ローディング中

Loading...

あっさりめの塩焼きそばはいかが?濃厚ソースの焼きそばとは違い、魚介のうま味を生かした味付けができますし、食べやすいです。今回は、簡単にできる塩焼きそばの人気レシピやアレンジレシピを紹介します。作り方のコツも覚えて挑戦してみて。

あっさり塩焼きそばで満腹ランチを♩

お祭りの屋台や、バーベキューに欠かせない「焼きそば」。ウスターソースでつくったものが人気ですが、あっさりテイストの塩焼きそばも負けてはいません。塩がメインの味付けなので、具や味付けによってさまざまなアレンジが楽しめます。健康に気をつけている方は野菜たくさんの塩焼きそばをどうぞ。

塩焼きそばをおいしく作るコツ

焼きそばを作ったはいいけど、なんだか水分が多くてべちゃべちゃした仕上がりになったということはありませんか?麺を洗うときや炒めるときに少し気をつけるだけで、おいしくできる方法があります。お困りの方はぜひ参考にしてください!

表面についた油をとる

表面についた油をとる

Photo by oborotyan

表面についている油をお湯で落とします。途中でお湯を足して蒸し焼きにする方法だと、麺がべちゃべちゃになってしまいます。 強火で手早く仕上げましょう。

麺と具材の炒める順番

麺と具材の炒める順番

Photo by oborotyan

フライパンをしっかり熱しておくとくっつかずにうまく焼けます。一人分ずつつくるのもおいしい麺をつくるポイント。野菜は炒めるときに水分がでてしまうので、使いすぎないようにしてください。先に麺を炒めて皿などにあけてから、野菜の歯触りが残るように強火で一気に仕上げてくださいね。

味付けのコツ

塩焼きそばをよりおいしくするには、合わせる具材によって味に深みが出せます。とくに魚介類と合わせると、あっさりしているけど磯の香りや出汁の風味がプラスされます。シーフードミックスを使うのが一番てっとり早いですね。また、レモン汁をプラスして爽やかな塩焼きそばするのもおすすめです。

あっさり味付け!基本の塩焼きそば9選

1. シーフードミックス塩やきそば

冷凍のシーフードミックスを使っています。塩水で解凍したり酒をかけて加熱したりすることで、独特な臭みをとるのがおいしく作るポイント。レシピでは、白だしと酒を加えていますが、スープの素と白ワインを使ってもおいしくできますよ。

2. お酒にピッタリ、大人の塩辛焼きそば

洒の肴として親しまれている「塩辛」。塩辛の味を活かして大人の味で楽しめる中華味の焼きそばに。 タケノコとキクラゲの食感がおいしさのポイント。塩辛の味に合わせて味を加減してください。

3. あさりのペペロンチーノ風塩焼きそば

菜の花のグリーンとプチトマトの赤が目を楽しませてくれるひと品です。菜の花の茎の部分は先に火を通しておくのがおいしく作るコツ。菜の花のシーズン以外では、ほうれん草やブロッコリーなどを使うのがおすすめ。

4. 5分でできる!ちくわ塩焼きそば

ちくわを使ったちょっとめずらしい塩やきそば。ちくわに塩味がついているのでネギと合わせてシンプルに。あっという間にできるのにごま油の香りがおいしさをアップさせています。いそがしいけどおいしいものを食べたい!という時におすすめです。

5. レモン香りがおいしい!ピンクの塩焼きそば

桜えびの香りと、レモンの香香りがさわやか。おなかにいいとされる「ビタミンU」が含まれているキャベツをざくざく入れてつくりましょう。ほかにカルシウムやビタミンC、をとることができるラクラクレシピ。ピンク色が新鮮。

6. お財布に優しい、もやしザクザク塩焼きそば

豚肉が入ったボリュームのあるひと品ですが、モヤシを使っているので意外に低カロリー。具が多いので野菜をレンジにかけて水分をとばすのがコツです。ひと手間かけてモヤシの根をとるとおいしさがアップしますよ。

7. レンジでつくる豚ニラ塩焼きそば

レンジを使ってつくる「焼きそば」。麺、適当な大きさに切ったニラ、火が通りにくい豚肉を一番上にのせてレンジにかけます。加熱するにあたり、それぞれの具の大きさをそろえるのがコツ。豚肉を並べるときは、くっつかないように並べると早く火が通ります。

8. ヘルシーな野菜塩焼きそば

水菜やもやしなどの野菜は、水分が出ないようにすばやく炒めるのがおいしくつくるコツ。シャキシャキした野菜の歯触りとペッパーとレモンの香りで、野菜をたっぷりとることができるひと品です。

9. 蒸し中華麺で塩焼きそば

中華麺の下処理をしておいしさをアップ。麺をしっかり焼いているので、具が多くてもべちゃべちゃになりません。麺は、電子レンジを使って加熱し、下味をしっかりつけています。これだけで味に差がつきます。具材になる野菜は、水分が少ないものを選んで組み合わせるといいですよ。

このやり方もあり?アレンジ塩焼きそばレシピ6選

1. ガーリック塩やきそば

薄くスライスしたにんにくと、適当な大きさに切った長ネギや豚肉を合わせた塩焼きそばです。鷹の爪や黒胡椒でピリッとした辛さも感じられ、食欲をそそります。

2. 材料少なめ!フレッシュトマトの塩焼きそば

保存しておけるインスタントラーメンを使って、中華スープであっさりした味付けしました。この味付けが生トマトがぴったり。火を通しすぎると水分がでてしまうので気をつけてください。

3. ひと味違う塩焼きそばdeカルボナーラ

インスタントの塩焼きそばと付属ソースを使って、カルボナーラにしたレシピです。縮れた細めの麺はソースの味がよくからんで、スパゲッティとはまたひと味違った食感に。野菜に加え牛乳など材料が多いので、しっかり水分をとばすのがコツ。

4. あんかけ塩焼きそば

あんかけにするので、野菜からでる水分を気にせず順番に炒めていくだけだから簡単。もやしはシャキシャキ感を残したいので火を通しすぎないのがコツ。ネギ塩は濃い目に味付けするほうがおいしいですよ。

5. 塩焼きそばロール

桜えびを混ぜた塩焼きそばで、えびの天ぷらを巻いた変わりのり巻きです。片手で食べられるのでお弁当にも◎。パン切包丁やペティナイフで切るとうまく切れますよ。具はひと口で食べられる固くないものを選ぶのがおすすめです。

6. オム塩焼きそば

具は大葉やみょうがなど香りが強いものを入れ、味付けにオイスターソースを使ったかなりインパクトがあるレシピ。半熟になった卵と混ぜながら食べるとマイルドな味が楽しめますよ。麺はしっかり焼いてパリっとしあげてください。

お腹が空いたらあっさり塩焼きそば♩

いかがでしょうか。家にあるものでサッと作ることができる時短レシピをご紹介しました。ランチに麺類を食べることが多いですが、なるべく具が多いものを選びましょう。いろいろな具でアレンジできますが、麺が細く縮れていて味が濃くでるので、少し塩分を控えめにつくってください。
▼焼きそば麺があったらこんなアレンジもできますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ランチ

「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」から、「モーニングセット」と「ランチセット」が登場!オーガニックコーヒーとともに、優雅なひとときを過ごしてみてはいかが?

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チョコレート レシピ スイーツ チーズケーキ

チョコもチーズケーキも好きな方必見!のチョコスフレチーズケーキの作り方を海外のサイトからご紹介します。なんと材料も4つあればOKという手軽さです。是非作ってみてくださいね。あわせて飲みたいホットチョコレートの…

いちご ケーキ チーズ スイーツ レシピ

新鮮ないちごをたくさん使ったケーキを作ってみませんか?甘酸っぱいいちごの味とクリームチーズのまろやかな味のバランスが絶妙でおいしいみたいですよ。ちょっと手間はかかりますが、いちごが安く買えたときなどに作ってみ…

oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大...

ページTOPに戻る