ローディング中

Loading...

大阪で人気の「チョコレート研究所」はチョコ好きさんのためのチョコレート専門カフェ。まだご存知ない方のために今日は気になるメニューを一挙公開しちゃいます。チョコスイーツだけでなく、パンケーキやかき氷などもご紹介。どうぞお見逃しのないように!

「チョコレート研究所」って知ってる?

みなさん「チョコレート研究所」って聞いたことありますか?チョコレートを使って科学実験を行っている場所......ではありません!チョコレートがお好きな方のためのチョコレート専門カフェ、それが「チョコレート研究所」です。

メニューに並ぶのは、こだわりのカカオを使用して作ったチョコレートスイーツの数々。さらにチョコレート菓子だけでなく、かき氷やパンケーキなどのメニューも取り扱っており、それらも大変好評なんだそうですよ。

まだお店をご存知ない方のために、今日は「チョコレート研究所」について詳しくご紹介していきたいと思います。甘いものがお好きな方はぜひチェックしておきましょう。

大阪「チョコレート研究所」

「チョコレート研究所」は、関西で有名なカリスマスイーツレポーター「ちひろさん」がプロデュースしたお店です。人気ブロガーでもあるちひろさん自身を所長とし、数々のチョコレートスイーツを日々開発されています。

もともとは大阪の梅田にて週一で営業をしていたそうですが、あまりの人気から大阪新町に常設店を持つことになりました。

お店の最寄り駅は西大橋駅で、四つ橋筋新町1丁目南交差点から西へ一本入った方面にあります。小さな看板が出ている建物の2階にお店を構えていますが、うっかり通り過ぎてしまう方も多いようなのでご注意を。
こぢんまりとしていてアットホームな雰囲気のお店です。店内へは靴を脱いで上がるスタイルとなっており、まるでおうちでくつろいでいるかのようなあたたかみのある空間。客席はわずか14席ほどしかありませんので、並ぶのが苦手な方はお早めにお出かけくださいね。

看板商品はカカオテリーヌショコラ

お店の看板商品がこちらの「カカオテリーヌショコラ」です。ベネズエラ産やペルー産など、日替わりのカカオを使用して作られたテリーヌショコラが常時2種類用意されています。

どちらかひとつをお選びいただいてもよし、同時に2種類を食べ比べするのもおすすめです。ちなみにひとつ500円ですが、食べ比べの場合は600円で2種類いただけるのでとってもお得なんだとか。舌に自信のある方は、異なるカカオの風味をテイスティングしてみましょう。
実際に食べた方の感想をみてみると、確かにカカオの産地によって味わいが若干異なるみたいです。ペルー産のカカオで作られたテリーヌショコラは濃厚で滑らかな仕上がり。ベネズエラ産のほうはフルーツのようなさわやかな酸味があるんだとか。

テイクアウト&通販もOK!

「カカオテリーヌショコラ」はテイクアウトもOKです。価格は変動することもありますが、1本2,500円からご用意されています。

またインターネットによるお取り寄せも可能となっており、こちらでは「トリプルカカオテリーヌショコラ(3,000円)」や、「和栗のテリーヌショコラ(4,000円)」などの商品が取り扱われているようです。お店まで行けないという方は下記サイトからご注文くださいませ。

季節限定のかき氷が人気

「チョコレート研究所」は1月~6月と10月~12月は「チョコレート研究所」として営業されているのですが、7月~9月の間は「かき氷研究所」としてお店を開けているそうです。当然この期間はかき氷が主力メニューとなっており、チョコレート商品に負けず劣らず大人気なんだとか。

かき氷は夏の間に限らず通年メニューなのですが、季節ごとのイベント時には期間限定のユニークなかき氷も販売しているみたいです。それらの販売期間や詳細について簡単にご案内しておきたいと思います。

ストロベリーデコレーション氷

「ストロベリーデコレーション氷」は、クリスマスを意識して作られた12月限定の商品です。マダガスカル産のカカオシロップがたっぷりとかかったかき氷に、10個ものイチゴがトッピングされたボリューミーなひと品。氷をサクサクすくっていくと、中からはショコラテリーヌがひょっこりと顔を出します。

大晦日限定

大晦日限定の商品は「安納芋ブリュレのモンブランかき氷」。1年の締めくくりということで、氷の上には安納芋がデンとのった見た目も豪華なかき氷です。ブランデーとラム酒が香るちょっぴり大人な仕上がり!

せつぶん氷

1月末頃から2月3日までの間は、節分にちなんで赤鬼をイメージしたかき氷が登場です。ラズベリーシロップがかかった真っ赤なかき氷と、大豆の代わりにピスタチオを使用した緑色のエスプーマが相性抜群のひと品。中にはペルー産カカオのテリーヌショコラとフレッシュなイチゴも入っています。

バレンタイン氷

とってもキュートなハート型のかき氷はバレンタインの時期にしかお目にかかれないとってもレアな商品です。フランボワーズとホワイトチョコレートのシロップに、中にはピスタチオエスプーマとイチゴが入った贅沢なひと品。

ほかにもこんなメニューがあります

おすすめ商品はほかにもまだまだあるんです。パンケーキやチーズケーキなど、ぜひ食べていただきたいイチオシメニューをいくつかご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしておいてくださいね。

パンケーキ リッチミルクエスプーマ

ベーキングパウダーを一切使わず、メレンゲだけで作られたふんわり食感のパンケーキ。シュワシュワの口どけがたまらないスフレタイプの生地に、エスプーマ状に仕立てた北海道産生クリームをたっぷりとつけていただきます。お値段は1,500円です。

ベリーベリーショコラかき氷

2月1日から2月14日までのバレンタイン期間限定かき氷です。フランボワーズのシロップに高級チョコレートを使用したエスプーマをトッピング。中にはイチゴの果肉がコロコロと入っていて満足感もたっぷりです。1日限定5食となっており、お値段は500円。

リッチ抹茶ミルクエスプーマかき氷

4月限定の「リッチ抹茶ミルクエスプーマかき氷」は、イチゴの酸味とほろ苦い抹茶の味わいがたまらないひと品。抹茶がお好きな方にぜひおすすめしたい商品で、甘味と酸味と苦味が三位一体となってやみつきになるかき氷です。

厳選国産素材で焼き上げたベイクドチーズケーキ

北海道産のクリームチーズや北海道産の生クリーム、そして瀬戸田レモンなどを使用し、こだわりにこだわり抜いて焼き上げたチーズケーキだそうです。単品は500円ですが、ガトーショコラまたはスフレパンケーキにプラス300円でトッピングできます。

チョコレートポタージュ

ビターで濃厚な「チョコレートポタージュ(500円)」は、単なるホットチョコレートではありません。とろみのあるポタージュ仕立てとなっており、カカオ70%のフランス産のチョコレートをベースにブレンドされているそうです。寒い時期に体を温めるのにぴったりのメニュー。

一度は行きたい!「チョコレート研究所」

「チョコレート研究所」は、チョコ好きさんのためのチョコレート専門カフェ。そのうえ、パンケーキやかき氷などのスイーツまで充実しているのですから、甘いものがお好きな方にとってはたまらないお店ですよね。

季節ごとに新メニューも加わりますので、1年を通してさまざまな商品を味わえるのもお楽しみのひとつです。お近くにお住まいの方はもちろん、遠方にお住まいの方も、一度足を運ぶ価値は大アリです。機会がございましたらぜひぜひお立ち寄りくださいね。

店舗情報

■店舗名:チョコレート研究所
■最寄駅:西大橋駅
■住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
■電話番号:080-2505-8854
■営業時間:12:00~20:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://chocolathunter.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレンチ、ビストロのお店をご…

根津 千駄木 カフェ まとめ

東京には数ある古民家カフェがありますが、今回は下町情緒が色濃く残る谷中、根津、千駄木、いわゆる「谷根千」エリアの一軒家カフェをご紹介します。都会の喧噪を忘れて、コーヒー片手に静かな時に浸りたい…そんなときにお…

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんが出来たら、どんなお母さんも自分の子どもに与える食べ物には気を使いますよね?特に母乳から離乳食に変えるときのようなデリケートな時期なら尚更です。ここでは、そんなときにオススメの簡単手作り離乳食の作り方…

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ まとめ ドリンク おしゃれ

スーパーで手に入りやすい果物を使ったノンアルコールドリンクのレシピを紹介します。イチゴやラズベリーの王道な組み合わせから、オレンジやパイナップルを使った爽やかドリンクまで、お洒落なカクテル風の飲み物が簡単にで…

レシピ まとめ スイーツ

コーンフレークは牛乳をかけて食べる以外にも沢山の使い道があるんですね。メイン料理は勿論、おしゃれなスイーツやヘルシーなスナックにも、そのサクサク感を生かしてかなりおいしいものが作れるんです。サクサク感、止まら…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る