ローディング中

Loading...

メンチカツの相棒といえばキャベツ!でも白菜で作るメンチカツも、これまた絶品なんです。むしろシャキシャキ食感が楽しめて、もしかしてこっちの方が好きになっちゃうかも…!? 白菜が旬な今の時期ならではのおいしさですよ♩

材料(4人前)

調理時間:40分

・合挽き肉:200g
・白菜:3枚(300gくらい)
・玉ねぎ:1/4個
・塩:少々
・こしょう:少々
・ナツメグ:少々(あれば)
・小麦粉:適量
・パン粉:適量
・卵:1個
・サラダ油:適量(揚げ油用)
・塩:6g (塩もみ用)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・卵をよくといておきます。
・ソース用の調味料を耐熱容器に入れてレンジで30秒加熱し、よく混ぜておきます。

作り方

①白菜をみじん切りにします。葉の部分は1cm角、軸の部分は5mm角くらいにしてください。

②みじん切りにした白菜をボウルに入れて塩を加え、軽く揉み込んで10分ほど置きます。

③塩もみした白菜をサッと水洗いして、手でぎゅっと絞って水切りします。

④ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

⑤粘りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎと塩もみした白菜をボウルに加えて、全体になじむまで良く混ぜます。

⑥まんべんなく混ざったらタネを12等分にして小判形に成形します。

⑦タネそれぞれに小麦粉を薄くまぶして、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。

⑧フライパンの底から1cmくらいの高さまで油を注ぎ、180℃(菜箸を入れてシュワシュワと泡が浮き出るくらい)に熱したら、タネを入れていきます。

⑨両面きつね色になるまで、それぞれ裏返しながら7〜8分ほど揚げ焼きにします。しっかりと揚がったらバットに移して、油を切っておきましょう。

⑩器に盛りつけて、ソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

白菜を塩揉みする時は、白菜の分量の2%くらいの量の塩を入れて揉み込んで下さい。塩分が気にならない方は、塩もみした白菜を水洗いしなくてもOKですよ。
▼今夜のおかずに!メンチカツのアレンジいろいろ!

関連キーワード

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る