ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

映画館の味!おいしいキャラメルポップコーン作り方

Photo by macaroni

材料(2〜3人分)

・ポップコーン豆……30g×2 ・サラダ油……大さじ3杯 ・砂糖……80g ・バター……30g ・牛乳……40cc

作り方

1. フライパンでポップコーンを炒める

フライパンに油を引きます。強火にし、ポップコーン豆を入れフタをします。ときどき揺すります。このときふたがずれないようおさえながら揺すりましょう。 ポップコーン豆がすべて弾けたらフタをとります。5秒間くらい弾ける音がしなくなったら火を止めて、10秒ほど放置します。 完成したポップコーンはポウルなどに一旦移し、アルミのトレーにクッキングシートを敷いておきます。

2. キャラメルポップコーンを作ります。

Photo by macaroni

フライパンに砂糖、バター、牛乳を入れて中火で加熱します。キャラメル色になるまで加熱して、ポップコーンを加えます。全体をよく混ぜて、絡まったらクッキングシートの上に出して広げて冷まします。

3. ソースをかけて完成

Photo by macaroni

キャラメルソースをかけ、全体にいきわたるように和えれば完成です。

おいしく上手に作るポイント

すべてのとうもろこしが弾けきるまで火にかけておこうとすると、焦げやすいので注意してください。砂糖やバターを混ぜる際に、ほんの少し塩を加えるとキャラメルの甘さが際立ちます。 トレーに移す際に、ひとり分くらいずつ話して広げると、ひと塊りになってしまうのを防げますよ。

編集部のおすすめ