ローディング中

Loading...

白菜をまるごと使って作る「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食物繊維をたくさん摂れますし、食べごたえも抜群でおすすめ♩トロトロになった白菜の甘い風味を、さっそく今夜の晩ごはんででも味わってみませんか?

まるごと簡単!白菜ステーキ

1食で野菜をたくさん食べたい!そんな気分の時にぴったりな「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食べごたえも充分で、満足感の高い料理です。

簡単に作れるうえに、見た目も豪華!白菜の味と魅力をまるごと楽しんじゃいましょう。

白菜ステーキの材料

白菜ステーキの材料

Photo by macaroni_channel

白菜:1/4株
ベーコン:40g
ミニトマト:6個
黄パプリカ:1/4個
にんにく:2片
オリーブオイル:大さじ4杯
塩:少々
ブラックペッパー:適量 (仕上げ)
パセリ:適量 (みじん切り)

<チーズソース> 
スライスチーズ:2枚
牛乳:大さじ3杯
コンソメ:ひとつまみ
塩こしょう:少々
※材料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒~1分加熱して、混ぜれば完成です。

白菜ステーキの作り方

1. 下ごしらえをします。

にんにくは芯を取り除いて、厚めのスライスにします。

ベーコンを5㎜幅に切ります。

2. ベーコンを焼きます。

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。

Photo by macaroni_channel

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。出てきた余分な脂は捨て、ベーコンはクッキングペーパーの上にのせて、油をきっておきます。

3. にんにくを炒め、野菜を焼きます。

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。

Photo by macaroni_channel

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。温度が高すぎたり、加熱しすぎたりすると焦げて苦い味になってしまうので注意。
1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。

Photo by macaroni_channel

1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。
焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。

Photo by macaroni_channel

焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。白菜の表面は少し焦げるくらいでもOK。
白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

Photo by macaroni_channel

白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

4. お皿に盛り付けて、完成です。

白菜をお皿に盛りつけて、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけ、ブラックペッパーとパ

Photo by macaroni_channel

白菜をお皿に盛りつけ、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけてブラックペッパーとパセリを散らせば完成です!

トロトロでおいしい!

白菜ステーキの画像

Photo by macaroni_channel

「白菜ステーキ」、いかがでしたか?

見た目も華やかな料理なので、おもてなしにもぴったりですね。

しっかり加熱してトロトロにするのがポイントです。じっくり香ばしく焼いてみてください。白菜がフライパンに入りきらない場合は、オーブンで作るのがおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ まとめ

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感&hell…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

お弁当 レシピ まとめ

5月5日は子供の健康を祈願する「こどもの日」です。GW中に家族でお出かけできる予定がたったら、ぜひ子供がよろこぶ特別なお弁当をつくって持って行きませんか?今回は、金太郎やこいのぼりをモチーフにしたおすすめレシ…

チーズ 鶏肉 レシピ

ひと口噛むと、ふんわり広がるしいたけの香り……!後から追いかけてくるチーズのコクとの相性が最高!今回は、そんな「しいたけのチーズイン肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクサク食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

バナナ フルーツ

買ったのはついこの前なのに、すでに真っ黒・・。気が付いたら痛み始めてしまうのがバナナですよね。そんな困ったを解消する4つのカンタンな方法を紹介します♪どれもすぐに試せるものなので、早速バナナを買ってトライして…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg