ローディング中

Loading...

献立にハンバーグを作ろうと思っていたのにパン粉がない!そんな経験もあるのでは?そんな時、ハンバーグ作り諦めてしまいますか?そもそもハンバーグはパン粉がないと本当にできないのでしょうか?ハンバーグはパン粉がなくてもなんとかなるんです!

パン粉がなくてもハンバーグは作れる

いざハンバーグを作ろうと思ったら、パン粉がないという時はありませんか?ハンバーグのつなぎに欠かせないパン粉。でも、パン粉だけをわざわざ買いに行くのは面倒ですよね。実は、ハンバーグはパン粉がなくてもつくれるんですよ。パン粉がなくてもハンバーグ作りを諦めなくてもいいんです!

パン粉がなくてもジューシーなハンバーグは作れる!

そもそもパン粉の役割って?

ハンバーグ作りでパン粉を使うと、パン粉が余分な肉汁を吸って、ジューシーなハンバーグに仕上げます。また、パン粉が材料のつなぎになり、タネをまとめやすくしてくれるんですよ。お肉だけだと、ぼろぼろと崩れてしまいやすい成形の工程がやりやすくなるのは、パン粉のおかげです。

身近なものがパン粉の代用になる

パン粉がなくてハンバーグ作りに困った時も、ご家庭にいつもあるような身近な食材を使っておいしいハンバーグをつくることができます。いつものハンバーグと変わらない、むしろそれ以上にジューシーなハンバーグを作ることができますよ。パン粉の代用の種類によって、低カロリーなハンバーグにもできます。

パン粉を超えるかも!? パン粉に代わる代用品

食パン

食パンはフードプロセッサーで細かくするか、冷凍している状態であればおろし器ですりおろせばパン粉にすることができます。最近は、生パン粉を使われるご家庭も多いのでは?食パンで作るパン粉は、まさに生パン粉になります。

食パンがなかった場合も、甘みのないパンであればパン粉の代用として使うことができます。細かくして使いますので、フランスパンのような表面が固いものでも問題ありません。

お麩

お麩もパン粉の代用になります。時間がないときはお麩を小さくちぎるだけでもOK !ひと手間加えてフードプロセッサーで砕いたり、おろし器で細かくすればハンバーグの食感はより滑らかになります。お麩は乾燥した状態で使ってくださいね。

高野豆腐

乾燥した高野豆腐を細かくして使うか、水で戻したものをしっかりと絞り細かくカットして混ぜてもよいですよ。高野豆腐に含まれた少量の水分がお肉の脂分と混ざり、ジューシーなハンバーグに仕上がります。

栄養価が高い高野豆腐。甘くて食べやすい反面、もさもさしていると苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。パン粉の代用として使えば食感も気にならず、高野豆腐の栄養素を効率よく摂れます。

おから

おからは乾燥しているおからパウダーがパン粉の代用になりますが、生おからをパン粉の代用にする際は、フライパンで乾煎りをする必要はありません。そのままの状態で使えます。

おからは、大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際の搾りカスなので、食物繊維も豊富です。おから煮などをパン粉の代用として使い、ハンバーグを作ればいつもと違った五目ハンバーグのでき上がり。ひじきやにんじんといった野菜も一緒に摂れますよね。

玉ねぎ

ハンバーグに欠かせない玉ねぎのみじん切りですが、パン粉の代用としても使えます。玉ねぎをパン粉の代わりにする時には、すりおろしたものがおすすめ。玉ねぎはすりおろすことによって甘みが増し、ハンバーグのタネをパン粉のようにきれいにまとめてくれます。

れんこん

レンコンをすりおろしたものもパン粉の代用になることをご存じですか?多少水分が残っていても構いませんので、軽く絞ってから加えましょう。食感を楽しみたい時にはレンコンをみじん切りにして、加えるとほどよい食感を残すことができます。

豆腐

豆腐はおからと同じような感覚でパン粉の代用として使うことが可能です。豆腐の味が苦手という方も、パン粉の代用として使う際には、さほど気にならず、おいしく食べられるのではないでしょうか。豆腐は水切りしなくても大丈夫です、パックから取り出して、適度に崩してそのまま使います。

片栗粉

片栗粉で代用することでタネがまとまりやすくなり、片栗粉を加えると、滑らかで柔らかい食感のハンバーグになります。ふわふわで肉汁たっぷりのハンバーグを作りたい時に片栗粉での代用はおすすめです。

ご飯

ハンバーグのタネに、ご飯?と意外に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご飯を加えることで、お米の粒が肉汁を吸って、もっちりとしたふわふわハンバーグになります。ご飯粒をビニール袋などに入れ、適度に潰してから加えてください。

パン粉を使わずにできるハンバーグレシピ

1 豆腐ハンバーグ

お豆腐を加えて作るハンバーグです。お好みでにんじんやほうれん草など様々な野菜を加えれば彩りもよくなり、普段あまり野菜を食べないお子さんにも食べてもらえるかもしれませんね。お弁当にもおすすめです。

2 おからハンバーグ

カロリーが低く、ボリューム満点のおからハンバーグです。少々厚みのある形に成形するとお皿に盛り付けた際の見た目もよくなりますよ。そのままでもよいのですが、マヨネーズを付けると、子供用ハンバーグにぴったり。

3 お麩ハンバーグ

お肉の量が少なくても、たくさんの麩を使うことで食べ応えばつぐんのハンバーグになります。食感も軽く、ダイエット中の方や食事のカロリーを気にしている方におすすめのヘルシーメニューです。

4 高野豆腐入り煮込みハンバーグ

お子様から大人まで、みんな大好きな煮込みハンバーグも、チーズを加えることで濃厚な味わいに!じっくりと煮込んでいるため高野豆腐の味はほとんど分からないかもしれません。ジューシーなおいしいハンバーグが楽しめますよ。

ブロッコリーや芽キャベツ、アスパラなど彩りのよい野菜を付け合わせに添えていただきましょう。

5 れんこんハンバーグ

れんこんの食感が楽しい和風ハンバーグは、ポン酢でさっぱりといただくのがおすすめです。大葉の爽やかな風味も加わって食欲をそそります。大根おろしも添えているので、ご飯がすすむひと皿です。

知っておけばいざという時に役立つ

今回の情報を覚えておけば、ハンバーグを作る際、もしパン粉がなかったとしても慌てずに済むのではないでしょうか。どの食材も比較的、ご家庭によくあるものですから、パン粉がない時には冷蔵庫や棚をのぞいてみてくださいね。

代用の食材は、パン粉の代わりになるだけでなく、いつものハンバーグとは違った味わいや食感も楽しめます。パン粉があっても、興味をもったものがあれば、よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

春雨 レシピ まとめ

つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分…

そうめん レシピ

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

鎌倉 パン屋 カフェ スイーツ おしゃれ

派手さはないけど、さりげないオシャレ感がたまらない。鎌倉らしいカフェ「テールベルト&カノムパンカフェ」の紹介です。友達のリビングでくつろいでいるような、居心地のいい空間で、おいしいパンやスイーツを楽しめます。

お弁当 おしゃれ

朝ってなにかと忙しいですよね。それでもかわいいお弁当は作りたい!そんな方におすすめなのが「おにぎりラップ」です。これでおにぎりを包むだけで、あっという間にキュートなキャラ弁の完成!ほかにもかわいいお弁当を作る…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る