ローディング中

Loading...

近年、ユニークなコンセプトの居酒屋さんが増加していますね。今回はご紹介したい「レボリューションブックス」もそんな居酒屋さんのひとつ。本が好き、居酒屋も好き、という方にはぜひ足を運んで欲しいお店です。早速チェックしてみてくださいね。

グルメ本専門の居酒屋!

駄菓子バーやマジックバーなど、最近ではユニークな居酒屋さんが増えていますね。今回ご紹介したいのは、そんなユニークな居酒屋さんのひとつである「レボリューションブックス」。京都にあるこちらのお店は、グルメ本専門の本屋さん兼居酒屋なんですよ。

グルメ関連の本の種類はもちろんのこと、居酒屋としてのメニューも豊富です。さらに、SNSを中心に話題となったねとめし「どん二郎」も味わうことができるのだそうですよ。なんでも食に興味のあるグルメ好きが集まるのだとか…。いったいどんなお店なのか気になりますよね。今回は「レボリューションブックス」について調べてみました!

京都河原町「レボリューションブックス」

「レボリューションブックス」は、祇園四条駅と河原町駅の2つの駅から徒歩5分ほどのところにある、アクセスのよい居酒屋さんです。食の本と居酒屋メニューが楽しめるお店としてよく知られていて、地元の方はもちろんのこと、観光客の方も多く訪れるのだそうですよ。
1歩足を踏み入れると本がズラリ。どれもつい手に取ってみたくなる、おもしろそうな本ばかりです。先に気になる本を購入して、それを読みながらお酒やお料理を楽しむ……というのも素敵ですよね。

どんな本が置いてあるの?

レボリューションブックスに置いてある本は、ユニークな食の本ばかり。数多くの本が並んでいますが、今回はその中から厳選して2冊をご紹介します。
まずご紹介したいのは「納豆の起源」という本です。日本食の代表としてファンも多い納豆。しかしその起源となると、よく知られていないのではないでしょうか。こちらは約15年にもわたる、納豆研究の集大成となる1冊です。納豆が大好きという方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
次にご紹介するのは「泥酔懺悔」。お酒の場のさまざまな光景を、女性の書き手11人がおもしろおかしく描き連ねた連作エッセイです。「わかる!」、「お酒を一緒に飲んでる気分になった」などの口コミも多数。レボリューションブックスでお酒を飲みながら、読んでみるのも粋です。

話題の「どん二郎」も提供!

SNSを中心に話題になったねとめし・どん二郎。人気のカップうどんであるどん兵衛にトッピングや調味料をプラスすることで、これまた人気ラーメン店の「二郎」の味そっくりに仕上げたひと品です。なんとこちらのねとめしを、300円でいただくことができるんですよ。
レボリューションブックスでどん二郎を味わいたい場合は、お店に向かう際にどん兵衛を持参するのを忘れずに。自分が持っていったどん兵衛をどん二郎にしてもらえるなんて、なんだか感激ですね。どん二郎はメニュー対応していない日もありますので、絶対に食べたいという方は、事前にお店に確認してみてくださいね。

ほかにも変わったメニューが豊富

とてもユニークなお店であるレボリューションブックスは、メニューも独特なものが多いと評判です。次は、ちょっと珍しいメニューの数々をいくつかご紹介しますね。

モロッコから来た豚がカオスになった

まずは「モロッコから来た豚がカオスになった」という長いメニューのこちら。もともとは「モロッコから来た豚」というメニューでしたが、「スリランカの調味料を使うともっとおいしくなる」とのアドバイスを受けてできたのがこちらだそう。ファンも多く、「これだけのために来店したい」という方も少なくないのだそうですよ。

アブラダレニンニク焼きそば

次にご紹介したいのは、「アブラダレニンニク焼きそば」。ガツンとした味わいのスタミナメニューなので、男性からの支持も厚いそうですよ。不定期の限定メニューなので、見かけらぜひ味わってみてください。

天ぷらパクチー

パクチストのみなさん、大変お待たせいたしました!お酒を飲むときに、ちょっとしたつまみに最適なのが「天ぷらパクチー」です。ひと口頬張ればパクチーの独特な香りがお口いっぱいに広がりますよ。

ドルフィンサワーも気になる!

レボリューションブックスの人気のドリンクのひとつといえば「ドルフィンサワー」。キウイ味で、さっぱりとした口当たりのドリンクです。こちらも不定期の限定メニューなので、見かけたらぜひチャレンジしてみてください。お値段は400円です。

京都のレボリューションブックスでおいしい時間を!

とてもユニークな居酒屋さん、レボリューションブックスはいかがだったでしょうか?本屋さんが好き、居酒屋さんも好き、という方にぜひおすすめしたいお店のひとつです。ひとりでも、仲間とでも、いろいろな楽しみ方ができそうですよね。京都にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

■店舗名:レボリューションブックス
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府京都市下京区船頭町235 集まりC号 2F
■電話番号:075-341-7331
■営業時間:13:00~23:00
■定休日:月曜日・最終日曜日
■公式HP:http://revolutionbooks.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

京都 スイーツ チョコレート トリュフ

和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?トリュフで有名な「牟尼庵(むにあん)」が販売している『求肥トリュフ』なら、どちらのスイーツファンにも満足していただけますよ♩トリュフを求肥で包んだアイデアスイーツのおいし…

京都 スイーツ ムース

京都ホテルオークラの1階カフェ「レックコート」にて、「濃茶ムース」のテイクアウト販売がスタート!「一保堂茶舗」の抹茶を使い、アーチを描くように仕上げた2層のムースは、甘さとともにお茶の香りを十二分に楽しませて…

ホテル 京都 スイーツ

京都ホテルオークラの1階カフェ「レックコート」にて、「ほうじ茶ロール」が発売されます。京都の老舗茶舗「一保堂」の「極上ほうじ茶」が使用された上品なスイーツ。上品な甘さとともに口に広がるほうじ茶の深い渋みと香り…

京都 まとめ

春から夏に向けて京都の川床がシーズンを迎えます。 川のせせらぎを聞きながらおいしいお食事に舌鼓。納涼床は一度は味わいたい京都ならではの風情あふれる食文化です。そこで今回は、料亭やレストランのおすすめ川床食事プ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に入りを探してみ…

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを堪能ください。…

新宿 デート おしゃれ カフェ まとめ

今回は、新宿駅周辺のオススメなカフェをまとめました。 デートにピッタリなカフェ・隠れ家風の落ち着いたカフェなど紹介しています!買い物の途中やもちろん食事でもあなた好みのオシャレなカフェに出合えるかも♩

カフェ まとめ

一息ついていたカフェで、このまま仕事を片付けたいな〜という時に頼もしい、「電源」&「Wi-Fi」があるスポット。都内・渋谷近辺エリアにある、仕事に使える & オシャレなカフェをピックアップしてみました!今日の…

大阪 お土産 お菓子 カフェ まとめ

大阪でしか買えないお土産にぴったりの人気スイーツ&お菓子をまとめてご紹介します。東の東京、西の大阪とよく言うように、独自の文化を擁する大阪にはおいしいものがたくさんあります。大阪に行く際には、ぜひ参考にしてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

大阪 カフェ お茶 和菓子

大阪の心斎橋で根強いファンを持つ「ワドオモテナシカフェ」では、陶芸作家の器と無農薬茶葉を使用したこだわりのお茶を楽しめます。ぜひあなたも芸術と和の味わいに触れ、日本人でよかったと思える時間を過ごしてみてくださ…

サンドイッチ ベトナム料理 レシピ

朝食の定番でもあるサンドイッチが、近ごろ再び大流行です!でも差をつけたいなら、ただのサンドイッチではいけません。今回は思わずInstagramにアップしたくなるインパクトサンドイッチ、「ベトナムのバインミー」…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る