ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

発売約1週間で一部の販売が一時休止と決まった「コイケヤプライドポテト」。先行販売(2017年2月6日〜)からずっと話題になっていましたが、売れ行きはそれ以上だった模様。ウワサのおいしさとはどのようなものか、実食レビューでお伝えします!

「コイケヤプライドポテト」が爆裂人気!

湖池屋「プライドポテト」3品並べ

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年2月13日(月)に発売された「コイケヤプライドポテト」をご紹介します。

同年2月6日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売されていたこのシリーズ。あまりの売れ行きに、3種のうちのひとつ「魅惑の炙り和牛」が早くも販売休止に。あくまで一時的な処置で、3月中の再開を予定しているとのことですが、現在売り場にある商品の希少性がグンと増す事態となっています。

湖池屋の商品の中でここまでバカ売れしたものとなると、カラムーチョ以来じゃないでしょうか。

キリンビバレッジから招いた佐藤章社長のもと、老舗のプライドをかけて商品化したという「プライドポテト」。いったいどれほどおいしいのか、実食レビューでお伝えします!

松茸薫る極みだし塩

湖池屋「プライドポテト 松茸香る極みだし塩」

Photo by maacroni

白地に黄色をあしらったこちらは、「松茸薫る極みだし塩」。
日高産昆布と焼津産かつお節の旨みに松茸の香りを合わせ、3種の塩(焼塩、藻塩、平釜炊きの塩)をブレンドして味付けしているとのこと。パッケージに記載された、「和を極めた新定番ポテトチップス」という言葉からも、メーカー側の自信のほどがうかがえます。
湖池屋「プライドポテト 松茸香る極みだし塩」のポテトは複数の旨味と塩を組み合わせて絶妙にブレンドした逸品

Photo by macaroni

ちなみに、同シリーズに使われているじゃがいもはすべて国産。適度な厚さにスライスされた素材が、カラッと香ばしく揚げられています。

少し鼻を近づけてみると、すぐにそれとわかるほどの松茸の香り。食欲をそそるにおいに誘われて、さっそく一枚つまんでみました。
湖池屋「プライドポテト 松茸香る極みだし塩」を実食

Photo by macaroni

口の中に広がるしっかりとした旨み。松茸香りが風味のバランスを整え、それぞれの素材の魅力を際立たせています。

味付けは濃厚なのに塩気は適度で、塩自体の複雑な旨みも魅力的。口に入れるたび、違う風味と出会ったような気持ちになります。ポテトチップスってジャンクな食べ物だと思って生きてきましたが、そんなイメージを覆すような、繊細な味わいでした。

秘伝濃厚青のり

湖池屋「プライドポテト 秘伝濃厚のり塩」

Photo by macaroni

湖池屋の「ポテトチップスのり塩」といえば同社の看板商品のひとつですね。「秘伝濃厚青のり」は、そんな元祖のり塩の伝統を受け継ぎながら進化したという正統派ポテトチップス。

使用している青のりは、日本産100%。「松茸薫る極みだし塩」と同じく3種の塩をブレンドして味付けしているそうです。
湖池屋「プライドポテト 秘伝濃厚のり塩」の青のりは100%日本産

Photo by macaroni

「ポテトチップスのり塩」よりもポテトチップス自体に厚みがあり、青のりの香りも濃厚。こちらもかなり食欲をそそる香りがします。
湖池屋「プライドポテト 秘伝濃厚のり塩」を実食

Photo by macaroni

1枚口に放り込むと、パッと花が開くように、青のりの香りが口いっぱいに。予想以上の風味の強さに思わず「おぉ……」と声が出ます。

塩気は十分なのに塩っぱいとは感じないあたりが、使っている塩の違いでしょうか。「ポテトチップスのり塩」のようにとんがった塩気が好きな人もいるでしょうが、個人的には好ましい味付けです。

魅力を一言で表すなら、風味のよさ。数あるポテトチップスの中でも、青のりのふくよかな味わいをこれほど楽しませてくれる商品、そうそうないと思います。

魅惑の炙り和牛

湖池屋「プライドポテト 魅惑の炙り和牛」

Photo by macaroni

最後に実食するのは「魅惑の炙り和牛」。販売休止が決まった味です。

パッケージには、「一度食べたら虜になる、個性派ポテトチップス」なんて記載が。これは……、味への期待感が高まりますね!
湖池屋「プライドポテト 魅惑の炙り和牛」は和牛の濃厚な旨味が特徴

Photo by macaoni

表面についている黒い粒は黒コショウ。けっこうたっぷりかかっているんですが、漂ってくる和牛由来の香りはそれ以上に強烈。においだけで、かなり風味が強いことがわかります。
湖池屋「プライドポテト 魅惑の炙り和牛」を実食

Photo by macaroni

食べてみてまず感じたのは、和牛の濃厚な旨み。黒コショウの香りがそこにキレを加え、味を引き締めています。

うっかりすると2枚、3枚と食べていて、これはたしかにクセになるかも……。1袋くらいペロリと食べてしまいそうで、ちょっと怖くなりました。

濃い、カラッ、旨い。

湖池屋「プライドポテト」シリーズ3品

Photo by macaroni

「プライドポテト」のキャッチフレーズは、「濃い、カラッ、旨い。」。短いフレーズですが、この商品の魅力がしっかり表れています。濃厚な風味と旨み、カラッと揚がっていて食感がよく、なにより旨い。3品それぞれすこぶるおいしいポテトチップスでした。

ただ、個人的な好みで一番おいしかったものをあげるなら、「松茸薫る極みだし塩」。ほかの2品しか食べたことがないという人には、ぜひ一度試してほしいと思います。3品すべて買って、みんなで食べ比べてみるというのも楽しいかもしれませんね!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

コイケヤプライドポテト
価格:160円(税込)
発売日:2017年2月13日(月)
販売場所:全国
※「魅惑の炙り和牛」は一時休止。3月中に製造再開予定

成分表示

松茸香る極みだし塩
エネルギー 354kcal
たんぱく質 3.0g
脂質 22.7g
炭水化物 34.5g
ナトリウム 303mg
食塩相当量:0.8g
秘伝濃厚青のり
エネルギー 354kcal
たんぱく質 2.9g
脂質 22.7g
炭水化物 34.5g
ナトリウム 300mg
食塩相当量:0.8g
魅惑の炙り和牛
エネルギー 355kcal
たんぱく質 3.0g
脂質 22.7g
炭水化物 34.8g
ナトリウム 426mg
食塩相当量:1.1g
▼ポテチ好きなあなたはこちらの記事もぜひ!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

冬アイスが大きな人気を博した今冬。大きな話題になった商品のひとつに、「ミルクレア」シリーズの新商品があります。クレームブリュレをモチーフにした「ミルクレア クレームブリュレ」。そのとろけるような味わいを実食レ…

スイーツ

ミニストップに、「デリーモ」の一流ショコラティエ監修チョコレートスイーツが登場しました!お手頃価格で、お店で食べるような本格的な味を楽しめますよ。3種のチョコレートスイーツを、実食レポートでご紹介します!

絶大な人気を誇るハーゲンダッツの「華もちシリーズ」。前回発売された際は、人気すぎて売り切れる店舗が続出しました。2017年2月28日(火)、「きなこ黒みつ」に加えて「ごま胡桃」が新登場!期待値最大の話題のふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都 カレー お土産

京都の老舗・伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」をご存じですか?見た目と味のインパクトが凄すぎて、各メディアでも多数取り上げられた個性的な商品。どんな味がするのか、気になる味について実際食べた人の声と、みんなのア…

鎌倉 神奈川 まとめ お菓子 お土産

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...