贅沢なひと品だそうです。

店舗情報

■店舗名:壽々喜園 浅草本店
■最寄駅:浅草駅
■住所:東京都台東区浅草3-4-3
■電話番号:03-3873-0311
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:第3水曜日(祝日の場合は翌日木曜日)
■公式HP:http://www.tocha.co.jp

4.表参道「茶茶の間」

原宿といえばサブカルチャーの発信地。ポップなイメージの街ですが、そんな中にひっそりと佇む和カフェが「茶茶の間」です。抹茶スイーツはもちろんのこと、お茶やお野菜も自慢のお店だそうですよ。

苺いり抹茶ティラミス

こちらで人気のある抹茶スイーツは、見た目にもかわいらしい「苺いり抹茶ティラミス」です。レッドとグリーンのコントラストに目を奪われてしまいそうですね。ティラミスについてくる木のスプーンにもなんだかほっこりしそう。
こちらは冬限定のスイーツなので、絶対に食べたい!という方はぜひ早めに足をお運びくださいね。もちろんほかにもたくさんの抹茶スイーツやお茶が並びますので、お茶が好きという方は一度訪れてみてください。

店舗情報

■店舗名:茶茶の間
■最寄駅:明治神宮前駅
■住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル1F
■電話番号:03-5468-8846
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
■公式HP:http://www.chachanoma.com/

5.下北沢「しもきた茶苑大山」

人気のテレビ番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたことでさらに有名になった「しもきた茶苑大山」。極上のほうじ茶や抹茶スイーツがいただけると、国内外を問わず連日多くのお客さんが訪れるそうです。

微糖抹茶かき氷

「微糖抹茶かき氷」は、ふわっふわのかき氷に、すっきりとした味わいの抹茶ソースがたっぷりとかけられたひと品です。いわゆる抹茶スイーツとはひと味違い、抹茶の苦味もしっかりと堪能できるのがポイントだそう。
かき氷はほかにもたくさんの種類があり、「甘酒ジンジャー」や「バレンタイン氷」など季節限定のものやユニークなものまでバリエーションも豊富です。ぜひいろいろなかき氷を堪能してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:しもきた茶苑大山
■最寄駅:下北沢駅
■住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター 2F
■電話番号:03-3466-5588
■営業時間:14:00~18:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.shimokita-chaen.com/

6.渋谷「然花抄院」

渋谷ヒカリエの中にある抹茶スイーツが楽しめる甘味処といえば「然花抄院(ぜんかしょういん)」。渋谷駅と直結しているので、アクセスも抜群ですね。ショッピングの合間に、ホッとひと息ついてみてはいかがですか?

香り抹茶丸

こちらのおすすめ抹茶スイーツは、ネーミングもかわいらしい「香り抹茶丸」です。涼しげなガラスの器に、抹茶を使ったアイスクリームとカステラがこんもりと盛られた抹茶づくしのひと品ですよ。
抹茶好きなら「香り抹茶丸」がおすすめですが、ほうじ茶も好きという方には、ほうじ茶バージョンの「焙じ茶栗丸」も人気だそうですよ。飲み物は煎茶やコーヒーなど数種類からセレクトできますので、お好みで選んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 5F
■電話番号:03-6434-1517
■営業時間:10:00~21:00
■定休日:渋谷ヒカリエ ShinQs に準ずる
■公式HP:http://zen-kashoin.com/index.php

7.池袋「京はやしや」

抹茶パフェの元祖のお店といえば「京はやしや」。もちろん京都に本社を持つお店ですが、池袋でもその伝統の味を楽しむことができるんです。池袋駅直結の西武池袋本店にお店があるというのも魅力的ですね。

特製林屋プレート

こちらでぜひ食べていただきたいのは「特製林屋プレート」!ネーミングからして特別感が漂っていますよね。それもそのはず、こちらのプレートは抹茶のソフトクリームに抹茶わらび餅、抹茶チーズケーキがセットになった贅沢なプレートなんです。
特に人気があるのは、抹茶チーズケーキだそう。さくさくの台座クッキー生地と 、濃厚な味わいの抹茶のクリームチーズの組み合わせがたまりませんよ。抹茶好きなら一度は堪能したい豪華なスイーツプレートです。

店舗情報

■店舗名:京はやしや 西武池袋本店
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
■電話番号:03-6914-2337
■営業時間:[月~金]11:00~23:00 [土日祝]10:30~23:00
■定休日:なし
■公式HP:http://www.kyo-hayashiya.com
▼こちらの記事もご覧ください

8.神楽坂「紀の善」

神楽坂の甘味どころといえば「紀の善」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。神楽坂の地を訪れたら、一度は暖簾をくぐりたい名店のひとつです。飯田橋駅から徒歩2分という立地も嬉しいポイントですね。

抹茶ババロア

「紀の善」の抹茶スイーツといえば、特上の抹茶をたっぷりと使用した「抹茶ババロア」が有名ですね。以前、あるドラマで主人公の作家の大好物という設定で登場し、さらに人気を博したこともありました。
抹茶ババロアはだいたい5cmくらいの正方形です。ババロアの鮮やかな緑と、クリームの白とのコントラストが美しいですね。冬〜春限定の「いちごあんみつ」や秋限定の「栗ババロア」も人気のメニューですよ。

店舗情報

■店舗名:紀の善
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル
■電話番号:03-3269-2920
■営業時間:[火~土]11:00~20:00 [日祝]11:30~18:00
■定休日:月曜日(祝日の月曜日は営業、翌火曜日がお休み)
■公式HP:http://www.kinozen.co.jp/
▼こちらの記事もご覧ください

10.吉祥寺「氷屋ぴぃす」

吉祥寺にはかき氷専門店が数多くありますが、中でも人気があるのが「氷屋ぴぃす」です。吉祥寺駅から徒歩5分ほどで到着しますので、夏の暑い日でもストレスなく訪れることができそうですよね。

抹茶ラテマロン

こちらが人気の抹茶メニュー、「抹茶ラテマロン」です!上にはもちろんのこと、中にも抹茶マロンペーストが入った贅沢なかき氷ですよ。頂上に鎮座している大きな栗もとても美しいですよね。
なんともフォトジェニックなかき氷。定番メニューのほかにもハロウィン限定のかき氷やバレンタイン限定のかき氷など、夏だけではなく冬もかき氷を楽しむことができますよ。1年中いつでも通いたくなるお店ですね。

店舗情報

■店舗名:氷屋ぴぃす
■最寄駅:吉祥寺駅
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル 1F
■電話番号:非公開
■営業時間:[平日]13:00〜21:00 [土日祝]12:00〜20:00
■定休日:月曜日(月曜が祝日の時は翌日がお休み)
■公式HP:http://www.kooriya-peace.jp
▼こちらの記事もご覧ください

11.銀座「サロンギンザサボウ」

銀座駅から徒歩1分という、好アクセスな場所にあるカフェが「サロンギンザサボウ(Salon Ginza Sabou)」です。こちらでは、日本庭園をイメージしたユニークな抹茶パフェがいただけると評判なんですよ。

茶房パフェ~日本庭園風~

こちらが人気の「茶房パフェ」です!升に入ったビジュアルがユニークでかわいらしいですよね。「日本庭園風」とのサブタイトル通り、表面は枯山水を思わせるような佇まいになっています。
蓋の部分は抹茶が振りかけられたホワイトチョコレート。中に入っているのが抹茶を振りかけた抹茶アイスにポップライス、四隅には爽やかな風味の抹茶ホイップ。その下に口どけのよいマスカルポーネクリームが入っています。

店舗情報

■店舗名:SALON GINZA SABOU
■最寄駅:銀座駅
■住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
■電話番号:03-6264-5320
■営業時間:7:30~22:00
■定休日:なし
■公式HP:http://salon.adametrope.com/
▼こちらの記事もご覧ください

12.森乃園

「森乃園」は、なんと大正3年に創業のほうじ茶のお店です。極上ほうじ茶や宇治抹茶を贅沢に使用した甘味をいただけますよ。甘いものが苦手という方でも、こちらなら甘味を楽しむことができそうですね。

抹茶パフェとわらび餅セット

こちらでおすすめしたい抹茶メニューは、「抹茶パフェとわらび餅セット」。華やかな抹茶パフェと、もちもち食感のわらび餅がセットになったメニューです。心ゆくまで抹茶を堪能したいという方にはぴったりのメニューですね。
「もっと抹茶を楽しみたい!」という方には「抹茶尽くしセット」がおすすめ。抹茶パフェとわらび餅に、宇治抹茶を使用したぜんざいがついたメニューです。さらに、こちらでは「抹茶ビール」のようなユニークなメニューもありますので、いつもと違う抹茶メニューに挑戦したいという方も満足できそう。

店舗情報

■店舗名:森乃園
■最寄駅:人形町駅
■住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9
■電話番号:03-3667-2666
■営業時間:[1F店頭]9:00~19:00 [2F甘味処]12:00~17:00
■定休日:なし
■公式HP:http://morinoen.jp
▼こちらの記事もご覧ください

13.恵比寿「ペストリーブディックウェスティンデリ」

「ペストリーブディックウェスティンデリ」は、恵比寿にある「ウェスティンホテル東京」の1Fに位置しているテイクアウトショップです。ホテル自慢のスイーツやベーカリー、ジャムやドレッシングなど、オリジナルのアイテムを購入できますよ。

抹茶シュークリーム

ペストリーブディックウェスティンデリで人気アイテムのひとつであるシュークリームに、4月までの期間限定で抹茶フレーバーが登場します。宇治抹茶を使用した甘さ控えめのカスタードクリームがたまらない、大人のためのスイーツですよ。
もちろんほかにも、プレーンなシュークリームやトリュフチョコレート、オリジナルのフルーツポンチなど、さまざまなアイテムが並んでいますよ。どれも絶品ぞろいなので、気になったものをゲットしてみてください!

店舗情報

■店舗名:ペストリーブディックウェスティンデリ
■最寄駅:恵比寿駅
■住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F
■電話番号:03-5423-7778
■営業時間:8:30~21:00
■定休日:なし
■公式HP:http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/deli/

14.丸の内「カフェ 会(かい)」

「カフェ 会(かい)」は、東京駅の丸の内出口から徒歩2分ほどのところにある「キッテ(KITTE)」に入っているカフェです。コーヒーよりも抹茶のメニューの数の方が多いと言われるほど、豊富な抹茶メニューが揃っているんですよ。

宇治抹茶ティラミス

京都府宇治の抹茶で仕上げたティラミスです。とても上品なビジュアルですね。抹茶の香りとクリーミーな口当たりをしっかりと楽しむことができますよ。+350円でケーキプレートセットにもできるので、お好みでどうぞ。
ほかにも「宇治抹茶パフェ」、「宇治抹茶クリームあんみつ」や「宇治抹茶あずきパンケーキ」など、抹茶を使ったスイーツはたくさんありますよ。抹茶好きなほど、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

店舗情報

■店舗名:丸の内 CAFE 会
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 1F
■電話番号:03-3217-2022
■営業時間:7:00~23:00
■定休日:KITTEに準ずる
■公式HP:http://jptower-kitte.jp/shop/113.html

15.銀座「パーラ」

まるでパリの一角のような佇まいのこちらは、銀座にある「パーラ(PARLA)」というクレープ屋さんなんです!とてもおしゃれで、入るのにもドキドキしてしまいそうですね。東急プラザ銀座の1Fに位置しているので、アクセスも抜群です。

抹茶 甘酒のマスカルポーネ

こちらでいただけるのは、大人のための上品なクレープ。抹茶と甘酒を使用したマスカルポーネのクレープです。1,300円とクレープにしてはお高めのお値段ですが、それだけの価値はありますよ。
抹茶アイスの冷たさと、ほんのりお酒の香りがする甘さ控えめのクレープです。甘いだけのクレープには飽きてしまったという方にはぴったりかもしれませんね。ほかにも「キャビア」や「トリュフ あんバター」など、高級食材を使用したクレープもありますよ。

店舗情報

■店舗名:PARLA 東急プラザ銀座
■最寄駅:銀座駅
■住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 1F
■電話番号:03-4405-9397
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:東急プラザ銀座に準ずる
■公式HP:http://par.la
▼こちらの記事もご覧ください

抹茶スイーツの魅力に酔いしれて…♩

抹茶スイーツの数々はいかがだったでしょうか?本格的な抹茶スイーツから、ライトに楽しめそうな抹茶スイーツまで、いろいろなメニューが登場しましたね。もちろんここでご紹介した抹茶スイーツはほんの一握り。みなさんも、自分だけのお気に入りの抹茶スイーツを探してみてくださいね。
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

とんかつ ランチ 蒲田 まとめ

羽根つき餃子で有名な街・蒲田。しかし最近は行列ができるとんかつ店があるんです!行列覚悟で行く価値ありの蒲田で名高いとんかつ店を3軒ご紹介します。肉質良し、衣良し、もちろん揚げたて!その魅力をとことんご紹介しま…

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

蕎麦 カフェ 東京 スイーツ ランチ まとめ

“蕎麦×カフェ”の新たなスタイルのお店『そばカフェ』が、最近密かなブームとなりつつあるって知ってますか?オリジナリティ溢れる創作蕎麦やおつまみにスイーツまで楽しめる、和の新提案に注目です♪今回は、都内の4店舗…

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ まとめ

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご…

三宮 レストラン デート まとめ

2016年も「神戸ルミナリエ」の開催日程が決定しました。阪神淡路大震災の復興と鎮魂を込めて始まった光の祭典も今年で22回目となるんですね。今回は、開催内容とともに、神戸に来たらぜひ立ち寄りたい元町、三宮界隈の…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る