ローディング中

Loading...

どうしても毎朝時間がなくて朝食を抜いちゃう……。そんな方にはサクッとフルーツを食べることをおすすめします。そこで今回は朝にフルーツを食べることで得られる効果をご紹介したいと思います。まさに"朝の果物は金"なのです!

時間がない時はフルーツを

どうしても睡眠を優先してしまい、朝食をとる時間がない方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、フルーツだけでも食べることをおすすめします。

朝のフルーツで酵素を摂るメリットについて解説します。

朝のフルーツで酵素を摂るメリット

生のフルーツには、酵素が豊富に含まれています。朝からお昼にかけての時間帯は1日のなかのデトックスタイムともいわれ、体の老廃物を排出する時間とされています。

そのため、酵素は消化活動がスタートしはじめる空腹時、つまり、朝に摂ることが効果的なのです。さらに、フルーツに含まれている酵素と食物繊維との相乗効果で、スムーズなお通じを導いてくれる効果もあると言います。

ダイエット中の方は、フルーツに含まれる糖分が心配と思うかもしれませんが、朝のフルーツなら大丈夫です。フルーツに含まれる果糖やブドウ糖などは血糖値を高め、糖分を脂肪ではなくエネルギーに変換しやすくしてくれます。

ただし、夜の場合は体を休めるために消化酵素の分泌が下がり、フルーツの糖分が脂肪に替わりやすくなります。避けた方がいいでしょう。朝と夜では、同じフルーツでもその効果は真逆になると言えるのです。

また、フルーツにはビタミンやミネラルもたっぷり含まれています。酵素のパワーをしっかり得るためには、ビタミンなどの「補酵素」と一緒に摂ることが重要なので、そういった意味でもフルーツで酵素を補うのは効果的です。

ちなみに、美肌のために摂りたい「ビタミン」も、ミネラルとセットでないと体内に吸収されません。

さらに、フルーツには水溶性・不溶性の食物繊維もたっぷり含まれています。腸内環境を整え、スムーズな排泄のサポートをしてくれるという点でも、美容と健康におすすめの食材と言えます。

このように、朝にフルーツを食べると、美肌効果はもちろん、消化酵素を節約できることから、貴重なエネルギーを代謝酵素に活かせるというメリットもあります。代謝が高まることで、冷え性対策やダイエット効果なども期待できると言えるでしょう。「朝のフルーツは金」といわれるのも、納得です。

酵素を多く含むフルーツと、上手な摂り方

フルーツのなかでも、特に酵素を豊富に含んでいるのがキウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、パイナップル、パパイヤ、イチゴなどです。フルーツや野菜の皮には栄養がたっぷり含まれていますので、リンゴなどはよく洗って、皮ごと食べるのがいいでしょう。

また、朝にフルーツを食べる時は水分補給も忘れずに。一緒に摂ることでさらなる代謝アップが期待できます。その際は体を冷やしてしまう冷たい水ではなく、常温の水をゆっくり飲むようにしましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パフェ フルーツ 女子会 銀座

資生堂パーラーにて、「2017真夏のパフェフェア」が開催されます。第一弾は、「桃・アップルマンゴー・ブルーベリー・ストロベリー」がふんだんに使われたパフェが登場。これ以上ない程ぜいたくなパフェを堪能できます♩

フルーツ スイーツ

旬のフルーツをコンセプトにしたあま~い「北海道産らいでんメロン」♩昨年からの大好評のひと品で糖度が高く、赤肉のジューシーな甘みと芳醇な香りに定評があります!ご褒美感を演出した見た目もエレガントなスイーツです♩

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

鶏肉 レシピ

リーズナブルなお値段で、子供から大人まで人気の鶏肉。そんな鶏肉ですが、冷凍保存をするとメリットがいっぱいなのだとか。今回は鶏肉の冷凍保存の方法や保存期間、解凍法、下味のつけ方、さらに冷凍鶏肉のおすすめレシピま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る