ローディング中

Loading...

白菜をまるごと使って作る「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食物繊維をたくさん摂れますし、食べごたえも抜群でおすすめ♩トロトロになった白菜の甘い風味を、さっそく今夜の晩ごはんででも味わってみませんか?

まるごと簡単!白菜ステーキ

1食で野菜をたくさん食べたい!そんな気分の時にぴったりな「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食べごたえも充分で、満足感の高い料理です。

簡単に作れるうえに、見た目も豪華!白菜の味と魅力をまるごと楽しんじゃいましょう。

白菜ステーキの材料

白菜ステーキの材料

Photo by macaroni_channel

白菜:1/4株
ベーコン:40g
ミニトマト:6個
黄パプリカ:1/4個
にんにく:2片
オリーブオイル:大さじ4杯
塩:少々
ブラックペッパー:適量 (仕上げ)
パセリ:適量 (みじん切り)

<チーズソース> 
スライスチーズ:2枚
牛乳:大さじ3杯
コンソメ:ひとつまみ
塩こしょう:少々
※材料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒~1分加熱して、混ぜれば完成です。

白菜ステーキの作り方

1. 下ごしらえをします。

にんにくは芯を取り除いて、厚めのスライスにします。

ベーコンを5㎜幅に切ります。

2. ベーコンを焼きます。

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。

Photo by macaroni_channel

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。出てきた余分な脂は捨て、ベーコンはクッキングペーパーの上にのせて、油をきっておきます。

3. にんにくを炒め、野菜を焼きます。

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。

Photo by macaroni_channel

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。温度が高すぎたり、加熱しすぎたりすると焦げて苦い味になってしまうので注意。
1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。

Photo by macaroni_channel

1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。
焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。

Photo by macaroni_channel

焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。白菜の表面は少し焦げるくらいでもOK。
白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

Photo by macaroni_channel

白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

4. お皿に盛り付けて、完成です。

白菜をお皿に盛りつけて、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけ、ブラックペッパーとパ

Photo by macaroni_channel

白菜をお皿に盛りつけ、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけてブラックペッパーとパセリを散らせば完成です!

トロトロでおいしい!

白菜ステーキの画像

Photo by macaroni_channel

「白菜ステーキ」、いかがでしたか?

見た目も華やかな料理なので、おもてなしにもぴったりですね。

しっかり加熱してトロトロにするのがポイントです。じっくり香ばしく焼いてみてください。白菜がフライパンに入りきらない場合は、オーブンで作るのがおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ カフェ おしゃれ お土産

新潟県加茂市にある「マチトキカフェ」は、指定文化財の旧七谷郵便局を改装して造られた、昭和初期の空間が楽しめる素敵なカフェです。和と洋が調合した昭和ならでわの可愛らしいカフェで、時間がたつのも忘れるほどの居心地…

スイーツ お菓子

国民的キャラクター、我らが『ドラえもん』のかわいくて面白いお菓子がゲットできると話題の「藤子屋」をご存知ですか?藤子屋は「藤子・F・不二雄ミュージアム」にある限定ショップ。週末やゴールデンウイークに出かけてみ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る