ローディング中

Loading...

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずまでご紹介します。

お弁当にヘルメットたこ星人襲来!

近年SNSの発達により、フォトジェニックな食べ物がトレンドとなっている日本。お弁当のおかずも、かわいくアレンジする人が多いですよね。

今までも「ハートちくわ」や「ソーセー人」など数多くのかわいいおかずが開発されてきましたが、どうやら今度は「ヘルメットたこ星人」がお弁当に襲来しているもようです。今回は、そんなとってもキュートで意外と簡単に作れる「ヘルメットたこ星人」の作り方をご紹介します。

ヘルメットたこ星人って?

ヘルメットたこ星人とは、ヘルメットをすっぽりかぶったキュートなソーセージです。ほにゃんと癒し系の表情がとってもかわいいですよね。ヘルメット部分は主にちくわでできており、残りの部分はソーセージと黒ごまで作られています。
発案したのは、日々のお弁当をインスタグラムにアップしているmiyas228さん。いろいろなソーセー人を作ってみたいと思ったことから、進化版として考案したのだそうですよ。ヘルメットたこ星人もさることながら、ほかのおかずも彩りよくてとってもキュートですよね。
実際に作った人からは「お手軽なのにかわいすぎる!」「子供に大うけしました」など絶賛の声や、「練習してかわいく作れるようになりたい…」と今後の目標を胸に誓う感想がみられました。たしかにこんなにかわいいと、マスターして上手に作れるようになりたいですよね。

ヘルメットたこ星人の作り方

では、気になる作り方をご紹介しましょう。

用意するもの

・赤ウィンナー……2本
・ちくわ……1本
・黒ごま……適量

作り方

1. 赤ウィンナーをななめ半分にカットし、足が8本になるよう切り込みを入れます。
2. 口をつけたい部分に細いストローを貫通するまで刺し、抜き出して口を作りましょう。
3. ちくわを4等分にカットし、切り口から1/3の場所に切り込みをいれます。
4. 一度ソーセージの口部分を抜き、ちくわのヘルメットをかぶせ、再度口を差し込みます。
5. トースターで2分程じっくり焼き、目の部分に爪楊枝で穴を開けて黒ごまをつければ完成です。
足をもっとくるんとさせたいときは、お湯で少し茹でるときれいにそりかえるそうですよ。

ヘルメットたこ星人のラインナップ♩

上手に作れるようになったら、今度はアレンジでワンステップアップしてみましょう!発案者であるmiyas228さんは、肉球の焼き印でヘルメット部分をアレンジ。ちょっとしたひと手間なのに、かわいさがグンとアップしてますよね。先ほどご紹介した画像のように、小粒のあられをお花のようにつけるのも素敵です。
海苔やチーズでヘルメットに顔をつければ、キュートなキャラ弁にも。こちらのお弁当では、茶色と白で見事にリラックマ&コリラックマが再現されています。キャラ弁というとハードルが高いイメージでしたが、ヘルメット部分だけならなんだか気軽に作れそうですよね。
お弁当で笑いを取りにいくなら、おっちゃん&おばちゃんスタイルもおすすめです。ちょっと……いや、かなりインパクトがありますよね。学校や会社にもっていけば、会話が大いに盛り上がりそうです。ほかにも節分の鬼やハロウィンのドクロなど、イベントバージョンのヘルメットたこ星人もいらっしゃいました。

かわいい弁当おかずはほかにも!

1. ソーセー人

もっと手軽に作りたいときは、元ネタになった「ソーセー人」がおすすめ。包丁で切り込みをいれてゴマで目をつけるだけなので、とっても簡単に作れますよ。画像のようにリボンピックを刺してもかわいいですよね。ソーセー人のインスタグラム投稿数は、なんと20,000件以上!どうやら着々と侵略は進んでいるようです。

▼こちらの記事もご覧ください

2. ミイラソーセージ

ハロウィンの時期には「ミイラソーセージ」をお弁当に入れると季節感アップ。ウィンナーに細く切ったチーズを巻くだけなので、こちらも比較的簡単に作れます。

お弁当に入れる際は、温かいとチーズが溶けてしまうので完全に冷めてから巻いてくださいね。おうちで食べるときはパイ生地を巻いて、アツアツソーセージパイにしてもおいしいですよ。

▼こちらの記事もご覧ください

3. ちくわ星人

お弁当のおかずといえば、ちくわにギュッと具材を詰め込んで顔をつけた「ちくわ星人」もかわいいですよね。お弁当のフタを開けると現れる、なんとも味のある表情にとっても癒されそうです。

ブロッコリーのほかにも、ほうれん草やスプラウト、キュウリとの相性も抜群!画像のようにソーセー人などほかのおかずと並べれば、栄養価とほのぼの感がさらにあがりますよ。

▼こちらの記事もご覧ください

ぜひあなたのお弁当にも!

かわいいお弁当というとすごく手間のかかるイメージでしたが、ヘルメットたこ星人は意外と簡単に作れそうでしたね。特に味付けをしないので、どんなお弁当に乗せても味がケンカしない所もうれしいポイントです。

見た目は癒し系でありながら、しっかりとメインのおかずもはれるところも魅力的。ぜひあなたのお弁当にも、襲来させてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...