ライター : macaroni_channel

まるごと簡単!白菜ステーキ

一食で野菜をたくさん食べたい!そんな気分のときにぴったりな「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食べ応え十分で、満足感の高い料理ですよ。簡単に作れるうえに、見た目も豪華!白菜の魅力をまるごと楽しみましょう。

白菜ステーキの材料(1〜2人分)

Photo by macaroni

・白菜……1/4株 ・ベーコン……40g ・ミニトマト……6個 ・黄パプリカ……1/4個 ・にんにく……2片 ・オリーブオイル……大さじ4杯 ・塩……少々 ・ブラックペッパー……適量(仕上げ) ・パセリ……適量(みじん切り)

チーズソース

・スライスチーズ……2枚 ・牛乳……大さじ3杯 ・コンソメ……ひとつまみ ・塩こしょう……少々 ※材料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒~1分加熱し、混ぜれば完成です。

白菜ステーキの作り方

1. 下ごしらえをします。

にんにくは芯を取り除いて、厚めのスライスにします。ベーコンは5mm幅に切ります。

2. ベーコンを焼きます。

Photo by macaroni

フライパンに油をひかず、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。出てきた余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取り、ベーコンはクッキングペーパーの上にのせて油を切っておきます。

3. にんにくを炒め、野菜を焼きます。

Photo by macaroni

オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを入れて弱火で熱し、きつね色になったら取り出しておきます。温度が高すぎたり、加熱しすぎたりすると焦げて苦い味になってしまうので注意しましょう。

Photo by macaroni

1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、フタをして中火で焼きます。

Photo by macaroni

焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加え、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。白菜の表面は少し焦げるくらいでOKです。

Photo by macaroni

白菜のすべての面をグリルして、火が通ったらできあがりです。

編集部のおすすめ