ローディング中

Loading...

キャベツは、一年を通して食卓にのぼる野菜です。揚げ物の付け合わせやスープなど、たくさんの調理法があります。ここでは、知っているようで知らないキャベツの豆知識を紹介します。食材について詳しく知り、キャベツをもっと上手に活用しましょう。

旬の野菜を食べよう!冬キャベツと春キャベツのちがい

"キャベツと一口に言っても「寒玉(かんだま)」「春系」「夏秋(かしゅう)」の3つに分けられます。それぞれの違いを簡単に見てみます。

寒玉:馴染み深い一般的なキャベツ。11月~2月にかけての冬が旬とされます。
春系:春キャベツと呼ばれるものです。葉が柔らかく水分が多いのが特徴です。
夏秋:夏から秋にかけて収穫されるキャベツです。長野県の八ヶ岳山麓などで作られるため「高原キャベツ」とも呼ばれています。

キャベツの歯ごたえを楽しむならかたさがある「寒玉」がむいています。煮たり焼いたりしても、食感が損なわれません。生のまま食べるなら、千切りがおすすめです。柔らかく甘みが多い春キャベツや高原キャベツは、サラダなどに適しています。加熱調理する場合は、さっと湯通ししてから使ってください。"

ひと玉キャベツを買うなら外葉がついたものがベスト

キャベツをスーパーで買う時に、一番外の葉は捨ててしまいます。実はこの葉が、鮮度の目安になるもの。古くなってくると外葉から傷んでいくので、葉がついた状態こそ新鮮なキャベツの証拠です。

外葉がしっかりきれいなものを裏返すと、芯の切り口がみずみずしいはず。芯が乾燥しているようなら、収穫から時間がたってしまったと分かります。とれたてキャベツのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみたいなら、よく見比べて新鮮なものを買ってください。

半分にカットされたものを買うときには、芯の太さに注目します。太すぎるものは、かたい部分が多く食べる部分が少ないと判断できます。冬キャベツなら、巻きがしっかりしているものほど良いキャベツ。巻きがきつくて、ぎっしりと詰まっているものを選びます。

すぐに食べない場合はカットしてから冷凍保存

"キャベツをそのまま保管すると、野菜ボックスの中でかさばります。買ってもすぐに使わない場合は、食べやすい大きさに切ってから冷凍庫に入れましょう。

上手に冷凍するポイントは、1〜2分冷たい水にひたすこと。よく水気を切った後にジップ付きの袋に入れて凍らせると、鮮度をそのまま保てます。

急速冷凍させたいなら、冷凍庫の中にアルミパットを置いておくこと。お菓子が入っていた金属缶やアルミホイルで代用もOKです。

冷凍キャベツを使うときは、サラダなど生で食べるなら自然解凍で大丈夫です。熱湯をさっとかけた後にマヨネーズ・塩コショウで味付けしても、おいしい和えものとして楽しめます。

炒め物や煮物のように加熱調理するなら、凍ったままでも使えます。一度解凍したものをもう一度冷凍するとよくないので、一回分ずつ小分けでしまうのがおすすめ。

ザク切り・千切りなど、バリエーションを変えておくとどんなメニューにも対応できます。"

キャベツは栄養素満載!

キャベツには、ビタミン・鉄分・マグネシウムなど不足しがちな栄養素がたくさん入っています。食物繊維も豊富で、美容にも健康にもメリットたくさん。キャベツを日々の食卓に取り入れて、身体の内側から元気を目指しましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

たけのこ

春の味覚のひとつ、たけのこは刺身でも食べられることをご存じですか?たけのこのアク抜きが厄介という方にこそ、ぜひ試してもらいたい料理です。今回は、たけのこの刺身の作り方や味付けの工夫、新鮮なたけのこの選び方につ…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ 銀座

銀座の「マルキーズ」というショップをご存知ですか?ロールケーキやエクレールなど、日本はもちろん海外でも愛されている洋菓子を種類豊富に取り揃えているお店で、大人女子を中心に人気を集めています。今日はこちらの「マ…

六本木 ランチ 西麻布 まとめ

インターナショナルな街、六本木。ランチの人気店もフレンチ・イタリアン・和食はもちろんミックスカルチャーなお店まで本当にさまざま!食においてもクールで最先端!そんな六本木ランチの人気店をご紹介いたします!

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...