ローディング中

Loading...

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハンご紹介します。

あつあつ!あんかけチャーハンレシピを紹介

チャーハンは老若男女問わず不動の人気を誇る中華レシピですね。腹持ちをよくしたかったり、ごはんの量を増やさないでボリュームを増やしたいとき、もしくは、冷蔵庫に肉も魚もあまりないのでご飯ものでボリュームをだしたいときありませんか?

そんな時は自宅のチャーハンが豪華になる、あんかけチャーハンがおすすめです。あまりなじみがない方も、これからご紹介するレシピを見たら、意外に簡単!と思うこと間違いなし!まずはあんかけの基本からご紹介します。

あんかけの作り方

あんかけのつくり方はいたって簡単です。少しここでおさらいしましょう。

あんに使うものはエビ・カニなどの魚貝、豚肉、ひき肉などのお肉類、カニカマやホタテ缶などの時短系素材など何でもOK。それを出汁、中華スープ、めんつゆなどで煮込み、主に水溶き片栗粉を混ぜるだけ。中に野菜をたっぷり入れれば野菜からの水分もしみて、あんが少し柔らかくなります。魚や肉、卵などのたんぱく系素材のみにすれば、ふんわり固めのあんができあがりますよ。

注意することは、火をつけたまま水溶き片栗粉を入れるとダマになったり、あんがかたくなってしまうので、必ず火を止めて混ぜましょう。

人気はカニ味!あんかけチャーハンの簡単レシピ4選

1. 定番!カニカマレタスのあんかけチャーハン

具材はカニカマとレタス。ねぎチャーハンにこの具材を混ぜたあんかけをかけるのですが、最大のポイントが卵を卵白と卵黄に混ぜておくこと。あんかけは時間勝負なので、火の通りが早い卵白のみを投入すれば、失敗がありませんね。

2. カニ缶で豪勢に本格チャーハン

カニ缶を独り占めしたいなら絶対にこれ!ねぎと卵で香ばしく炒めたチャーハンに、かに缶をたっぷり使ったあんをかければ、お店で味わうような本格チャーハンを堪能できます。

3. 本格派におすすめ、ずわい蟹のあんかけチャーハン

この際、本物の蟹で勝負したい!という方はずわい蟹のむき身で本格チャーハンはいかがですか?こちらのあんは、卵白と片栗粉でシンプルに仕上げています。チャーハンとあんは両方薄味です。このふわふわのあんをたっぷりかけて召し上がれ。

4. レンジで作るあんかけごはん

チャーハンさえあれば、具材とスープをレンジで3分かけて様子を見て、少しずつ熱を通し、片栗粉を入れてさらにレンジへ。できたあんはかけるだけ。時間がない日のおうちランチなどにおすすめ。

あんをひと工夫!あんかけチャーハンレシピ11選

王道のカニをメインにしなくても、もちろん、おいしく作れます。お次はあんかけの応用レシピです。具を野菜多め、お肉多め、お魚系などなどたくさんご紹介しますよ。

1. 豚バラで作れます!ガッツリあんかけ

卵チャーハンの上に、豚バラと野菜をたっぷり入れた餡を作ってたっぷりかけ流したもの。あんと野菜がよく絡み、このひと皿で栄養たっぷり食べられます。

2. これは斬新!豆乳クリームあんかけ

チャーハンをの上に、えびや豚肉、お野菜で作った豆乳あんを入れて完成する斬新なひと品。クリーム系でも合うの?という方、ぜひお試しあれ。ご飯のぱらぱら感を楽しめるだけではなく、ドリアとは全く別物の中華チャーハンを楽しめますよ。

3. 鮭あんかけはチャーハンを具たくさんに!

あんかけを具たくさんにするのではなく、インゲンも鮭もチャーハンに混ぜてしまおうというもの。あんは中華スープに卵白を溶いたたまご液のみ。材料が少なめなぶん簡単で、スープのふわふわ感を味わえるひと品。

4. ほたてで仕上げるあんかけチャーハン

ほたての缶があるときはこれがおすすめ。野菜をたくさん入れると余分な水分が出てしまい、思うような味が出ない悩みから生まれた、応用レシピです。

5. 黒酢でさっぱりなお酢のあんかけチャーハン

具材をたくさん入れなくても大丈夫!たまごチャーハンに黒酢あんを流したものです。夜遅く帰ってきたけれど、冷蔵庫に何もないという時にササッと作れますね。黒酢あんなので、健康志向の人にもおすすめです。

6. 漬け物あんかけチャーハン

自宅にあるお漬け物を細かく切って、だし汁とごま油などであわせ、片栗粉であんを作ってご飯にかけるお茶漬け風チャーハン。ぶぶあられをたくさんかければ、香ばしくておいしいですよ。お夜食などにおすすめ。

7. あんかけイカチャーハン

コウイカを小さく切ったものや、インゲンなどを炒めたチャーハンに、黒酢やXO醤、紹興酒(しょうこうしゅ)などの本格調味料を合わせたあんをかけるレシピ。イカのようなたんぱくな素材にはしっかりした味付けのものを合わせるとおいしく召し上がれます!

8. 煮豚入りチャーハンでにら玉あんかけ

煮豚があればぜひチャーハンに!にら玉で作るあんかけを流せばできあがり。にら玉スープとチャーハンを別で食べていた方も、ぜひあんかけにして、コラボレーションさせてみてはいかがでしょうか。

9. 玄米ときのこでヘルシーあんかけごはん

玄米とお漬け物で作ったチャーハンに、ふわふわ卵をのせて、きのこのあんをかけて食べるレシピ。玄米×きのことのあわせワザで、ヘルシーだけど満腹感も十分すぎるくらい感じられます。

10. エビやホタテで作る福建省飯

エビやほたて、干ししいたけなどをサイズをそろえて切り、卵チャーハンの上にかけて食べるひと品。中華料理店などでも見かけるこの福建省飯ですが、自宅でも再現できちゃいます。

11. 淡雪のような卵のあんかけチャーハン

玄米に小松菜や桜海老を混ぜてチャーハンを作り、半熟状にした卵を溶かしたあんかけをかけたレシピです。玄米や小松菜と美容にも嬉しい具材がたくさん入っていて、桜海老の風味も楽しめます。

あんにこだわれば、どれも本格的な仕上がりに

いかがでしたか?どれもあんかけのよいところを引き出すレシピが満載でしたね。さまざまなあんかけレシピで、あなた好みのあんかけチャーハンを楽しんでみてくださいね。もちろん、肝心のチャーハンの具材や作り方にもこだわって味を追求しましょう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

秋の珍味「マコモダケ」をご存知ですか?クセがなく、シャキシャキした歯ごたえが小気味よい野菜で、低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材なんです。なかなか見かけることがない野菜ですが、入手できた際にはぜひ試…

さつまいも レシピ

ボタン一つで温めや、機種によってはケーキなども作れる便利な電子レンジ。今回は冬の定番「焼き芋」を新聞紙とレンジで作る方法をご紹介します。オーブンやアルミホイルがないと作れないと思いがちですが、実はもっと簡単に…

koku_koku

とある郊外に在住。 自他ともに認める健康オタク。青汁、発酵、色々...