ローディング中

Loading...

ケチャップの味はどこか懐かしく、人気の味付けですよね。豚肉をケチャップで味付けたポークケチャップは、お食事でもお弁当でも楽しめる料理です。今回は、簡単にできるポークケチャップといろんな食材と組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。

みんなが喜ぶご飯のお供ポークケチャップ

ポークケチャップは豚ロースのソテーをケチャップベースのソースで味付けしたお料理です。洋食屋さんの定番料理として昔からファンの多いメニューですよ。味付けのメインはケチャップですので、失敗がなくしかも簡単にできます。

今回は、大人も子供も大好き!しかも簡単にできるメインメニューのポークケチャップレシピをご紹介します。

ポークケチャップ簡単レシピ3選

ポークケチャップはケチャップベースの味付けですのでほとんど味付けの失敗はありませんが、組み合わせる調味料で少しずつ風味が違ってきます。ご自宅にある調味料と合わせて超簡単にできる基本のポークケチャップのレシピを3つ紹介します。

1.めんつゆ使って和風のポークケチャップ

ソテーした豚肉にケチャップ、めんつゆ、みりんで少し甘めの味付けをしたポークケチャップです。薄力粉をまぶしてソテーしているのでしっかりと味もからんで、お弁当のおかずとしても重宝します。付け合わせのジャガイモやサツマイモとの相性もばっちりですし、日持ちもするのでたくさん作ってがっつり食べてくださいね。

2.甘酢を使って甘くて柔らかなポークケチャップ

お酢を使って、ちょっぴり酢豚風の味付けになっているポークケチャップです。こちらは片栗粉をまぶしてソテーしていますので、よりとろみを堪能できますよ!適度な酸味で食べやすいポークケチャップです。

3.ケチャップと中濃ソースで簡単に!

トンカツ用のロース肉に塩コショウして焼いて、熱が通ったらケチャップと中濃ソースを混ぜたたれで味付けするだけの簡単レシピです。ロース1枚で少しゴージャスなポークステーキ風になりますね。

豚コマ肉でもおいしい!レシピ5選

ポークケチャップは豚肉のどの部位でもおいしくできます。豚こま肉は薄切りで加熱時間も短く、お手軽価格なのがうれしいですよね。豚小間を使ったポークケチャップのレシピをご紹介します。

1.キノコでヘルシー・ポークケチャップ

豚こま肉を炒めてきのこやお野菜と合わせるとご飯のお供にピッタリです。ケチャップの味を少しまろやかにするために、こちらのレシピでは牛乳が隠し味になっていますよ!たっぷりのきのこにチーズも入って栄養満点です。

2.ストロガノフ風ポークケチャップ

ポークケチャップは、小麦粉で炒めた豚こま肉にケチャップで味付けをしていきます。この時にお水を足して煮込んでいくと、とろみがちょうどルーのような仕上がりになります。ご飯にかけるのにちょうどよいとろみで、ケチャップの味付けはちょっぴりビーフストロガノフにも通じる味ですよね。タマネ、シメジにキャロットライスで、栄養バランスのよいワンプレートになります。

3.パンにもはさめるポークケチャップ

ポークケチャップをパンにはさんだら、食べごたえ十分のワンハンドフードになります。この時のポークケチャップは豚こま肉がぴったりです。薄切りのお肉はひと口で噛み切れますよ!赤ピーマンと玉ねぎの酢漬けを具材にすることで豚肉が少し柔らかくなるそうです。

4.豆板醤と菜の花でちょっぴり大人向け

熱の通りやすい薄切りの豚こま肉を使い、ポークケチャップに少し苦みのある菜の花を合わせているレシピです。豆板醤を味付けに使い、ピリッとした辛味はケチャップとの相性もいいですよ!食欲のないときにもさっぱりと食べられるポークケチャップです。

5.たった5分の超特急ポークケチャップ

さっと炒めて、ケチャップ、ソース、コンソメで味付けをする5分でできるポークケチャップです。忙しい時間にもあっという間にできるおかずです。あわただしい朝に作るお弁当レシピとしてもおすすめです。

ポークケチャップの組み合わせレシピ7選

ポークケチャップは食べやすいレシピですので冷蔵庫に残っている食材といろいろ組み合わせることができます。おすすめの組み合わせ食材をご紹介します。

1.レンチン!タマネギたっぷりポークケチャップ

下味をつけた豚肉をたれと玉ねぎと一緒にレンジでチンするだけのポークケチャップレシピです。こちらのレシピはフライパンを使わないので、油も使いません。レンジで調理することでタマネギの甘さも出る、いいことだらけのレシピです。

2.きゅうりのポークケチャップ

豚肉ときゅうりの乱切りをごま油でさっと炒めて作るポークケチャップです。ケチャップに合わせるのは、焼き肉のたれです。甘みと香ばしさが加わりますよ。きゅうりは、火を通しすぎず、しゃきしゃきの食感が残るようにするほうがおいしいです。

3.もやし炒め風ポークケチャップ

ピーマンともやしをたっぷりと使ったポークケチャップです。ケチャップだけではなくお酢で酸味を足しているので、さっぱりと食べやすく、仕上げに水溶き片栗粉を使ってとろみが加わりますので、ご飯のお供にピッタリのおかずです。

4.チーズがとろけるポークケチャップ

トマトケチャップにチーズをたっぷりと入れると、まろやかな仕上がりになります。トロット溶けたチーズは濃厚で食べごたえも十分です。がっつり食べたいとき、お子様と楽しむポークケチャップにはチーズを足すのがおすすめです。

5.パイナップルとケチャップで!

パイナップルは、豚肉との相性がいい食材です。こちらのポークケチャップでは味付けにもパイナップルの汁を使っています。さわやかな酸味と甘みに、パイナップルの甘酸っぱい香りが全体に絡むので、フルーツを使ったお料理ですが全体のまとまりが出ます。

6.春菊でシャキシャキポークケチャップロール

春菊を薄切りの豚モモ肉に巻いてケチャップで味付けをしたポークケチャップです。こちらのレシピでは生でも食べられる柔らかいサラダ用の春菊を使っているので、加熱をしすぎないようにして風味を楽しんでください。

7.コロコロポークときのこのポークケチャップ

下ごしらえの段階で豚肉を薄くのばしたあとに、お団子状に丸めます。薄くのばして丸めると、たべごたえは出ますが、元は薄切りなので柔らかく仕上がります。また、肉汁も閉じ込めることができるのでじゅわっとジューシーになりますよ!風味のあるしめじは、豚肉の味に負けない存在感が出て、バランスのよいひと品です。

余ったら冷凍保存で2週間

ポークケチャップはしっかりと加熱をした炒め物料理ですので、おかずレシピの中では比較的日持ちします。密閉容器に入れておけば、冷蔵庫で3-~4日はもちます。また、冷凍庫に入れておけば2週間程度の保存が可能です。

水分をあまり使っていない基本のレシピのほうがより日持ちがし、冷凍保存後もおいしく食べられます。

簡単おいしい万能レシピ!ポークケチャップ

いかがでしたか?ケチャップ味の豚肉料理ですので、味付けの分量が適当でもあまり失敗がありません。時間がないときでもさっとでき日持ちもするポークケチャップは、夕食の時に多めに作って翌日のお弁当レシピに転用したり、冷凍庫で保存して忙しいときのおかずにすることができます。

簡単だけど超おいしい!家族みんなに喜ばれるポークケチャップを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

最近インスタグラムでよくみかけるカトラリー「カイボイスン」。手に取りやすい価格と洗練されたデザインが話題を呼び、今たくさんの方に選ばれているんです。毎日の食卓をおしゃれに演出してくれるカトラリー「カイボイスン…

神戸 レストラン

神戸には綺麗な夜景スポットがたくさんありますよね。その夜景をすばらしいお料理と共に楽しめたら……そんな願いを叶えてくれるオシャレなレストランを、14軒ピックアップしてご紹介します。デートにもおすすめのお店ばか…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る