ライター : bambi

グルメ主婦ライター

電子レンジでアルミホイルを使って平気?

アルミホイルを電子レンジに使って平気なのか迷うことがありますよね。しかしコンビニのお弁当や保存容器など、「レンジで温め可能」と書かれている容器にはアルミホイルがひとつも使われていないことを気が付いていますか?

つまり、アルミホイルは電子レンジに適していないのです。アルミホイルを電子レンジに入れると火花が飛び、場合によっては爆発が起こってしまう可能性もあるので、注意が必要ですよ。

オーブン機能を使えばアルミホイルもOK!

現在広く売り出されている家庭用の電子レンジは、電子レンジの機能のみでなくオーブン機能などを兼ねそろえたオーブンレンジが主流です。このオーブン機能を使う場合は、アルミホイルを使っても火花が出ることはありません

一般的に、オーブン機能を使用した際、電熱線等の放射熱を使って食品を温めます。アルミホイルは放射熱であれば熱しても問題ないので、オーブン機能ならばアルミホイルを使うことが可能です。

熱を伝えやすく水蒸気を逃がさないアルミホイルは、お料理の際にとても便利ですよね。ホイル焼きなど電子レンジではできない調理法は、ぜひこのオーブン機能を活用してください。

溶けて食材に混ざり込む!? オーブンにラップはNG

反対に、電子レンジはOKなものの、オーブンでは使えないものもあります。それが、ラップです。オーブン機能ではヒーター熱で直接熱しますので、その熱でラップが溶けてしまいます。溶けたラップが食品に混ざってしまい、誤って食べてしまう危険性がありますので、間違えないよう気を付けておきましょう。

電子レンジの加熱にアルミホイルは危険

火花が出る原因は?

まずはアルミホイルと電子レンジ、それぞれの特性をご説明します。

アルミホイルはアルミ箔とも言われるように、アルミニウムという金属を薄く延ばしたものです。

次に、電子レンジで食品を温めるメカニズムは、マイクロ波という電磁波の一種を放射して、食品に含まれる水分を振動させることで加熱する、というもの。電磁波は、アルミなどの金属に当たると、電磁誘導という現象により電流が発生します。

この電流は通常、出口を求めて流れていくのですが、アルミホイルの尖った部分などがあると、そこが出口となり、そこから一気に放電するのです。これにより、電子レンジ内で火花が発生するという現象が起きてしまいます。

これが、電子レンジの故障につながったり、最悪の場合、火災の原因になったりする可能性もありますので、十分注意するようにしましょう。(※1)

身近なアルミ製容器にも注意!

電子レンジでアルミを加熱するといかに危険か、そしてその理由についてご紹介しました。実はアルミは、アルミホイル以外にも、うっかり電子レンジで使ってしまいそうなさまざまな容器に使われているのです。次のような容器も電子レンジで加熱してしまうことのないよう、注意してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ