ローディング中

Loading...

高野豆腐(凍み豆腐)の煮物は、乾燥したお豆腐を水やお湯で戻したり煮こんだりと何かと手間がかかりますね。食べ切れないときの保存方法もどうすればよいのか悩みますね。おいしく作る人気のレシピと正しい保存方法をまるっとご紹介します。

低カロリーがうれしい高野豆腐の煮物

保存食料としておなじみの高野豆腐は、東北地方では凍み(しみ)豆腐と呼ばれていて、江戸時代に高野山のお土産物として珍重されたことから高野豆腐と呼ばれるようになったとも言われています。

原料は大豆を主体としたお豆腐なので、低カロリー・高タンパクで健康食品として注目されていて、ベジタリアン(菜食主義者)や玉子も乳製品も口にしないビーガンの間でもお肉の代わりに栄養源として多くのレシピが考案され、食べられています。

高野豆腐の戻し方のポイントはこれ!

最近は湯戻し不要の製品も多く出回っていますが、なめらかな口当たりにするためには、どんな製品でもしっかり湯戻しをしてから“押し洗い”がおすすめです。もっと簡単な方法もありますので、あわせてご紹介しますね。

湯戻し

バットなどに高野豆腐を並べ、そこに50~60℃のお湯をそそぎ入れます。戻す時間は製品によって異なりますが、 戻りの早いものは3分くらい、ものによっては20分くらい必要なものも。平均で10分間程度。そこは状態を見ながら調整してください。熱湯を使う方法もありますが、製品によってはやわらかくなり過ぎて、型くずれしてしまう場合がありますので注意書きを参照してください。

やわらかく戻ったら高野豆腐を水の中に入れて、やさしく手で押さえて水分を吐き出し、にごりを取り除くことがおいしさにつながります。いち枚ずつ押し洗いしたあとに最後にしっかり水気を出し切ることも大切です。

電子レンジ

電子レンジで戻す場合は、たっぷりの水に3分間浸け、耐熱皿にのせラップして2分ほど加熱(500W電子レンジの場合)します。熱いのでヤケドに注意してくださいね。ひと口サイズにカットされている製品を使えば切る手間が省けます。煮込みもお鍋を使わずに電子レンジで作る方法もあります。

戻さないで料理する方法(含め煮)

鍋に煮汁を入れて沸かします。高野豆腐を戻さずに煮汁の中に入れフタをして弱火で10分間ほど煮ます。 火を止めたら、そのまま鍋に入れた状態でしばらく置いて味を染み込ませます。煮汁は塩分が強すぎると固くなりますので、やや薄めか甘めの煮汁にするのが、ふっくらやわらかく煮るポイントです。

製品によっては膨張剤入りのものなど、それぞれ特徴が違いますので、戻し時間や適切な方法はパッケージの説明に従えば間違いないでしょう。

高野豆腐の人気レシピからアレンジ15選

1. 別鍋で分けて煮る、プロ方式の高野豆腐の煮物

合わせだしをお鍋で沸かし、やわらかく戻した高野豆腐とニンジンを入れ、落しぶたをして弱火で15分ほど含め煮にします。別鍋でシイタケと鶏もも肉を入れて強火にかけ、煮汁が少なくなるまで焦がさないように煮含め、最後にワカメとサヤインゲンを加えてさっと火を通します。

具材を2つのお鍋に分けて煮るのがポイントです。全部をいっしょに煮ると味も色合いも悪い「ごった煮」になってしまいますのでご注意!

2. 弱火でコトコト、定番の含め煮

お湯で戻した高野豆腐を使う作り方です。お鍋に戻した高野豆腐を並べ、煮汁を入れて強火にかけます。煮汁が沸いたら弱火に調節して、落しぶたをして10分ほど煮て火を止めてください。しばらくそのままにして味を含ませます。お鍋が小さいと鍋肌に当たって煮くずれしやすいので、大きめのものを使ってください。

3. ちょっとオシャレな高野豆腐のカレートマト煮

鍋にトマト、玉ねぎ、しょうが、しょうゆを入れてさっと混ぜて7~8分煮ます。食べやすい大きさに切った高野豆腐とカレー粉を入れてさっと混ぜ、さらに3~4分煮てください。そのまましばらく置いて味をなじませます。

4. 柚子胡椒でいただく、つみれはさみ煮

水で戻した高野豆腐を半分にカットして、切り込みを入れてポケットを作ります。中に詰める具材をボウルで混ぜて、高野豆腐のポケットに詰め込みます。お鍋に具を詰めた高野豆腐と出し汁を入れて、落としぶたをして10分ほど煮ます。このときに具が出てこないように、切り口を上にして立てて並べてください。お鍋は倒れないサイズを選んでください。

食べるときは、アクセントにピリ辛の柚子胡椒を少しのせていただきます。

5. 高野豆腐のオランダ煮

戻した高野豆腐の水気を絞り、大きなサイズであれば2等分してから斜めに3角形切ります。片栗粉をまぶして油で揚げます。お鍋に揚げて油を切った高野豆腐・お水・調味料、そして、だしの代わりに切干大根を適量入れて中火にかけ、沸いたら5分ほど弱火で味がなじむように煮込みます。最後に下ゆでした小松菜を彩りに加えて温めます。

「オランダ煮」とは、油で揚げてからだし汁で煮た料理のことです。いわゆる揚げだし豆腐もそのひとつです。表面のカリッとした食感とだしのうま味が魅力ですね。だし汁にトロみを付けて、あんかけにして掛けてもグッドですよ。

6. 鶏もも肉と高野豆腐のみそ煮

鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉が白っぽくなるまで炒めます。高野豆腐とレンコンを加えてサッと炒め、合わせだしを加えて煮立ったら落としぶたをして火を弱め、煮汁が半量くらいになるまで煮詰めます。器に盛り、刻みネギを散らして完成です!

7. 揚げ高野豆腐のそぼろ煮

水で戻した高野豆腐の水気を切ったら8等分にします。だし汁やみりんなどを加えた合わせ出汁に豚肉や生姜をいれて煮込みます。その間、片栗粉をまぶした高野豆腐を揚げて、熱いうちに合わせ出汁の鍋にいれて煮込んで完成です。

8. 高野豆腐と切干し大根の揚げ煮

切り干し大根、人参に砂糖や唐辛子を加え、落とし蓋をして中火で煮込みます。そこへ、揚げた高野豆腐を入れて、煮汁がなくなるまで煮込み、味を染み込ませます。器に盛ったら、薬味の刻みネギをのせてできあがり。

9. エビのバター炒め煮

皮をむき、背ワタをとった下処理済みのエビ、白ネギをバターを溶かしたフライパンで炒めます。そのあと、そら豆、チキンベースのスープ、高野豆腐を加えて煮汁を吸い込ませます。片栗粉でとろみをつけ、醤油で味を調えたら完成です。

10. ユリネの卵とじ

高野豆腐は、醤油ベースの合わせ出汁が入った鍋のなかに入れて10分程度煮ます。人参や下処理したゆりねを加え、溶き卵を回し入れて卵でとじます。三つ葉をのせて召し上がってください。

11. 肉っぽい?高野豆腐の親子煮

高野豆腐、干し椎茸を水で戻しておきます。フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、次に高野豆腐と干し椎茸を順番にいれて煮立たせます。溶き卵を回し入れ、半熟状態まで日にかけたら完成です。

12. 高野豆腐の酒粕煮

セロリの茎を適当な長さに、高野豆腐はサイコロ状に切っておきます。鍋で、だし汁とあわせて煮込み、10分ほどでできあがりです。下ごしらえのいらない、時短レシピです。

13. 高野豆腐のクリーム煮

鍋に、牛乳、コンソメを混ぜ合わせたものを用意し、高野豆腐を浸しえて弱火で5分程度おきます。豚肉に片栗粉をまぶして、さきほどの高野豆腐を巻いてフライパンで焼きます。焼いたあと、再度鍋に入れて数分煮立たせたら完成。塩胡椒で味を調えてください。

14. ちぎり高野豆腐の甘辛煮

お湯につけて柔らかくした高野豆腐の水気をしぼり、手で細かくちぎっていきます。フライパンでひき肉を炒め、そこへ細かくちぎった高野豆腐も入れて一緒に炒めます。砂糖、赤味噌、ごま油などを混ぜたものを加え、煮詰めます。水分を少しのこしてもよし、水気のないパラパラの状態にしてもおいしいです。

15. 豆腐&高野豆腐のふわふわ煮

柔らかく戻した高野豆腐をちぎり、フライパンに入れます。普通の豆腐も入れて、ヘラなどで潰します。そこへ、合わせ調味料を入れて煮込めば、ふわとろな煮物が完成。お腹に優しい食べ易いレシピです。

日持ちさせたいときは冷凍保存

高野豆腐は、お湯で戻したり煮たりと手間がかかりますので、多めに作って保存しておくと便利です。冷蔵の場合は密閉容器で4,5日です。煮汁がたっぷりとある場合は、密閉容器に煮汁ごと入れて冷凍保存1ヶ月程度。レンジ解凍でOKです。小さめの容器に小分けにして入れると、必要な分だけ使えます。

煮汁が少ない場合は高野豆腐を軽く絞ってバットに並べ、ひとずつラップにくるんで密閉容器かフリーザーバックに入れて保存すれば、くっつかずに必要な量を取り出せます。(冷凍2週間程度)

たっぷり戻して、上手に保存しましょう!

高野豆腐の煮物に関するまとめは、いかがでしたか?

単身や核家族だと煮物は食べ切れずに残ってしまいがちですが、戻した高野豆腐のきちんとした保存方法がわかれば、必要な量だけいつでも使えるので便利ですね。ご紹介したレシピ以外にもさまざまなアレンジやリメイクメニューがありますので、そちらもチェックして併せて活用してくださいね。

高野豆腐の煮物は温めても、夏場は冷蔵庫でキリリと冷やしてもおいしくいただけますよ。楽しみながらお料理して、おいしく味わってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ 横浜 スイーツ ランチ

ハワイアンダイニング「KAKA‘AKO DINING&CAFE(カカアコダイニング&カフェ)」が、横浜の新施設「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」内に誕生。ここしか味わえない、日本初上陸のピンクのマラサダや…

東京 神楽坂

東京・神楽坂駅から徒歩すぐのところにある『離島キッチン』は、東京にいながら、離島のおいしいお料理を味わえるお店です。店内には、まるで本当に離島へやってきたかのような温もりあふれる空間が広がっています。みなさん…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る