ローディング中

Loading...

えごま油をご存じですか?えごま油は美容・健康にとてもいいと女性を中心に注目を集めています。今回は、えごま油を使った手軽で人気のレシピをたっぷりと紹介していきますので、これを機にえごま油を取り入れた食生活で体質改善をしてみませんか?

食卓に取り入れたい!えごま油レシピ

今何かと話題、注目を集めている「えごま油」。テレビや雑誌などでたくさん取り上げられていますよね。でも、えごま油の魅力をあまり語れないひともいるのではないでしょうか。

えごま油は、血液や脳の健康に役立つDHAとEPAに変化したり、共通点の多い亜麻仁油よりもα-リノレン酸が多いのでより美肌効果が期待できたりと、健康と美容に気を使っている人にとって重宝する油です。他にも腹持ちがよくダイエットにも向いているので、女性を中心に人気を集めています。

今回はそんなえごま油の食べ方、えごま油を使ったレシピをたっぷり紹介いたします。

えごま油の食べ方

えごま油の基本的な食べ方がいくつかあります。1日の適量はたったの小さじ1杯分なので、3食のうちのどこかで取り入れることは簡単にできそうですね。

また、えごま油は酸化しやすいという特徴もあります。しかし、「何度以上だと酸化する」という厳密な基準はなく、人肌(=40度程度)を超えると酸化が進む、70度以下であれば大丈夫など諸説あるようです。また、温度だけではなく、太陽の光に当たってしまうと酸化するという説もあります。確かな情報はありませんが、冷暗所で保管し、使うときはなるべく火を通さずに摂取し、開封したら2ヶ月以内には使い切ることをおすすめします。

摂取する際は、たんぱく質と一緒に摂るとより効果が得られると言われているので、ひれ肉や、鶏胸肉などのお肉、サバやアジなどの光物の魚と一緒に食べるといいです。

えごま油をドレッシングに!サラダレシピ9選

1.紫蘇とトマトのサラダ

全てを切ってあえるだけのとてもお手軽簡単レシピです。紫蘇の独特の風味やトマトの酸味にえごま油がよくマッチします。えごま油を加えるだけなので、パパッとできるサラダレシピです。

2.フライド切り干し大根キャベツ

お肉は塩麹を加えて茹で、やわらかくします。あとの食材は食感が残るようにさっと茹で、切干大根は、焦げないようにカリカリに揚げるのがポイントです。えごま油をちょこっといれることによってより風味豊かに仕上がっています。

3.ほんのり甘い玉ねぎマリネ

これから旬を迎える新玉ねぎを使ったレシピになります。新玉ねぎなので、甘みがしっかりあります。きゅうり、ハムもいれてさっぱりとした爽やかな仕上がりになっています。さっと作れるので時間のないときもおすすめです。

4.豆乳えごまドレッシング

サラダにえごま油を使うとどうしてもさっぱりになりがち。なのでそこに豆乳をいれて、まろやかに優しい味にしています。じゃがいもは茹ですぎると崩れてしまうので、少し硬さが残るくらいにしておくのがおすすめです。

5.ミートポテトサラダ

火を使わずにできるお手軽レシピ。じゃがいもは形を残しても崩してもOK。温かくても冷たくても、どちらでもおいしくいただけるサラダになります。ゆかり、塩こんぶで味付けして和風の味もプラスされたバランスのとれた一品です。

6.切干大根とツナのサラダ

先ほどカリカリにした切干大根を使ったサラダを紹介しましたが、こちらは柔らかい食感の切干大根ならではの使い方です。えごま油にくわえ、酢をメインとした調味料で味付けしているので、酸味もしっかりあり、大人向けの味付けになっています。

7.チアシード入り梅ジュレサラダ

いま注目のチアシードとそしてえごま油との夢のコラボレーションサラダです。チアシードをいれることによって、えごま油もジュレっぽい新しい食感を楽しむことができます。野菜はいろいろアレンジできますので、お好みの野菜をいれてみてください。

8.しらす柚子こしょうサラダ

柚子こしょう味はさっぱりの中に深みもあり、とってもおいしいですよね。しかし少し味が強くて苦手という方もいるのではないでしょうか。そこにえごま油をプラスするととてもまろやかに食べやすくなります。トマトの酸味、しらすの食感がいいアクセントになっています。

9.水菜大根サラダ

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができます。油揚げはオーブントースターで軽く焼くことでカリカリに仕上げることができます。少し甘みが足りないなと思ったら、砂糖をプラスして味を調整してみてください。より優しい味になりますよ。

こんな食べ方もあり!えごま油の活用レシピ6選

1.えごまでサーモンカルパッチョ

ダイエットにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりのカルパッチョになります。お魚は何でもお好みで変えたり、チーズはアクセントとしてあってもなくてもOKなので、アレンジがきくレシピなので飽きがくることもありません。えごま油の風味が食欲かきたてます。

2.まぐろえごま和え

まぐろとたくあんのシンプルな組み合わせ。えごま油を和えることによって、まるで料亭の前菜のようにワンランク上の料理に仕上がります。ご飯にも合いそうですね。ちょっと贅沢な和え物もたまにはいいかも。

3.えごまと雑穀米でオイルおにぎり

紫蘇の緑、雑穀ごはん、でいろどりも綺麗でかわいらしいおにぎり。えごま油を使用することによって、おにぎりも崩れることなく、まとまりもでき、味はもちろん、風味もよくなります。お弁当にもおすすめです。

4.えごまで風味付け、白身魚のフレーク

常備菜として冷蔵庫にいれておきたいこちらのフレーク。ご飯との相性抜群です。白身魚を焼いてほぐして、そのあとえごま油と和えるだけ。とっても簡単なのが嬉しいですね。多めに作って、日々のご飯のお供に常備しておくのがおすすめです。

5.鰹のえごま油和え

簡単、時短、そしておいしいの3拍子がそろったレシピになります。そのまま生で食べてもおいしい鰹ですが、えごま油を加えるだけでこんなに絶品に。わさびも入っているのでツーンとした辛さがまたクセになります。周りに緑の野菜やトマトを飾ることで見た目も鮮やかになりますよ。

6.皮付き長芋の磯辺焼き

長芋は皮付きのまま使用して、栄養を取り逃がさないようにしましょう。シンプルにえごま油に焼くだけですが、だからこそ素材のおいしさ、えごま油の魅力が何ひとつ欠けることない味に仕上がってくれています。海苔で巻いて見た目も味もレベルアップです。

えごま油を積極的に取り入れよう!

いかがでしたでしょうか。食べ方に困っていた方は、紹介したレシピで摂取していけるといいですね。

1日少量ですが、塵も積もれば山となる、少量だからこそ、1日3食のうち1食べるだけでいいから取り入れればいいというお手軽さだから続けられると思います。えごま油で美も健康も手に入れましょう。

サラダはワンパターンになりがちなので、これを機に新しい味付けにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

モデルのローラさんやマギーさんがハマってる「チアシード」をご存知ですか?贅沢に8種類のベリーを凝縮した、今話題のダイエットフードです!中でも、忙しい女性でもおいしく楽しく飲み続けられるとして人気爆発中なのが「…

レシピ チョコレート

みんな大好きオレオ。ひと工夫してバレンタイン向けのチョコレートバー「オレオポップ」を作りませんか?オレオをチョコレートバーに組み立てて、ホワイトチョコレートの上にバレンタインにぴったりの色のチョコスプレーをか…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る