ローディング中

Loading...

食べるロシアンルーレットとも言われるししとう。ししとうが辛い原因は、そのルーツに隠されていた?!気になるししとうの辛さの原因と、辛いししとうの見分け方を徹底解説!おいしく食べられるオススメのししとう活用レシピもご紹介します。

辛い「ししとう」どれだろう

夏が旬の「ししとう」。ししとうを軽く炙って、お塩やお醤油を少しつけてパクリ。ちょっとした苦みがあるししとうはお酒のお供にピッタリですね。

しかし、食べ続けていると、たまに「辛い!!」……と思わず吐き出してしまいたくなるような辛さのししとうに当たったことはありませんか?ごくまれに、とてつもなく辛いものが混ざっているのが、ししとうの困ったところです。

ししとうは、ビタミンCやをβ-カロテンを豊富に含んでいます。健康や美容によかったり、疲労を取ったりするのに役立つお野菜として知られています。そのため、女性やお子さんにも積極的に摂取してもらいたいのですが、この"当り"が怖いんですよね…。

そこで、今回はししとうの辛さの秘密、辛いししとうの見分け方、ししとうを使ったおすすめレシピなどをご紹介していきます。

ししとうってそもそも辛いもの?

ししとうとは?

ししとうとは、正式名称は「獅子唐辛子(ししとうがらし)」。先端が獅子の頭に似ているため、獅子唐辛子と呼ばれるようになったと言われています。

正式名称から分かる通り、実はししとうはナス科”トウガラシ属”の果実です。青唐辛子と見た目がそっくりなのが分かりますね。もともと唐辛子はコロンブスによって中南米からスペインに広まり、そこで辛みが少ない品種ができたと言われています。唐辛子は辛みがある品種、ししとうは辛みがほとんど無い品種なのです。

10個にひとつ辛いししとう

ほとんど辛みがない品種がししとうだと説明しましたが、辛い”当り”は含まれています。確率にすると約10%程度ともいわれています。10個にひとつは辛いということから、「食べるロシアンルーレット」なんて呼ばれることもあるようです。

辛いししとうの見分け方

10%の確率で当たるししとうですが、もし辛いししとうを見分ける方法があればやっぱり知っておきたいですよね!実は、見分け方があるのです。完璧に選別するのは無理かもしれませんが、辛いししとうにはある程度、一定の特徴があるのでぜひこの機会に学んでおきましょう!

一番辛いのはヘタの部分

ししとうは、種とヘタの部分が一番辛いです。その部分を取って調理すれば、辛いのが苦手な人には良い防衛策でしょう。ピリッとしておいしい程度の辛さに抑えることができます。

形がいびつ

後述しますが、ストレスを受けたししとうは辛みが多いです。ストレスを受けると成長が鈍化したり、それが形に表れるため、形がいびつなものは辛みが強いと言われています。

先がやけに細かったり、不自然に細長いなど、形がいびつなものは辛い確率が高いので、避けた方が良いでしょう。

種の少ないもの

見た目以外の判別基準としては、種の数もあります。種の数が少ないほど辛いらしいようです。辛いししとうは種が少なく、辛くないししとうの3分の1程度しか無いようです。

残念ながら、種の数は購入前には分かりませんが、購入後いざカットしてみて、種の数が少なかったら辛いししとうとして調理に使いましょう。辛さを活かしたレシピを後ほどご紹介します。

調理したとき香りが強いもの

香辛料と同じように、香りが強いものは辛みも強いと言われています。あまりにツンと香りが強い場合は、気をつけた方が良いかもしれません。

上部の多角形が丸い

上部の房の部分が通常は多角形なのですが、丸いものは辛いものが多いです。これは見た目で分かりますので、パック詰めされていても多少覗き込めば判定できそうですね。

ししとうが辛くなる原因

夏の暑さと水不足

ししとうは、暑さや水分不足などによってストレスを受けると辛くなります。そもそも、ししとうは唐辛子属。原産地である中南米の暑い土地からやってきて、青唐辛子の辛み成分を抜いて、食べやすく品種改良されたものがししとうです。極端なストレスを受けると、辛みをもったものがあらわれるようです。

その理由として、青唐辛子が元来持っている辛み成分をつくる遺伝子が活発に働いてしまうためだとか、一種の防衛本能だとかなどと言われています。

夏に収穫されたししとうは辛い

暑い土地が原産のししとうですが、夏場に昼夜問わず暑さが続くとストレスが溜まり、辛みが増すようです。参考ですが、唐辛子は気温が25℃以上になると辛みが増えると言われています。辛いししとうを避けたい場合は、夏前に若くて柔らかいししとうを購入するのがオススメです。

家庭菜園でししとうを育てる時も、これらに注意すると辛みが少ないししとうになります。水やりや肥料不足に気をつけて、熱帯夜が続く時は涼しい場所に置いたり、こまめに水やりをするなど工夫をしましょう。

辛味をおさえられるししとうレシピ3つ

ジャコとししとうの炒め物

ご飯のお供にピッタリの副菜。ジャコをごま油で炒めて香りを出して、ししとうを投入!これだけでご飯をたくさん食べられてしまいます。おつまみにもなる、お手軽な一品です。

アンチョビポテト詰め

ししとうは半分より上目でカットし、じゃがいもは粗みじん切りに。じゃがいもとレモングラスを耐熱袋に入れレンジで1〜2分弱、加熱します。加熱したじゃがいもとレモングラスにオリーブオイルやパクチーなどを入れ、じゃがいもの粒が多少残る程度に潰し、レモングラスを取り除きます。それをししとうに詰めたらトースター焼き目が付く程度に焼いて完成です。

かぼちゃとししとうの和風サブジ

かぼちゃは適当な大きさに切り、ししとうはヘタを取って小さい穴を開けます。鍋にかぼちゃ、ししとう、しょうゆ、クミンシードなどを加えて混ぜたら、蓋をして中火にかけます。ジューッという音がしてきたら弱火にし、15分ほど加熱して完成です。

辛いししとうをおいしく調理!レシピ3つ

もし、調理する前に辛いことがわかった場合には、辛さを活かした一品を作ってみませんか?辛みの成分であるカプサイシンは、新陳代謝を促し脂肪を燃焼させる働きがありますので、女性には嬉しい効果が期待できるかもしれません。

青唐辛子ほどではないピリッとした辛みと、ホロ苦さがマッチした「ししとう」は大人には病み付きの味ですよ!オススメの3品をご紹介します。

ししとうのカレー炒め

ししとうは斜め半分に、にんじんは千切りにし、フライパンで炒めます。カレー粉を全体にからめたら、しょうゆを加えてさらに炒め、塩胡椒で味を調えたらできあがりです。

ししとうのおかかまぶし

ししとうをフライパンで3~4分炒め、しょうゆを加えてさらにサッと炒めます。かつお節を全体にからめたら器に盛り、七味唐辛子を振れば完成です。

ししとうとしらたきのピリ辛炒め

食べやすく切ったしらたきを煮たたせます。シシトウは縦4等分に切ります。しらたきとししとうをフライパンで炒めたら味を調え、水分がなくなるまで炒め合わせればできあがりです。

栄養豊富なししとうを食卓へ

いかがでしたか。最近では品種改良が進み、辛いししとうは以前に比べると少なくなってきました。しかし、完全に無くすことは難しいと言われていますので、何回かに一度は激辛なししとうに当たってしまう可能性もあります。今後、購入する際は、今回ご紹介した見分け方を参考に、ししとうを選んでみてくださいね。

栄養豊富なししとう。夕食やお弁当にそっと添えると彩りも良くなりますよね。ビタミンも豊富に含まれているため、女性もお子様も積極的に取り入れていきたいもの。お子様には”当り”を引かないように、なるべく取り除いてあげられるといいですね。

この記事を参考に、ししとうの見分け方を覚え、日々の食卓にししとうをうまく取り入れてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

中目黒 サンドイッチ

中目黒で人気となっているサンドイッチのお店「シャポードパイユ」。天然酵母を使ったフランスパンと発酵バターのクロワッサンは、毎朝焼きたてなんです。手作りサンドイッチは、パリの味が楽しめると人気!あなたも一度、足…

まとめ

代謝を上げる食べ物を効率よく摂れば、ダイエットや美容、健康に役立ちます。でも、いろんな食べ物がありすぎて、どれを選んでいいかわからない……。そんな人に向けて、今回は代謝を上げる15…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...