ローディング中

Loading...

最近、インスタグラムなどで「升」に入った抹茶スイーツをよく見かけませんか?有名なのは京都や鎌倉にある「抹茶ティラミス」ですが、東京でも升に入った「茶房パフェ」をいただけるお店があるんです!銀座「サロンギンザサボウ」についてご紹介します。

あの升入り抹茶スイーツが東京でも!

最近話題の抹茶スイーツといえば、抹茶ハウス抹茶館や鎌倉のもみじ茶屋の「抹茶ティラミス」ですよね。スプーンですくい上げると、升から濃厚なティラミスがとろ〜り、なんて動画をSNSで見たことがある方も多いのではないでしょうか。ただ、これらが食べられるのは京都や鎌倉。遠方の方だと、泣く泣く諦めたという方も多いかもしれませんね。
しかし、そんな升入りの抹茶スイーツが東京でも食べることができることをご存知でしたか?代表的なのが銀座の東急プラザに入っている「サロン ギンザサボウ(SALON GINZA SABOU)」。話題の枡に入ったティラミス状のスイーツ「茶房パフェ」は、見た目が和風なだけではなく、材料にも白玉や蕨、栗の渋煮など「和」の材料を使っているのが特徴です。さっそく見ていきましょう!

日本庭園風「茶房パフェ」

日本庭園風の模様があしらわれた「茶房パフェ」。升に入っていて中身が見えないので、“パフェ”という名前が付いていますが、まるで別のスイーツのようですね。フィリングは和風で、抹茶マスカルポーネクリームを中心に栗の渋皮煮、本わらび餅、抹茶の寒天といった和の甘味と、パールチョコやライスパフが入っています。
トップは抹茶パウダーがかかったホワイトチョコで、スプーンでパリンと割っていただきます。「ホワイトチョコを割ると中に抹茶アイスや栗とか色々入ってる」「中に抹茶アイスとわらび餅と栗とパールチョコ入ってておいしかった」と、何が出てくるかわからないわくわく感を楽しんでいる方が多い様子。チョコをスプーンで割った時の感触も面白そう!
「思っていたより大きい枡に衝撃」という口コミも。見た目もさることながら、食べたあとの満足感もばっちりです。ちなみに、お店では「つきのかをり」(600円)というお茶と一緒にいただくことをおおすすめしています。ぜひこだわりの和紅茶とともに楽しんでみてくださいね。

銀座「サロン・ギンザ・サボウ」

「茶房パフェ」が食べられるのは、銀座にある「サロン・ギンザ・サボウ」。東急プラザギンザのB2階にあります。東京・有楽町の数寄屋橋交差点すぐのところなので、アクセスも抜群ですね。
店内は、落ち着いたシックな雰囲気で統一されています。座席は40席。大人気の割にこぢんまりした店舗なので行列は覚悟かも。お出かけの際はお時間に余裕をみて足を運んでくださいね。

期間限定で春の新作登場!

茶房パフェ -SAKURA- 1,300円(税抜)

2017年3月15日からは、「サロンギンザサボウ」のオープン一周年を記念して、看板商品がピンクの桜仕様になって新登場!2017年4月9日までの期間限定で販売されています。日本庭園風の模様は変わらず、桜の花びらが舞ういかにも日本の春らしいビジュアルですよね。
通常の「茶房パフェ」では抹茶マスカルポーネクリームが主体となっていましたが、桜バージョンでは真っ白な濃厚マスカルポーネクリームがたっぷり。ライスパフやわらび餅のさまざまな食感も変わらず楽しめますよ。
桜バージョンには、もうひとつお楽しみが隠されています。なんと、一面に敷き詰められたマスカルポーネクリームの下からは濃厚な抹茶ソースが!爽やかな春の味と、定番の心休まる抹茶味、どちらも楽しめるのが嬉しいですね。

ほかのおすすめメニュー

ライスカレー

お漬物、甘味つき 1,000円

まるでキーマカレーのようなビジュアルのライスカレー。独自に配合したスパイスにコクのある信州山万味噌の赤味噌が加わっています。肉は細かく挽いた信玄どりもも肉。そしてごはんは冷めてもおいしい群馬県川場村産のブランド米「雪ほたか」。アクセントに山芋を入れています。

クリームシチュー 鮭ほぐし飯つき

ホタテの出汁と信玄どりのブイヨンをベースにした、ビジュアルもきれいなシチュー。信州山万味噌の白味噌とグラナバダーノを加えた、濃厚でコクのある深い味わいです。和風のような洋風のようなシチューに鮭ほぐし飯がついてくるのがうれしいですね。

おにぎり定食

おにぎり2種、汁物、小鉢2、甘味つき 900円

おにぎりメニューに“生ふりかけ”が加わりさらにおいしく!使用しているお米はもちろん「雪ほたか」です。絶妙な組み合わせで作るじゃこと花椒を合わせた自家製ふりかけは、一度食べてみたいですよね。

笑どら

人気のどら焼きに本蕨餅をサンド。甘味に使った和三盆のほのかなやさしい甘みが特長です。きな粉のホイップも新しいですね。一緒に飲むには、井の倉のお茶ではかりがね茶「山笑う」(600円)がおすすめ。

しょこらずき(濃厚チョコレートテリーヌ)

世界のベストレストラン出身のパティシエがつくる、チョコと小豆の新感覚スイーツ。濃厚な舌ざわりのチョコレート生地に、なんとこしあんが練り込まれています。また、つぶあんもしっかり入った濃厚でなめらかな味わいのチョコレートテリーヌです。おすすめのお茶は、焙煎かりがね茶「春眠」(600円)とか。

店舗情報

■店舗名:SALON GINZA SABOU(サロン・ギンザ・サボウ)
■最寄駅:JR山手線・有楽町駅、東京メトロ有楽町駅
■住所:東京都中央区銀座五丁目2番1号
■電話番号:03-6264-5320
■営業時間:11:00〜22:00 (L.O.21:00)※テイクアウト 7:30〜
■定休日:無休
■公式HP:http://salon.adametrope.com/sabou/#bland-store-info

枡入り抹茶スイーツの有名店

【京都】MACCHA HOUSE抹茶館「抹茶ティラミス」

「開店30分前に着いたけど、もうすでに30人くらい並んでた!2時間待ちくらいでたどり着いた」と言われるくらい、今でも大人気の京都のマッチャハウス抹茶館。

京都の老舗「森半」の抹茶を使用しており、抹茶スポンジとマスカルポーネが絶妙だとか!すでに香港やシンガポールなど世界で9店舗ありますが、日本では京都の四条河原町と、三井アウトレットパーク滋賀竜王の2店。大人気店なので、抹茶ティラミスにたどり着くまでには忍耐が必要のようですが、ぜひ一度食べてみたいですね。
▼こちらの記事もご覧ください

【鎌倉】もみじ茶屋「宇治抹茶ティラミス」

もみじ茶屋の宇治抹茶ティラミス

お茶付き 700円

鎌倉にあるもみじ茶屋でも、大人気の「宇治抹茶ティラミス」がいただけます。

口コミでは、「少し苦い抹茶と甘い濃厚ティラミスが相性抜群でした。ほうじ茶ほんとあったまる。枡がいい感じ」「マスカルポーネがトロトロでほんとにおいしかった 平日なのに混みすぎ〜並んだかいあった」と、やはりここでも行列!おいしいものを求めるには忍耐が必要ですね。
▼こちらの記事もご覧ください

人気の升スイーツを東京で!

いかがでしたか?京都や鎌倉など古都を中心に外国人客むけに作ったスイーツが、いまや日本人の若い女性にも大人気。それはまさに、海外で培われた抹茶文化を日本に「逆輸入」した感じですね。日本の伝統的な抹茶文化も、いまやその国に合わせてカスタマイズされる時代になってきたのでしょうか。

そんな話題のスイーツが都内でも食べられるなら、行かない手はありませんよね。ぜひ一度足を運んでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

焼きそば

「ひさびさにおいしいペヤング!」と話題の「背脂MAXやきそば」。背脂をこれでもかというくらい大量に入れたという、まさに背脂MAXな新商品です。いったいどれだけのカロリーなのか、そして、どれほどおいしいのか、実…

茹でるだけでおいしいスナップえんどう。春に旬をむかえるスナップエンドウの一番おいしい茹で時間はどれくらいでしょう?弾けるような食感とほどよい甘さは、まるでスナックのよう。塩をふるだけでおいしいスナップエンドウ…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る