ローディング中

Loading...

濃厚だけど、爽やかな酸味がおいしいマンゴープリン。お家で作れたらうれしいですよね。今回は本格的なものから簡単にできるものまで、人気のマンゴープリンのレシピ15選を集めました。手軽さやお好みに合わせて作ってみてください。

マンゴープリンのレシピ紹介

濃厚な甘みとプルンとした口当たりがおいしいマンゴープリン。ひと口食べるとマンゴーの香りが口いっぱいに広がって、何とも幸せな気分になりますよね。そんなとろける甘さが魅力のマンゴープリンをお家で作ってみませんか?

今回は、のマンゴーを使ったものだけでなく、市販のピューレ、缶詰、ジュース、冷凍マンゴーを使ったレシピをご紹介します。フレッシュマンゴーが手に入らない時期でも、あきらめずに作ってみて。本格的なおいしさが簡単に楽しめますよ。

おいしいマンゴーの選び方と切り方

おいしいマンゴーの選び方は、フィリピンマンゴーやタイマンゴーの場合は黄色が鮮やかなものを、アップルマンゴーの場合は全体的に赤くなっているものが熟していて食べごろです。触った時にハリのある選びましょう。ところどころ茶色くなっていたり、皮にたるみがあってしわのあるものは、鮮度が落ちています。

マンゴーには真ん中に大きな種があって繊維質が多いので、種にそって3枚(外側・種の部分・外側)に切り分けます。それから皮を剥いてさいの目に切り、種の部分はそぎ落としていく感じで実を取ります。

本格派!濃厚マンゴープリンのレシピ3選

1.本格濃厚マンゴープリン

エバミルクの甘さを生かした濃厚なマンゴープリンです。エバミルク(コンデンスミルク)とは牛乳に砂糖を加え、煮詰めて濃くしたもので、加糖練乳のこと。

耐熱ボウルに水を入れレンジにかけて温め、水でふやかしたゼラチンを入れて余熱で溶かします。そこへココナッツミルクとエバミルクを加え氷水に当ててとろみをつけ、粗く潰したマンゴーの果肉を加え、型に入れて冷蔵庫で固めます。マンゴーの果肉に水を入れてソースを作り、お皿に盛り付けてソースをかけ、マンゴーやミントの葉を添えてできあがり。お好みでマンゴーの量を増やしたり、ソースに甘さが足らない場合ははちみつを加えてみて。

2.たっぷりマンゴープリン

角切りとペーストにしたマンゴーと生クリームが入っているので、濃厚な味に仕上がっています。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、温めた牛乳を混ぜたら鍋に戻し、マンゴーペーストを加え、弱火で混ぜながらとろみがつくまで温めます。

水でふやかしたゼラチンを加えて溶かして濾し、残りの牛乳を加え、氷水に当てながら冷ましたら、生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で固めます。ホイップクリームを上に流し、ミントの葉を添えてできあがり。

3.ココナッツミルクでマンゴープリン

ココナッツミルクが加わったマンゴープリンは、トロピカルなおいしさです。鍋にココナッツミルク、牛乳、グラニュー糖を入れて温め、ミキサーでピューレにしたマンゴーを加えて混ぜ、水でふやかしたゼラチンを溶かし、濾して氷水にあてながら冷まします。冷めたら生クリームとマンゴーリキュールを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、クコの実を飾ってできあがり。

マンゴーピューレで作るプリンレシピ3選

1.濃厚マンゴープリン

鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、 グラニュー糖が溶けたら鍋を火からおろし、ゼラチンを加えて溶かします。マンゴーピューレを混ぜ合わせて型に流し、冷蔵庫で冷やし固めたら、マンゴーのソース、マンゴー、生クリーム、ミントの葉を飾ります。マンゴーピューレとグラニュー糖は、マンゴーのフルーツソースでも代用できますよ。

2.オレンジジュースで酸味をプラス

鍋に水と砂糖を入れて温め、火を止めて水で戻した板ゼラチンを加えて混ぜます。粗熱が取れたら卵、コンデンスミルク、牛乳、オレンジジュース、マンゴーピューレを加えて濾し、とろみがつくまで冷やして、型に入れて冷え固まればできあがり。アラザンやシュガークラフトなどのデコレーションは、プリンに溶けてしまうので食べる直前にしましょう。

3.マンゴープリンのテリーヌ

マンゴーゼリーの入ったマンゴープリンのテリーヌです。鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けたら火からおろして水で戻したゼラチンを合わせて溶かし、容器に流してマンゴーゼリーを作ります。鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら火を止めてください。水で戻したゼラチンを溶かし、マンゴーピューレを加えます。四角い容器にマンゴーゼリーを芯にしてプリン液を流し、冷やし固めてできあがり。

マンゴー缶詰の簡単プリンレシピ3選

1.フードプロセッサーにかけて

缶詰のマンゴーをフードプロセッサーにかけてピューレ状にし、砂糖を小鍋に入れて火にかけます。牛乳、生クリーム、水を入れ温まったら粉ゼラチンを入れて溶かし、容器に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。鍋を沸騰させないのがポイントです。マンゴーがフードプロセッサーに入れて回らないときは、缶詰の汁を加えるとピューレ状になりますよ。

2.生クリーム&砂糖不使用プリン

生クリームと砂糖を使わず、代わりにアイスクリームを使って甘みとコクを出しています。ゼラチン以外の全ての材料をミキサーに入れて撹拌します。ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけて溶かしてミキサーに加え、もう一度撹拌して器に生地を流し込み、冷蔵庫で冷えて固まったらできあがり。

3.マンゴーお豆腐プリン

豆腐が入ったヘルシーなマンゴープリンはいかが?鍋に牛乳を入れて温め、水でふやかしたゼラチンと砂糖を溶かします。ミキサーかフードプロセッサーにかけた豆腐とマンゴー、レモン汁を加えて混ぜ、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やします。型から抜き、マンゴーやキウイ、生クリームで飾ってフルーツたっぷりに仕上げています。

マンゴージュースでもOKなプリンレシピ3選

1.レンジにかけて混ぜるだけ

レンジにかけて混ぜて冷やすだけで、簡単にマンゴープリンができてしまいますよ。マン
マンゴージュースと牛乳を混ぜてレンジにかけ、水でふやかしたゼラチンもレンジにかけます。両方を混ぜ合わせて容器に流して冷蔵庫で冷やしたら、お好みで生クリームやマンゴーの果肉をトッピングします。濃いマンゴージュースを使えば、濃厚なマンゴープリンができますよ。

2.マンゴーゼリーのせ豆乳マンゴープリン


鍋に豆乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、弱火で混ぜます。グラニュー糖が溶けたら火を止め、水でふやかしてレンジにかけたゼラチンを加えて混ぜます。マンゴーコンポートを入れたボウルに少しずつ入れて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。水でふやかしてレンジにかけたゼラチンをマンゴージュースに加えて混ぜ、固まったマンゴープリンの上に流し、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

3.ナタデココ入りプリン

マンゴージュースとマンゴー缶を使った、ナタデココ入りのマンゴープリンです。缶詰のマンゴーをフードプロセッサーにかけてピューレ状にし、耐熱容器に砂糖、生クリーム、牛乳、マンゴージュースを入れて温めます。ボウルに移しマンゴヤン(マンゴーリキュール)に浸したゼラチンを入れて混ぜ、ピューレ状のマンゴーを加えてかき混ぜてください。器に流しナタデココを入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

マンゴージュースをレンジで温め、水でふやかしたゼラチンを溶かしてタッパー等に流して冷やします。固まったらフォークで崩してクラッシュゼリーを作り、マンゴープリンの上にのせて好きなフルーツでデコレーションしてできあがり。

冷凍やドライマンゴーでも!プリンレシピ3選

1.冷凍マンゴーで

こちらは冷凍マンゴーを使ったマンゴープリンです。冷凍マンゴー、牛乳、砂糖をミキサーにかけて(ブレンダーでも可)なめらかにし、水でふやかしたゼラチンをレンジで溶かして加えたら、もう一度ミキサーにかけ、器に入れて冷やし固めます。ミキサーにかけるだけだから簡単にできるし、冷凍マンゴーなので固まるのも早いですよ。

2.ドライマンゴーで

ざく切りにしたドライマンゴーをヨーグルトと混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせて柔らかくし、豆乳とフードプロセッサーにかけます。熱湯で溶かしたゼラチンを混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

3.市販のマンゴーソースを使って

市販のマンゴーフルーツソースを使ったマンゴープリンのレシピです。鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて弱火にかけ、温まったらゼラチンを溶かします。そのあと、マンゴーフルーツソースを混ぜ合わせたら、型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。缶詰マンゴーとマンゴーフルーツソース、生クリーム、ミントの葉を飾ってできあがり。マンゴソースに元から含まれる甘さを考えつつ、砂糖を調節してください。

濃厚なマンゴープリンを作って味わおう

いかがでしたか?濃厚でとろける人気のマンゴープリンですが、生のマンゴーだけでなく、ジュースや缶詰め、冷凍マンゴーなどを使って作るレシピをご紹介しました。ドライマンゴーでもマンゴープリンが作れるのには驚きましたよね。

生のマンゴーが手に入らなくても、冷凍マンゴーやマンゴージュースはコンビニでも買えるから、いつでも手軽に作ることができますよ。お家で本格的なマンゴープリンを作って味わってみてくださいね。
▼キンキンに冷やして食べたい!プリンの簡単レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラザニア ランチ 表参道 まとめ 東京

ミートとパスタとチーズの相性がたまりません!ラザニアって突然とても食べたくなるんですよね。そんな私みたいな人もきっと多いはず。今回は、表参道、田町、渋谷、恵比寿、赤坂、銀座など、美味しい、超美味しいラザニアが…

日本酒 新宿 立ち飲み

ニュースでも話題になった「さけくらべ」さんに行ってまいりました。そこはなんとアットホームなオフィス、いや違う、お店でしたよ。※私が撮った写真がほぼお酒ばかりなので、引用もさせて頂きます。あしからず。

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る