ローディング中

Loading...

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずまでご紹介します。

お弁当にヘルメットたこ星人襲来!

近年SNSの発達により、フォトジェニックな食べ物がトレンドとなっている日本。お弁当のおかずも、かわいくアレンジする人が多いですよね。

今までも「ハートちくわ」や「ソーセー人」など数多くのかわいいおかずが開発されてきましたが、どうやら今度は「ヘルメットたこ星人」がお弁当に襲来しているもようです。今回は、そんなとってもキュートで意外と簡単に作れる「ヘルメットたこ星人」の作り方をご紹介します。

ヘルメットたこ星人って?

ヘルメットたこ星人とは、ヘルメットをすっぽりかぶったキュートなソーセージです。ほにゃんと癒し系の表情がとってもかわいいですよね。ヘルメット部分は主にちくわでできており、残りの部分はソーセージと黒ごまで作られています。
発案したのは、日々のお弁当をインスタグラムにアップしているmiyas228さん。いろいろなソーセー人を作ってみたいと思ったことから、進化版として考案したのだそうですよ。ヘルメットたこ星人もさることながら、ほかのおかずも彩りよくてとってもキュートですよね。
実際に作った人からは「お手軽なのにかわいすぎる!」「子供に大うけしました」など絶賛の声や、「練習してかわいく作れるようになりたい…」と今後の目標を胸に誓う感想がみられました。たしかにこんなにかわいいと、マスターして上手に作れるようになりたいですよね。

ヘルメットたこ星人の作り方

では、気になる作り方をご紹介しましょう。

用意するもの

・赤ウィンナー……2本
・ちくわ……1本
・黒ごま……適量

作り方

1. 赤ウィンナーをななめ半分にカットし、足が8本になるよう切り込みを入れます。
2. 口をつけたい部分に細いストローを貫通するまで刺し、抜き出して口を作りましょう。
3. ちくわを4等分にカットし、切り口から1/3の場所に切り込みをいれます。
4. 一度ソーセージの口部分を抜き、ちくわのヘルメットをかぶせ、再度口を差し込みます。
5. トースターで2分程じっくり焼き、目の部分に爪楊枝で穴を開けて黒ごまをつければ完成です。
足をもっとくるんとさせたいときは、お湯で少し茹でるときれいにそりかえるそうですよ。

ヘルメットたこ星人のラインナップ♩

上手に作れるようになったら、今度はアレンジでワンステップアップしてみましょう!発案者であるmiyas228さんは、肉球の焼き印でヘルメット部分をアレンジ。ちょっとしたひと手間なのに、かわいさがグンとアップしてますよね。先ほどご紹介した画像のように、小粒のあられをお花のようにつけるのも素敵です。
海苔やチーズでヘルメットに顔をつければ、キュートなキャラ弁にも。こちらのお弁当では、茶色と白で見事にリラックマ&コリラックマが再現されています。キャラ弁というとハードルが高いイメージでしたが、ヘルメット部分だけならなんだか気軽に作れそうですよね。
お弁当で笑いを取りにいくなら、おっちゃん&おばちゃんスタイルもおすすめです。ちょっと……いや、かなりインパクトがありますよね。学校や会社にもっていけば、会話が大いに盛り上がりそうです。ほかにも節分の鬼やハロウィンのドクロなど、イベントバージョンのヘルメットたこ星人もいらっしゃいました。

かわいい弁当おかずはほかにも!

1. ソーセー人

もっと手軽に作りたいときは、元ネタになった「ソーセー人」がおすすめ。包丁で切り込みをいれてゴマで目をつけるだけなので、とっても簡単に作れますよ。画像のようにリボンピックを刺してもかわいいですよね。ソーセー人のインスタグラム投稿数は、なんと20,000件以上!どうやら着々と侵略は進んでいるようです。

▼こちらの記事もご覧ください

2. ミイラソーセージ

ハロウィンの時期には「ミイラソーセージ」をお弁当に入れると季節感アップ。ウィンナーに細く切ったチーズを巻くだけなので、こちらも比較的簡単に作れます。

お弁当に入れる際は、温かいとチーズが溶けてしまうので完全に冷めてから巻いてくださいね。おうちで食べるときはパイ生地を巻いて、アツアツソーセージパイにしてもおいしいですよ。

▼こちらの記事もご覧ください

3. ちくわ星人

お弁当のおかずといえば、ちくわにギュッと具材を詰め込んで顔をつけた「ちくわ星人」もかわいいですよね。お弁当のフタを開けると現れる、なんとも味のある表情にとっても癒されそうです。

ブロッコリーのほかにも、ほうれん草やスプラウト、キュウリとの相性も抜群!画像のようにソーセー人などほかのおかずと並べれば、栄養価とほのぼの感がさらにあがりますよ。

▼こちらの記事もご覧ください

ぜひあなたのお弁当にも!

かわいいお弁当というとすごく手間のかかるイメージでしたが、ヘルメットたこ星人は意外と簡単に作れそうでしたね。特に味付けをしないので、どんなお弁当に乗せても味がケンカしない所もうれしいポイントです。

見た目は癒し系でありながら、しっかりとメインのおかずもはれるところも魅力的。ぜひあなたのお弁当にも、襲来させてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

アメリカ ドリンク

キュートなピンク色がかわいい「ユニコーンフラペチーノ」が、2017年4月19日から5日間限定で、アメリカ、カナダ、メキシコのスタバで販売され話題になっています。今回はいま世界中が大注目の「ユニコーンフラペチー…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は人気レシピを14選ご紹介します。さっぱりとした味ながら素材の栄養を吸収できるので、ダイエットや美容にも期待できます。毎日…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

新宿 居酒屋 まとめ

新宿には居酒屋がたくさん!あまりに多すぎてどこに入ればいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。そんなときはココへ行けば間違いなし!今回は新宿で人気の居酒屋をまとめました。おいしいお酒とご飯を楽しみまし…

スイーツ チーズ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から去年販売された「生・チーズソフトクリーム」。「今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかった」など、絶賛の声がインスタやTwitterにはたくさん!今年の販…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...