ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

飲んだ後に食べたくなる

飲んだ後に「あとちょっと食べたい…」そんな時ってありませんか?困ったことに私はよくあります。食べちゃいけないと思いつつも、食べたいんですよね。しかも味の濃いガツンとしたものが食べたい!!

呑兵衛あるあるなはず。あると嬉しいちょっと飯「そぼろご飯」です。

材料

豚ひき肉100g
★酒大さじ1
★しょうゆ大さじ1
★みりん大さじ1
★砂糖大さじ1
ゆで卵1個
ご飯お好み
紅生姜適宜

作り方

① フライパンでひき肉を炒める。
油をひかずに中火でひき肉を炒める。
② 調味料を入れる。
ひき肉の色が変わりパラパラとしてきたら、★印の付いている調味料を全て加える。
強火で煮汁を煮立たせる。
③ 煮汁を煮詰める。
中火にして、煮詰めていく。
煮汁がこのくらいになると、そぼろの完成です。
④ 盛り付け。
お好みの量のご飯を盛って、
お好みの量のそぼろをのっけて、ゆで卵と紅生姜をトッピングすれば完成!そぼろ自体がシンプルな味付けなので紅生姜がピッタリです。

あっさりとしたおつまみでの〆に…なんだか今日はもうちょっと食べたい…インスタントじゃなくてあったかご飯で〆たい…そんな時に作ってみてください。
そぼろご飯で〆のちょっと飯、おすすめです。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

原宿 カフェ ランチ アメリカ

50sアメリカンダイナーをコンセプトにしたお店『キャロラインダイナー』。雑誌の撮影でも使われるほどオシャレな店内では、有名なクリームソーダだけでなく、おいしいお料理も味わえるんです!ぜひ訪れて、素敵なお写真を…

パン屋 パン

長陽駅から徒歩8分ほどのところにあるパン屋さんが「めるころ」です。パンはもちろん最近ではケーキやジェラートも販売しておりどれも大人気で絶えず人が出入りしています。自然の空気もお店のメニューも全てがとっても美味…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る