ローディング中

Loading...

鍋もフライパンも使わず、マグカップと電子レンジだけで作れる親子丼が話題です!人気番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたお手軽レシピで、たった5分で作れちゃうんですよ。基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します!

マグカップで親子丼が作れちゃう!

マグカップで作った親子丼の卵と鶏肉をスプーンで持ち上げているところ

Photo by でぐでぐ

数々の時短技やお手軽レシピで話題を呼んでいる、日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』。番組内で紹介された「マグカップ親子丼」が話題になっています。なんと、フライパンやお鍋を使わずに、電子レンジとマグカップだけで作れちゃうんですよ!こんなにお手軽なのに、料亭や高級焼き鳥屋さんで食べるようなとろふわ食感に仕上がるんです♩詳しい作り方や、食べてみた感想をご紹介します。

『得する人損する人』のズボラ飯が話題!

日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』は「家事えもん」や「サイゲン大介」などの特損ヒーローが多く登場し、時短技やお手軽レシピを紹介する人気番組。今回、卵料理が得意なヒーロー・タマミちゃんが登場しました!紹介したのは、フライパンやお鍋を使わずに電子レンジとマグカップだけで作れる親子丼。
レシピのポイントは、
・卵白と卵黄を分けて加熱するタイミングをずらすこと
・卵白に炭酸水を混ぜること

のたったふたつ!

ツイッターで真似する人続出!

あまりに簡単に作れるので、ネット上でも大人気に。「マグカップで親子丼を食べるのは抵抗が……」という感想も見られましたが、小さめのボウルで作るのもおすすめです!

マグカップ親子丼の作り方

マグカップで作った親子丼

Photo by でぐでぐ

お鍋やフライパンを使わず、電子レンジとマグカップだけで作れる、魔法のようなレシピ。コンビニで買える玉ねぎのサラダを使えば、包丁とまな板も不要です!近くのコンビニやスーパーで見つからない場合は、玉ねぎを薄くスライスして、よく水にさらしてから使ってみてくださいね。実際に作って食べてみました!

用意するもの

木のテーブルに置いたレトルトご飯、卵黄、卵白、炭酸水、めんつゆ、焼き鳥の缶詰、スライス玉ねぎ、かいわれ

Photo by でぐでぐ

・卵……1個
・めんつゆ……大さじ1
・焼き鳥の缶詰……1/2缶
・オニオンスライスサラダ……25g
・炭酸水……大さじ1
・白ご飯……100g(レトルトのご飯だとパックの約半分)
・かいわれ大根や刻んだ小ねぎなど……お好みで適量

作り方

1. 卵の白身と黄身を分けて、黄身をめんつゆに浸けておきます。
めんつゆに浸かった卵黄

Photo by でぐでぐ

2. 焼き鳥の缶詰に、オニオンスライスを混ぜます。卵の白身に炭酸水を入れ、軽く混ぜておきます。
焼き鳥の缶詰とスライス玉ねぎを混ぜているところ

Photo by でぐでぐ

3. マグカップに白ご飯を詰め、焼き鳥オニオン、卵の白身を入れ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
マグカップに詰められた焼き鳥

Photo by でぐでぐ

4. 麺つゆにつけた黄身を加えてピックなどで穴を開け、小皿でマグにフタをして、さらに600Wで30秒加熱します。
卵黄と焼き鳥が入ったマグカップ

Photo by でぐでぐ

5. フタをしたままマグカップをフリフリとゆすり、余熱で1分間放置します。お好みで三つ葉やかいわれ大根、刻んだ小ねぎなどを振って完成!
小皿でふたをしたマグカップ

Photo by でぐでぐ

マグカップ親子丼を実食!

スプーンで親子丼の鶏肉と卵、かいわれを持ち上げているところ

Photo by でぐでぐ

炭酸水を混ぜて加熱した卵の白身はぷるぷるふわふわ!黄身はゆるく、液体に近かったですが、とろ〜りと焼き鳥にからみつきます。白身と黄身で固まる温度が違うので、加熱し始めるタイミングを分けているんですよ!電子レンジで卵を加熱すると茶碗蒸しのようにプルプルに固まるか、ポロポロそぼろ状になるイメージしかなかったので、今回の食感はとても新鮮でした。
「絶品!」とまでは言いづらいのですが、お休みの日のひとりランチのメニュー候補にぜひ入れたい、手軽でおいしいひと品でした!

ほかのアレンジも楽しめる!

さんまの蒲焼でうな玉丼風に

さんまの蒲焼で作ったうな玉丼風

Photo by でぐでぐ

マグカップ親子丼のレシピで、缶詰を焼き鳥からさんまの蒲焼に替えれば、簡単うな玉丼風の完成!さんまにしっかりと甘辛い味付けがされているので、細かい味の調整は不要です♩調理直後、部屋中さんまのにおいが充満し「魚くさい!」の嵐に。蒲焼の缶詰は、かなりにおいがキツめなので、しっかり換気することをおすすめします。
用意するもの
さんまの蒲焼でうな玉丼風に

Photo by でぐでぐ

・卵……1個
・めんつゆ……大さじ1
・さんまの蒲焼の缶詰……1/2缶
・オニオンスライスサラダ……25g
・炭酸水……大さじ1
・白ご飯……100g
・かいわれ大根や三つ葉、刻んだ小ねぎなど……お好みで適量
作り方
上で紹介した親子丼のレシピと工程は同じです!缶詰を焼き鳥からさんまの蒲焼に替えて作ってみてください。

かにかまでプーパッポン風に

かにかまと加熱した卵がぎゅうぎゅうに入ったマグカップ

Photo by でぐでぐ

「とろふわ食感の卵が電子レンジで作れるなら、プーパッポンも手軽に作れるのでは?」と、チャレンジしてみました!プーパッポンは、タイ料理の中でも特に人気な、カレー風味のカニの卵炒めです。
今回は、お手頃価格で手に入れやすいかにかまで作ってみましたが……本場のジューシー食感を再現するにはレンジだけでは力不足な様子。でも、ふわふわ食感の卵とかにかまのやさしい味わいは楽しめますよ。パプリカとかいわれ大根はにおいが強めなので、野菜が苦手な人は入れない方がよさそうです。
用意するもの
かにかまでプーパッポン風に

Photo by でぐでぐ

・卵……1個
・醤油……大さじ1/2
・オイスターソース……大さじ1/2
・チューブにんにく……2〜3cm
・ラー油……3〜4滴
・かにかま……2〜3本
・オニオンスライスサラダ……25g
・赤パプリカ……1/2個
・炭酸水……大さじ1
・白ご飯……100g
作り方
1. 卵の白身と黄身を分けて黄身を溶き、醤油、オイスターソース、チューブにんにく、ラー油で味付けします。
2. かにかま、オニオンスライス、卵の白身、炭酸水を合わせて、軽く混ぜておきます。
3. マグカップに白ご飯を詰め、2を加えて、600Wの電子レンジで2分加熱します。
4. 1の溶き卵黄を加え、小皿でマグにフタをして、さらに600Wで30秒加熱します。フタをしたままマグカップをフリフリとゆすり、余熱で1分間放置します。お好みでラー油を追加して完成!

今日のランチは親子丼にする?

ひとり分の親子丼なら、電子レンジとマグカップで作!ガス代の節約になりますし、何よりとっても楽チン!パパッと食材をマグカップに入れて、チンするだけでおいしい親子丼を楽しめますよ♩お好みの食材を使って、お気に入りの卵とじ丼にするのもおすすめです!
▼電子レンジ調理の記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

カツ丼 レシピ まとめ

めんつゆで簡単につくれるカツ丼。ほかにも、ピリ辛味で食べたり、豚肉以外の材料で色々な味でもおいしく食べられます。暑い夏にスタミナ料理として食べたいカツ丼や、育ち盛りの子供達にも喜んでもらえるものなど、人気のカ…

カフェ 東京 おしゃれ まとめ

多くのグルメスポットが集まる東京で、フォトジェニックなカフェが注目を集めています。インテリアやスイーツがとにかくおしゃれで、思わずインスタにあげたくなっちゃう!さっそく人気の15店をご紹介♩おすすめの撮影ポイ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る