ローディング中

Loading...

普通のコンビニとはひと味違う新感覚のコンビニが京都「ノキシタセブンイレブン」にあります。おむすびやパン、お茶などコンビニにで販売されているような商品が並んでいますが、商品も店内の雰囲気もインスタ映えする魅力いっぱいのコンビニなんです。

フォトジェニックなコンビニが話題!

「ノキシタセブンイレブン(nokishita711)」をご存知ですか?「コンビニをクラフトする」をテーマに、化学調味料や保存料を使わないお惣菜や食べ物を提供している、京都の河原町駅近くにある話題の新感覚コンビニです。

みなさんがイメージする「コンビニ」とは一線を画す「ノキシタセブンイレブン」。新感覚のコンビニとは、いったいどのようなお店なのでしょうか。

京都河原町「ノキシタセブンイレブン」

阪急京都線の終点・河原町駅の1B出口から徒歩約2分。出口を出たら木屋町通を南へ、ひとつめの橋を渡ってそのまま高瀬川沿いに続く路地の途中にお店があります。通りに出ている白い看板が目印ですよ。祇園四条駅1出口からも徒歩約2分です。
排水、床、電気、ガス以外の物はすべて、カウンターのブロックも机も木のオブジェも壁の塗装も自分たちの手で作ったそうです。電飾が隠れ家風の雰囲気をかもし出す、おしゃれな内装です。4席のイートインスペースもありますよ。
「ハナカゴ」や「アンチザナル」、「マハロヌイ」といった人気ベーカリーのパンや、「アラビカコーヒー」、「ラテアート ジャンキーズ」のコーヒー豆など、京都で話題の店の商品を買うことができるセレクトショップのような要素もあるお店です。
また食料品だけでなく、京都のアーティストやクリエイターの作品を置いたりしていますので、これは見逃す手はありませんね。

オリジナルのパンやおにぎりに注目!

サバサンド

nokishita711の一番人気は「サバサンド」。西京味噌とスパイスでマリネした鯖を、皮はカリッと中はフワッと焼き上げてあります。それをバゲットにスパイスとレモンが効いた野菜と一緒にサンドしてあるんです。不思議な組合せに感じますが、一度食べるとやみつきになるおいしさです。(1切290円)

おにぎり

お米は滋賀県産キヌヒカリに黒米やそばの実をブレンドしたごはんとエスニック風の具材で作る5~6種のおにぎり(1個170円~)。具は「梅とミント」「塩豚パクチー」「チリコンカン」など、オリジナリティにあふれています。パッケージも個性的ですね。

ドリンク

「煎茶とレモングラス」や「マテとジュニパーベリー」(各160円)などのペットボトル入りブレンドティーやスムージーもオリジナルです。

京都で話題の商品も販売!

アラビカコーヒー

今大人気の「アラビカコーヒー」とコラボレーションした、711オリジナルのコーヒーブレンドも販売されています。ペルーとエチオピアを中心とした、フルーティーでスパイシーな色っぽい味わいだそうですよ。100g 800円、200g 1,200円で豆も売られています。ここでしか買えないアラビカコーヒーのブレンドはぜひゲットしたいですね。

ハナカゴのパン

バゲットで有名な京都のパン屋「HANAKAGO」のパンもノキシタセブンイレブンで買うことができるんです。バケットだけでなく、ふわふわの食パン(230円)もおすすめですよ。

コンビニなのでもちろんテイクアウトOK

惣菜はハンバーグや豚丼などのカフェメニューのほかにも、水餃子などもおすすめですよ。もちろん全部手作りです。イートインもテイクアウトもできるので、いつでも利用しやすいのがうれしいですね。
「today's meal」は350円。それにライスとサラダが付いた「today's dish」は650円。お昼のお弁当でも夕飯でもOK。お酒のおつまみに買って帰っても便利ですね。
900円でボリューム満点、バラエティに富んだお惣菜のお弁当もあります。ここまで豪華なお弁当が1,000円以下で買えるのは、細かいところまでこだわりぬくノキシタセブンイレブンだからこそできるものですね。

並列店ではフラワージントニックも!

また、同じ建物内に併設されているドリンクスタンド「ノキシタエディブルガーデン」で提供されるドリンクメニューも注目です。思わずシャッターをきりたくなるフラワージントニックは、とっても独創的。
日本ではまだまだ取り扱っているお店が多くないクラフトジンも、めいっぱい楽しむことができます。和梨とクリームチーズ、ジュニバーベリーのスムージーなど、魅力的なドリンクメニューがたくさんあります。
実際に飲んでみた方の感想はどうでしょう。「ジンは正直あんまり好きではないと思っていたのですが、おいしいことを気付かせてくれました。」「インテリアも素敵なので、デートにもよいです」など、お店の雰囲気もカクテルも好評のようですね。
▼こちらの記事もご覧ください

まとめ

いかがでしたか?普通のコンビニにあるようなものが、「コンビニをクラフトする」というコンセプトどおりノキシタセブンイレブンならではのこだわりで手作りされているんです。

京都へ行く機会があれば、ぜひ立ち寄って最先端のコンビニを体験してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:nokishita 711(ノキシタセブンイレブン)
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府京都市下京区船頭町235
■電話番号:075-746-5675
■営業時間:
[火~土] 9:00~翌3:00
[日] 9:00~24:00
■定休日:月曜
■公式HP:http://nokishita711.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 おしゃれ レシピ

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを…

スイーツ 広島 テイクアウト

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

ドリンク 渋谷

フォトジェニックな電球型ソーダ「Pika Pika Soda(ピカピカソーダ)」が、渋谷マルイに期間限定でオープン!韓国やアジアのティーンエイジャーに大人気を博した、カラフルに光るフォトジェニックな電球型ソー…

レモン

濃厚食感で2016年冬に大人気を博した「ミルクレア」シリーズ。2017年6月13日(火)に夏の新作「ミルクレア キリッとレモン」が発売されました!爽やかさと濃厚さを兼ね備えた、夏の始まりにぴったりなひと品。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

永久保存版として是非チェックして下さい。東京都内で本当に美味しいフレンチトーストが食べれるお店だけを集めました。

ラーメン 大阪 まとめ

攻めのラーメンも伝統のラーメンも混在しているエリアです。

神戸 インドカレー カレー まとめ

港町・神戸は古くから海外の文化をさりげなく街に取り入れていたハイカラな街。カレーのおいしいお店が多く、中でもインドカレーは本格派の味を食べさせてくれると人気が高いのです。そんな人気のインドカレー店4軒に加え、…

カフェ 鎌倉 まとめ

鎌倉で秋の名物である紅葉を楽しめるお茶屋をまとめました。お寺にある茶室はまさに日本の心を感じることができます。落ち着いた気持ちで見る紅葉はより一層あなたの心に染み込んでいくのではないでしょうか。

北海道 ジンギスカン まとめ

北海道のソウルフード・ジンギスカンはクセがある、と苦手意識を持たれがち。ですが本場のジンギスカンは、あなたのその常識を覆すおいしさです。名店だるまから隠れ家的名店、自然の中で食べられるお店、そして旭川や帯広ま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

親子丼 レシピ

話題のエリア、蔵前にあるリバーサイドカフェレストラン「シエロ イ リオ」で香ばしい鶏肉が絶品の親子丼を教わりました。特別な調味料は必要なく、ちょっとしたひと手間でおいしく作るポイントをご紹介!いつもとはひと味…

まとめ レシピ

夏祭りの定番スイーツりんご飴。夜店で見かけるとついつい買ってしまうという方も多いのでは?今回は、お家で簡単に夜店の味を再現できるりんご飴の作り方をご紹介。作り方を参考にして、家族みんなで甘いりんご飴を楽しんで…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る