ローディング中

Loading...

みなさんは毎日どのような朝時間を楽しんでいますか?ギリギリで楽しむ時間なんてないよ……、という方に今回はいつもの朝をちょっとだけ贅沢にしてくれる、ケトルでいれるお茶時間の魅力をご紹介したいと思います。

『色つきケトルと1杯のお茶』

ケトルの音で癒される朝

カタカタカタカタ……

朝の身支度が終わる頃、キッチンからお湯が沸く合図。何気ない日常の一コマに過ぎないけれど、何だかとても癒される朝時間が今日もまた訪れます。オシャレで便利な電気ポットも良いけれど、昔からある琺瑯製のケトルを使えば、カタカタ鳴る独特な音色も味わうことができ、寝ぼけた頭には喝を入れてくれます。

ケトルの色とお茶選び

ケトルの魅力は音だけではありません。外見はどこか愛らしく、何より色が豊富。赤やオレンジ、黄色や緑、白や青など色んな色が揃っていて、お店で見ているだけでワクワクしてきます。いざ決めようと思うと目移りしてしまう、なんて人も多いかもしれませんね。

ケトルの合図と共にお茶選びにも気合が入ります。コーヒー、紅茶、緑茶など、お茶の嗜好も色々でしょう。

中にはその日の朝の気分でコーヒーだったり、緑茶だったりと変わる人もいるかもしれません。ドリップさせたり、茶葉をたてたり、お湯を注ぎながらそれぞれの香りを感じ、五感を研ぎ澄ませる時間は、とても贅沢な時間です。

お茶時間で贅沢な朝を過ごすコツって?

どんな種類のお茶を味わおうと、大切なのは、こうした動作を一つ一つ「丁寧に行えるかどうか」ということ。何も考えずにお湯を注ぐのと、丁寧に注ぐのとでは出来上がりが全然違います。

お湯を注いでいる間にケトルの色を感じたり、コーヒーをドリップしながらコーヒーの色の変化を観察してみたり、緑茶の香りから日本の広大な茶畑を思い描いてみたり……。

忙しい限られた時間の中、いかに「色」を感じられるかどうかは自分次第。いつもの動作を雑に行うか、それとも丁寧に行うかで、見える色、感じる色も大きく変わってくるのです。

ケトルの合図が朝の色の準備体操の始まりになれるほど、朝を楽しめるようになったら、素敵ですよね。お気にいりのケトルに、大好きなお茶。小さな時間だからこそ得られる朝の色を味わってみてはいかがでしょうか。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

レモン タルト コーヒー

タリーズコーヒーから、『バニラレモンタルト』がお目見え。コーヒーと一緒に楽しむと、レモンの清涼感がまろやかに感じられ、余韻に残るバニラの甘い香りを楽しめます。夏にピッタリの爽やかなスイーツです。ぜひコーヒーと…

コーヒー

ハーゲンダッツからミニカップ「香る珈琲バニラ」が期間限定で登場。コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されたコーヒーソルベがおいしいひと品。コーヒーの芳醇な香りと苦味が楽しめる本格的な味わいをぜひ♩

チョコレート ドリンク ケーキ コーヒー

スタバに、贅沢なデザート感たっぷりな2種のフラペチーノ®「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with 抹茶ショット」と「チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット」が登…

コーヒー

全国の「カフェ&バー プロント」に、コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)『コールドブリュー トロピカルマウンテンブレンド・オレ』が登場。トロピカルマウンテン豆の爽やかな酸味が感じられる、他では味わえない…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ごぼう おつまみ

ごぼうのシャクシャクとした歯ごたえがおいしいごぼうサラダ。そのままでもおいしいですが、今回はよりお酒に合う大人向けレシピのご提案です。かいわれのピリッとした辛味と、シャクシャクとした食感が、お酒の進みをよくし…

おつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る