ローディング中

Loading...

白菜をまるごと使って作る「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食物繊維をたくさん摂れますし、食べごたえも抜群でおすすめ♩トロトロになった白菜の甘い風味を、さっそく今夜の晩ごはんででも味わってみませんか?

まるごと簡単!白菜ステーキ

1食で野菜をたくさん食べたい!そんな気分の時にぴったりな「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食べごたえも充分で、満足感の高い料理です。

簡単に作れるうえに、見た目も豪華!白菜の味と魅力をまるごと楽しんじゃいましょう。

白菜ステーキの材料

白菜ステーキの材料

Photo by macaroni_channel

白菜:1/4株
ベーコン:40g
ミニトマト:6個
黄パプリカ:1/4個
にんにく:2片
オリーブオイル:大さじ4杯
塩:少々
ブラックペッパー:適量 (仕上げ)
パセリ:適量 (みじん切り)

<チーズソース> 
スライスチーズ:2枚
牛乳:大さじ3杯
コンソメ:ひとつまみ
塩こしょう:少々
※材料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒~1分加熱して、混ぜれば完成です。

白菜ステーキの作り方

1. 下ごしらえをします。

にんにくは芯を取り除いて、厚めのスライスにします。

ベーコンを5㎜幅に切ります。

2. ベーコンを焼きます。

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。

Photo by macaroni_channel

フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。出てきた余分な脂は捨て、ベーコンはクッキングペーパーの上にのせて、油をきっておきます。

3. にんにくを炒め、野菜を焼きます。

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。

Photo by macaroni_channel

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。温度が高すぎたり、加熱しすぎたりすると焦げて苦い味になってしまうので注意。
1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。

Photo by macaroni_channel

1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。
焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。

Photo by macaroni_channel

焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。白菜の表面は少し焦げるくらいでもOK。
白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

Photo by macaroni_channel

白菜のすべての面をグリルして火が通ったらできあがりです。

4. お皿に盛り付けて、完成です。

白菜をお皿に盛りつけて、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけ、ブラックペッパーとパ

Photo by macaroni_channel

白菜をお皿に盛りつけ、先に取り出したベーコンとにんにくをのせて、レンジで作ったチーズソースをかけてブラックペッパーとパセリを散らせば完成です!

トロトロでおいしい!

白菜ステーキの画像

Photo by macaroni_channel

「白菜ステーキ」、いかがでしたか?

見た目も華やかな料理なので、おもてなしにもぴったりですね。

しっかり加熱してトロトロにするのがポイントです。じっくり香ばしく焼いてみてください。白菜がフライパンに入りきらない場合は、オーブンで作るのがおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

炊き込みご飯

栄養バランスの良い炊き込みご飯は人気メニューのひとつですが、水加減に失敗することはありませんか?今回は、炊き込みご飯の水加減や失敗しないコツ、おすすめレシピを詳しくご紹介します。これでミスなく作れます!

専門店 つけ麺 福岡

博多と言えば明太子が有名ですが、今、その博多で、明太子を丸ごと1本使った贅沢な明太子のお重が食べられるお店が話題になっているんです。そのビジュアルはかなりインパクトがあります。今回は、そんな「めんたい重」につ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る