ローディング中

Loading...

ドーナツバーグが今インスタなどのSNSで話題になっているのをご存じでしょうか。名前のとおり、ドーナツのような形をしたかわいいハンバーグのことなんですが……今回は「ドーナツバーグ」の詳しい作り方やアイデアレシピをご紹介します!

ドーナツバーグがかわいい!

今、インスタなどのSNSでドーナツバーグの人気がじわじわと上がっているんです。ドーナツバーグをお弁当箱に入れるだけで、いつものお弁当が一気にガーリーな雰囲気になると、若いママやOLさんたちにウケているんですね。今回は、そんな話題のドーナツバーグについて紹介いたします。

ドーナツバーグって?

ドーナツバーグとは、見ためがドーナツのようなハンバーグのことです。ハンバーグをただドーナツ型にするだけでなく、チーズやケチャップなどでデコレーションすれば、まるでアイシングやホワイトチョコでコーティングされた本物のドーナツみたいになるんですよ。

ところで、ハンバーグって焼くときに中央部分に火が通りにくいことをご存じですか?ドーナツバーグは中央が空洞なので、真ん中が生焼けだったなんて心配も少なくなります。つまりドーナツバーグは、かわいいうえに調理も簡単な食べ物だったんですね。
ハンバーグって今も昔もお子さまにとっては何よりのごちそうですよね。そしてお弁当のド定番でもあります。その定番をドーナツ型にするだけで、一気にキュートでガーリーなおかずに大変身!これはもう定番だなんて言わせません。このかわいらしい見ためはお子さまにも大好評のようです。
そんなドーナツバーグが次々とインスタにアップされています。入れるだけでお弁当がかわいくなると、それを見て作る人も続出なんです。形を変えて焼くだけなので、普通にハンバーグが作れる方なら大丈夫。デコレーションは作る方のセンスしだいですね。素敵にデコってくださいね。

ドーナツバーグの作り方

材料(5~6個分)

ハンバーグ
・合挽き肉……200g
・塩コショウ……少々
・玉ねぎ……1/2個
・パン粉 ……大さじ4
・牛乳……大さじ1
・卵……1個

デコレーション
・とろけるチーズ……個数分
・ケチャップ……少々

作り方

1.ボウルに合挽き肉と塩コショウを入れて、粘りが出るまでよくこねます。
2.みじん切りの玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を入れてさらにこねます。
3.ドーナツ型に成型し、フライパンに油をひいて両面に焼き色をつけ、中まで火が通るようにフタをして蒸し焼きにします。
4.火を止め、焼き上がったハンバーグの半分にとろけるチーズをかぶせ、再度フタをして余熱でチーズを溶かします。
5.最後にぶぶあられなどで飾り付けするか、ケチャップをチョンチョンとのせて完成です。

みんなのドーナツバーグを見てみよう♩

1.チェダーチーズのドーナツバーグと栗ご飯

チェダーチーズをドーナツ型に切って全面にのっけたドーナツバーグです。ケチャップで飾りをつけることでカラフルでおしゃれなドーナツになりました。栗ご飯の黄色と相まって、とてもあたたかみのあるお弁当ですね。

2.スイーツのようなドーナツバーグとでんぶのおにぎり

カラフルできれいなお弁当ですね。チーズやぶぶあられでトッピングしたドーナツバーグに、でんぶでデコレーションしたおにぎりが添えられています。キャンディチーズもガーリー気分に華を添えていますね。

3.スイーツのようなドーナツバーグと生ハムおにぎり

こちらもまたとってもメルヘンチックなお弁当になりましたね。ドーナツバーグはチーズとぶぶあられをトッピング。ピンクのドーナツは生ハムのおにぎりなんですよ。そして鯛焼きはなんと蒸し卵。ドットうずらでさらにガーリーさ倍増ですね。

4.ぶぶあられのドーナツバーグとニコちゃんおにぎり

ぶぶあられが手に入ると、あれもこれもデコレーションしたくなります。ドーナツバーグもその中のひとつなんですね。とろけるチーズとぶぶあられのトッピングはドーナツバーグのテッパンアイテムです。にっこりほほえんだおにぎりがとてもキュートですね。

5.小さなドーナツバーグとイングリッシュマフィン

ショートケーキのようなイングリッシュマフィンと小さなドーナツバーグ、そしてクマさんコロッケとキュンキュンしそうなお弁当ですね。マフィンもドーナツもひと口サイズがポイントでしょうか。小さなお子さまでも食べやすそうです。

6.ドーナツバーグとポンデリング卵

こちらのごはんの上にのっているのは、なんとドーナツとポンデリング?いいえ、実はこれ、ドーナツバーグとポンデリング風の蒸し卵なんです。しかも薄焼き卵で作ったロールケーキまで。お弁当タイムがスイーツタイムに変わってしまいそうなお弁当ですね。

7.煮込みドーナツバーグとチキンライス

デミグラスソースの煮込みハンバーグにぶぶあられをトッピング。それをお星さまいっぱいのチキンライスの上にのせちゃうなんておしゃれすぎます。ルクルーゼのスキレットに入れて出すなんて、さらに素敵なセンスですね。

8.おしゃれなトッピングのドーナツバーグ

こちらはトッピングに使うチーズの種類を変えて、いろいろな模様を描いたものですね。木製の器に盛り付けたベビーリーフとドーナツバーグの色合いがとってもおしゃれです。工作気分でいろいろなデザインのドーナツバーグにチャレンジしてみたくなるレシピですね。

9.ドーナツバーグの晩御飯

ドーナツバーグはお弁当だけじゃなく、晩御飯にもぴったりです。たっぷりの野菜と一緒に盛り付ければ栄養バランスもGOODですね。ハートと星型に繰り抜いたニンジンが素敵なアクセントになっています。これならニンジン嫌いのお子さまでもきっと大丈夫♩

10.ドーナツ型ミートローフ

じっくり焼き上げた大きなドーナツ型のミートローフ。肉汁たっぷりのソースをからめて星型ニンジンを飾り、プチトマトと茹でたオクラを添えて完成です。パーティや女子会などの持ち寄り料理にぴったりのひと品ですね。

かわいいおかずはほかにも♩

たんぽぽ肉巻き

たんぽぽ肉巻きとは、たんぽぽのお花に見立てたヤングコーンと、たんぽぽの葉っぱに見立てたインゲンをお肉で巻いた、お弁当にぴったりのおかずです。春にぴったりのレシピなので、新学期のお子さまのお弁当によさそうですね。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ツートン卵焼き

ツートン玉子焼きとは、まるでロールケーキのようなビジュアルの、黄身と白身のツートンになった卵焼きです。白身にはマヨネーズや牛乳を混ぜることにより、よりきれいな白色になるんですね。白い卵焼きを焼いたら、そこに黄身をそっと流し込んでクルクル巻いて作ります。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ヘルメットたこ星人

ソーセージとちくわはお弁当の定番ですが、なんとその両方を使ったヘルメットたこ星人が登場したんです。ヘルメットたこ星人とはヘルメットをかぶったたこさんウインナーのこと。そのヘルメットがちくわでできているんです。とぼけた表情がかわいすぎますね。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

SNS映えするデコ弁を作ってみよう♩

いかがでしたか?次から次へと登場するかわいらしいデコ弁には本当に癒されますね。今回のドーナツバーグはお弁当のメイン料理になるのでとっても重宝しそうです。もちろんランチや夕食にもぴったり。明日のお弁当に、今夜の夕食に、ガーリーなドーナツバーグで素敵な一日を♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

小学校の頃、給食のおともとして親しまれてきた「牛乳」。栄養豊富で、やさしい味が特徴ですよね。今回は、そんな牛乳の種類や、品種についてまとめました。知って得する豆知識をご紹介するので、ご購入の際に役立ててくださ…

イタリアン チーズ 北海道 レシピ まとめ

イタリアのチーズ「カチョカヴァロ」のおいしい食べ方や焼き方、おすすめレシピをご紹介します。特徴的な食感が注目を集め、日本でも徐々に知名度を高めはじめているのです!また今回は、中でも人気な(花畑牧場)のカチョカ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...