ローディング中

Loading...

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳しく作り方もご紹介します!

ひなまつりはお雛様寿司で!

もうすぐ楽しいひなまつり!近年では、お雛様もマンションサイズになり、都会ではあまり大きなお雛様を飾る家も少なくなりました。また、あえて市販のものを飾らず、手作りで作る家庭もあるようです。またひなまつりのご馳走も親子で作ったりと工夫を凝らしたものにする人も増えているようです。

「お雛様寿司」は単に桃の節句に合わせて寿司のトッピングを桃色で飾るだけではなく、寿司自体をお雛様に見立てて作ってしまうという大胆な発想のものです。インスタグラムをはじめ、SNSではおしゃれな「お雛様寿司」がたくさん公開されていますのでご紹介します。

お雛様寿司って?

黄色い卵をまとった姿がなんともかわいらしいこちらが「お雛様寿司」。まるで本物の雛人形のようですよね。その雅さから実際に作るのは難しそうに見えますが、材料さえ揃えてしまえば組み立ては簡単。おにぎりに薄焼き卵を巻きつけて、うずらの卵で顔を作るだけです。装飾はシンプルでも十分かわいく仕上がりますよ。
こちらのお雛様寿司も、黄色が鮮やかできれいですね。ぼんぼりをいちごやうずらの卵で再現しています。ちょっとしたアイディアで楽しいひなまつりのディナーになりますね。このように、実際にお子様につくったお雛様寿司をSNSに投稿する方が増えているんです。楽しそうな写真を見ると、自分でも作ってみたくなりますよね。
手作り感がいっぱいの心温まる茶巾寿司風のお雛様寿司も。「初めてだけど意外とうまくいった!」「娘も喜んでくれました」という感想がたくさん。なかには「台所にこもりっきりで大変だった」という投稿もありましたが、頑張って手間をかけた分、きっとご家族の方に喜んでもらえることでしょう。

お雛様寿司の作り方

では、お雛様寿司ってどうやって作るのでしょうか?お雛様寿司は「こうやって作らなくてはいけない」という決まりはありません。想像力を働かせていろいろな材料を使ってお寿司をお雛様に見立てて作るのです。

テクニック的には細かくてちょっと細工が難しい部分もありますが、大抵が子供さんと一緒でも難なく作れるレベルです。お母さんのセンスを最大限に生かして、子供さんも喜ぶような素敵なお雛様寿司を作ってみて下さいね。

主な材料

・寿司飯(お雛様の胴体に使用)
・薄焼き卵(お雛様の着物用)
・薄くスライスしたきゅうり(お雛様の着物の半襟に使用)
・海苔(お雛様の髪の毛や着物の柄に使用)
・ごま(お雛様の顔に使用)
・うずら卵(お雛様の顔に使用)
・味付けしたかんぴょうや軽く茹でたみつば(お雛様の帯に使用)
・梅やハートに型抜きしたチーズやソーセージ(ひな壇の装飾用)

作り方

1. 寿司飯でおにぎりを作り、胴体の土台にします。
2. うずらの卵をピックやつまようじで固定し、カットした海苔で顔を作りましょう。ゴマで目をつけるだけでも十分かわいいですよ。
3. 縦に薄くスライスしたキュウリを首部分の後ろから胴体に巻きつけて半襟の部分をつくります。
4. その上から、二等辺三角形にした薄焼き卵を巻きつけます。このとき、一番長い辺を上にしてくださいね。両端をおにぎりの真ん中にもっていき、襟ができるようずらして着物の形にします。
5. 着物ができたら、かんぴょうやみつばで縛って固定します。
6. 時間があれば型抜きしたチーズやかまぼこなどでかわいく飾り付けをしましょう。

みんなのお雛様寿司をチェック♩

1. シンプルなお雛様寿司

こちらは基本に忠実なお雛様寿司ですね。小さいパーツで顔をつけなくても、髪型や手に持つ装飾品で、男雛と女雛がうまく表現されています。細かい作業はちょっと……という方は、ぜひ真似してみてください。

2. たくさん作って豪華に

「作るのにかなり時間かかったのに食べるのは一瞬でした」と言われる制作者さん。内裏様の着物を卵焼きで、きゅうりの薄切りを巻いて着物の合わせを表現。さらに扇子などはかまぼこ、顔はうずら卵に海苔とごま、と途方もないほどの作業量です。えぼしも食べられる食材で作ってあります。でもとても凝ったお雛様寿司になりましたね。全体的にパステルカラーなのが春っぽくていいですね。

3. ひな祭り風いなり寿司

こちらは卵を巻きつけるのではなく、いなりにちらし寿司を詰めて作ったお雛様寿司です。顔もおにぎりでできているので、お子様と一緒に楽しみながら作ることができそうですね。チーズのお花や、ハムのチューリップもとってもキュート。ワンプレートにお雛様の世界観が表現されていて、微笑ましいですよね。

2. いなりペアお雛様

ひとつのいなり寿司で男雛と女雛を。いつもは寿司めしを入れるだけですが、ボール状にしたすし飯をふたつ作り、海苔で目鼻、にんじんで烏帽子やかんざしを作ってデコレーションしています。胸元には酢しょうがで作ったかわいいバラの花を。ほのぼのとした「いなりペアお雛様」です。

5. 手毬風お雛様寿司

こちらは手毬風お雛様寿司。ひとつひとつが違うデザインという、非常に難易度が高く細かい作業を必要とされるお雛様寿司です。トッピングの材料や色彩はお母さんのセンスの見せ所。いつもの手巻き寿司に使う材料でOKなので、それほど高級材料は必要ありませんが、彩りを考えて、桜でんぶやスモークサーモン、青のりやオクラ、きゅうり、いくらなどを使って、彩りよく盛り付けたいですね。

ひなまつりにおすすめなレシピ

お雛様おにぎり

ひなまつりのお弁当に入れるなら、こんな「お雛様おにぎり」はいかが?まんまるおにぎりを海苔やハムでデコレーションしていきます。にんじんやチーズ、ケチャップなども使って、彩りよく仕上げていきましょう。こんなにかわいいお弁当なら、きっとお子様も大喜びですね。
▼こちらの記事もご覧ください

手毬寿司

こちらは「手毬寿司」ですが、まず、基本のすし飯を作っておきます。すし飯が冷めたらラップでくるくるとひとつずつ丸く形作り、トッピングと装飾をしていきます。材料は納豆&オクラ、薄切りきゅうり&いくら、桜でんぶ&錦糸卵、しそ葉&イカ刺し、スモークサーモン&わさび、しそ葉&海老などです。ひとつひとつ、使う食材もデザインも違うので、かなり手間もかかりますが、その分華やかで楽しい手毬寿司になりますよ!
▼こちらの記事もご覧ください

茶巾寿司

「茶巾寿司」とは、その名の通り茶巾を模した薄焼き卵で酢飯を包んだお寿司のこと。きゅっと口を絞った姿がかわいいですよね。中には四角形に包み込んだものもあり、その形はさまざまです。食卓を上品に彩るひなまつりメニューですね。
▼こちらの記事もご覧ください

お雛様寿司で食卓を華やかに!

いかがでしょうか?お雛様自体を寿司で表現するという大胆な発想の「お雛様寿司」でした。昔ながらのお雛様人形はかさばる、高価、と近年は女の子がいるご家庭でも必ずしもお雛様人形を飾らない傾向もあるようですが、かわりにこうしたお雛様寿司を子供さんと一緒に作って楽しむのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ パン

今年のひなまつりには、ひし餅カラーの「3色パン」を作ってみませんか?色をくっきり分けるのは一見難しそうですが、材料をちょっと混ぜるだけで意外と簡単に作れますよ。今回は失敗が少ない簡単レシピから、真似したくなる…

新宿 ランチ デート 和食 おしゃれ イタリアン パスタ 寿司 まとめ

週末には恋人とランチデートを楽しみたいもの。今回は新宿ランチにおすすめのお店18店をご紹介します。個室デートができるカフェや、オシャレなイタリアン、本格的な和食など幅広くピックアップ。少し遠くまで足を伸ばせる…

寿司 新宿

雲丹を中心としたお料理やお寿司を堪能することができる『北海寿司うに丸』が、新宿西口「小田急エース」内にオープン。むらさき雲丹、ばふん雲丹、塩水雲丹の3種類の食べ比べや、一品料理でも雲丹の天ぷらや雲丹の炙りなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ピザ レシピ イタリアン ケーキ

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

焼肉 表参道

六本木や恵比寿で人気の焼き肉屋「KINTAN」が表参道にも上陸。最高品質のお肉はもちろんですが、特に食べておきたいおすすめは裏メニューの「ウニとユッケのご飯(ユッケ丼)」。その贅沢すぎる組み合わせは一度食べた…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る