ローディング中

Loading...

割り箸といえば、使い捨てのできる便利なアイテムですが、セリアで販売されている割り箸はデザインにもこだわったものが多いんですよ。なんと、お箸として以外の使い方もあるとか!? 今回は、その種類やオリジナル箸袋のアイデアなどもご紹介します。

セリアのカフェ風割り箸がおしゃれ♩

来客時や、バーベキューなどのアウトドアに欠かせない、割り箸。ひと言で割り箸といっても、いろんな種類が販売されていますよね。セリアの行楽用品コーナーにも、さまざまな種類の割り箸が並んでいるのをご存知ですか?

かわいい箸袋に入った割り箸は、ピクニックやアウトドアのときにそのまま利用することができますし、シンプルな箸袋のものは少し手を加えてアレンジして使っている方もたくさんいらっしゃいます。

では、セリアにはどんな割り箸が販売されていて、みなさんはどんなアレンジを加えて楽しんでいるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

セリアにある割り箸の種類

割らずに使える割り箸

割らずに使える割り箸

Photo by macaroni

割り箸といえば、真ん中で割って使うものが主流ですが、セリアには割らずに使える箸があります。

少し渋いカラーで、ちょっとした高級感が漂っていますね。100均のアイテムとは思えないほどです。上品なお料理を食べる時などにもってこいですし、箸を割るときにきれいに半分に割れない!という方にも、ぴったりではないでしょうか。

子どもが楽しめる、なぞなぞ付き割り箸

子どもが楽しめる、なぞなぞ付き割り箸

Photo by macaroni

お子さまと一緒に、遠足やピクニックなどに行くときにおすすめしたいのが、こちらの割り箸。大人用よりもひと回り小さいサイズなので、小さなお子さまの手でも持ちやすいのがポイントです。

かわいい動物柄がプリントされていることに加え、ひと袋ずつなぞなぞがついているので、お子さまと一緒に楽しめますよ。

富士山の絵柄がかわいい白樺割り箸

富士山の絵柄がかわいい白樺割り箸

Photo by macaroni

富士山といっても、和柄ではなく淡いパステルカラーで描かれているので、とってもかわいいんです。この割り箸は自分で使うのはもちろん、外国人の方へのちょっとしたプレゼントにするのもおすすめですよ。

カフェ風割り箸

セチアの割り箸の写真

Photo by macaroni

こちらの割り箸は、ほかのものと違い完封タイプとなっています。英字新聞のようなデザインの袋に入っていて、とてもおしゃれですよね。100均には英字柄のトレーやクッキングシートなども販売されているので、それらと合わせて使ってもよさそうです。

セリアのクッキングシートに関しては、下記のmacaroni記事にて詳しくご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♩

ほかと差をつける!オリジナル箸袋のアイデア5選

1.ペーパーナプキンで

こちらは、セリアで販売されているペーパーナプキンと折り紙を使った箸袋アイデアです。子ども向けのかわいい絵柄だけではなく、こんなにおしゃれな折り紙が売っているのも、セリアも魅力ですよね。

出す絵柄によってもずいぶん印象が変わるので、いろんな折り方で楽しんでみてください。

2.カラフルな折り紙で

こちらは、ダイソーで販売されているクラフト紙を使ったオリジナル箸袋です。カラフルな水玉やストライプ柄が、なんともかわいらしいですね。

市販の割り箸は、同一デザインのものがまとめ売りされていることが多いのですが、手作りならデザイン違い・色違いのものを作って楽しめますよ。

3.真っ白な箸袋にステンシルでアレンジ

シンプルな割り箸を購入し、ステンシルでアレンジをする方もいらっしゃいます。スタンプを押すだけという簡単さが、とっても嬉しい!お子さま用にアレンジをするなら、かわいい動物スタンプを使ったり、お名前スタンプを押してもいいですね。

4.和柄の折り紙で

和食のお料理やお弁当に合わせるなら、箸袋も和柄にこだわりたいもの。100均には、画像のような和柄の折り紙も販売されています。箸袋を折る際に、柄の部分だけを見せるのではなく折り返して裏面の白い部分を見せることで、よりおしゃれさが増しますね。

5.ピックもおそろいで

折り紙などを使ってオリジナルの箸袋を作ったあとは、余った部分でお揃いのピックも作っちゃいましょう!このデザインなら、女性だけではなく男性が使ってもOK。紙を好きな形に切り、糊や両面テープを使って爪楊枝にくっつけたらピックの完成です。

食事以外の使い方♩割り箸で工作してみよう

ランプシェード

とても、割り箸で作ったとは思えないハイクオリティーな作品ですね!積み上げていくのは少し大変そうですが、こんなに素敵なランプが作れるなら、チャレンジしてみる価値は大アリです。

使うのは、割り箸と接着剤。まずはどのようなデザインにするかを考え、木工用接着剤を使って積み上げていきましょう。

手作りの窓枠

こちらのアイデアに使うものは、木製のフォトフレームと割り箸です。フォトフレームもセリアをはじめとする100均に売っているので、全部合わせても数百円で作れちゃいます。

作る際のポイントは、手で割り箸を割るのではなく、カッターなどで切り目を入れること。そうすれば、きれいに半分に割ることができますよ。

割り箸にもおしゃれさを求めよう

今回ご紹介した割り箸以外にも、セリアにはかわいい割り箸がたくさん置いてあります。お出かけの際にかわいいお弁当やランチボックスを使うなら、やっぱり割り箸もおしゃれなものを持ちたいものですよね。

たくさん入っていて使いきれなかったり、余ってしまった分は、後半でご紹介したようにDIYに使うという手もあります。セリアに行った際には、ぜひ自分好みのおしゃれな割り箸を探してみてくださいね。
▼ピクニックやパーティにぴったり!100円で変える便利グッズはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新商品が出るたびに、SNSで何かと話題になる100円ショップ、「セリア」。そんなセリアが、この度木目調の新商品紙皿を販売。アウトドアはもちろん、ホームパーティーやアウトドアに使える注目の新商品、セリアの木目調…

まとめ

2017年6月17日放送『王様のブランチ』では、100均で販売中の画期的なアイデア商品がランキング形式で紹介されました!どれも素敵な商品ばかりなので、きっちりおさらいしておきましょう♩セリア、キャンドゥ、ダイ…

おしゃれ ドリンク

キャンドゥから新登場の「コールドカップ」は、太陽がサンサンと照りつけるこれからの時期にもってこいのアイテムです♩100均グッズとは思えないほどおしゃれで、使い勝手のいいコールドカップの魅力をご紹介します。

ダイソーから発売された「アリュールシリーズ」がとってもかわいいと話題沸騰中です。全50アイテムと種類も豊富なので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!すでに店舗によっては入荷待ちも。欲しい!と思ったら今…

キャンドゥからアウトドアシーンで大活躍しそうな「バーベキューディッシュ」が登場!軽くて持ち運びも楽々。しかもコップやお箸まで置けちゃうというとっても便利なグッズなんです。一緒に使いたいおすすめの100均グッズ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ 天ぷら カレー

らっきょうは甘酢漬けだけではない! 漬ける前の生らっきょうが持つパワー、そしておいしさと料理レシピをNHK「ためしてガッテン」で紹介していました。

神楽坂 割烹 デート 和食 日本酒

くずし割烹「枝魯枝魯(ギロギロ) 神楽坂」。“一度出したら二度は出さない”一期一会の料理の数々。カウンターで頂く、くずし割烹はデートに使いたいお店です★

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る