ローディング中

Loading...

札幌でカレー屋を営む店主100人に聞いた、札幌で1番おいしいカレー店とは。栄えある第1位に輝いたのは「ジャドプール」という名のインド料理店だったそうです。そこで今回は「ジャドプール」について徹底調査してみました。カレー好きの方は必見ですよ!

札幌で1番おいしいカレー⁉︎ジャドプール

200店舗近くのカレー店がひしめき合う全国有数のカレー激戦区といえば札幌。そんな札幌でカレー店を営んでいる店主100人に「札幌で1番おいしいカレー店はどこ?」というアンケートを実施した結果、1位に輝いたのが「ジャドプール」というインド料理店だったそうです。

シンガーソングライターの奥田民生さんも訪問したことのある「ジャドプール」。大泉洋さんがパーソナリティーを務めるバラエティ番組『おにぎりあたためますか』でも紹介されたことがあるそうで、番組がきっかけで「おにぎりあたためますかセット(通称豚一家定食)」なるメニューまで生まれたとか。

カレー好きとしてはとっても気になる「ジャドプール」ですが、いったいどんなカレーが食べられるというのでしょうか?お店の場所や店内の様子、メニューなどについて詳しく調査してみましたので、ご興味のある方はぜひ最後までご覧くださいませ。

札幌・円山「ジャドプール」

地下鉄東西線・円山公園駅より徒歩10分ほどのところにあるインド料理専門店です。住宅街の一角にひっそりと佇んでおり、少しわかりづらい隠れ家的な立地となっています。まるでフランス料理店のような真っ白い2階建ての一軒家レストランで、敷地内には駐車場も数台分完備されているそうです。
店内は1階と2階のツーフロアが客席となっており、6人がけテーブル×1、4人がけテーブル×3、2人がけテーブル×4の全部で26席ほどあります。シンプルで落ち着いたインテリアはおしゃれなカフェを思わせる雰囲気。お店の方を呼ぶ際は呼び鈴をチリンチリンと鳴らします。

ジャドプールのこだわり

本格的な南インド料理と北インド料理が一度に味わえる大変貴重なお店です。店主自らがスカウトしてきたという南インド料理人と北インド料理人が腕を振るっているそうで、スパイスの絶妙な使い方が高評価を得ています。

メニューには「日本人の口に合わせていません」とか、「本場の家庭の味そのままです」と言った注意書きまであるとか。プレートの上に数種類のカレーと副菜、ナンやライスがのったメニューが基本スタイルで、カレーはお好みのものを選べるようになっています。
カレーがおいしいのはもちろんですが、本格的なビリヤニが食べられることでも定評あり。ビリヤニは、お米を肉や魚などとともにスパイシーに炊き上げたもので、世界三大炊き込みごはんのひとつとも言われています。

ジャドプールのチキンビリヤニは、バスマティライス(長粒種と呼ばれる細長い米)を使用しており、パラパラとした食感が特徴。炊き加減が絶妙でカレーとの相性も抜群だそうです。ぜひお試しを!

人気メニューをご紹介

お待たせしました。それでは今からジャドプールの人気メニューをご紹介していきたいと思います。どれも本格的かつやみつきになる絶品料理ばかりです。今回お見せするのは数あるおすすめメニューの中でもほんのごく一部ですが、実際にお店へ行かれた際のご参考にぜひどうぞ。

ランチ・ミールス

南インドスタイルの定食「ミールス」は、お店イチオシの人気メニューのひとつです。パラパラのライスとよく合うスープ状のカレーは、豆と野菜で作られた「サンバル」と、辛さがクセになるトマトベースの「ラッサム」。「プーリ」と呼ばれる揚げパンをカレーに浸しながらいただくのもおいしいそうです。

「おにぎりあたためますかセット(通称豚一家定食)」

バラエティ番組『おにぎりあたためますか』から生まれた人気メニューがこちら。4種類のカレーに、ナン、ライス、ビリヤニがついてくるとっても贅沢なセットです。肉料理と野菜料理も添えられているので、食べ応えがあるうえに、いろいろな組み合わせでアレンジが楽しめるメニューになっています。

チキンビリヤニ・ランチ

こだわりのビリヤニをたっぷりと食べたい方におすすめしたいのがこちら。チキンがごろごろと入ったパラパラのビリヤニと、2種類のカレーがセットになったお得なランチです。横に添えられているレモンをギュっと絞っていただくと、さっぱり感がプラスされてより本格的になるとか。

賄いカレー

常連さんの要望により生まれたという「賄いカレー」。北インドの「ダル(豆)カレー」か、南インドの「サンバル(豆と野菜のさらさらカレー)」のどちらかをベースに、7種類のカレーの中からお好みのものを合いがけにできるというスタイルです。

ワダ

2個 500円、4個 850円

食後には揚げたてふわふわのドーナツ「ワダ」がおすすめです。豆を使用した南インド版オールドファッションといった感じで、ほんのりとした甘みがどこか懐かしい素朴な味わいのおやつです。カレーともよく合うそうで、お食事と一緒にいただく方も多いとか。

テイクアウトも可能

ジャドプールのカレーは、容器代100円をお支払いするだけでどれでもテイクアウトOKだそうです。電子レンジ対応の容器に入れてくれるので、おうちでそのまま温めなおし可能なのもうれしいポイントですよね。

ただし週末などの混雑時にはテイクアウトに応じられない場合もあるそうなので、その際はご容赦くださいとのこと。お持ち帰りのつもりでご利用になられる際は、事前に確認してからお出かけされるほうがよさそうですね。

札幌を訪れたらジャドプールへGO!

プロも認めるジャドプールの本格インドカレー、みなさんも食べてみたくなってしまったのではないでしょうか?札幌市民の方でしたらすぐにでもお店へ行くことができますが、遠方にお住まいの方ですとなかなか難しいですよね。

いざ札幌へお出かけ、もしくはご旅行の機会ができた際に、ジャドプールの名前を忘れてしまわぬよう、スマホや手帳にでもメモをしておきましょう。いつか訪問のチャンスが訪れたらもう一度この記事を読み直して復習してくださいね。

店舗情報

■店舗名:Jhad Pul(ジャド プール)
■最寄駅:円山公園駅
■住所:北海道札幌市中央区南6条西24-3-21
■電話番号:011-520-4600
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00
ディナー 18:00~21:30
■定休日:不定休
■公式Facebook:https://www.facebook.com/jhadpul

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サンドイッチ 東京 ランチ まとめ

今、東京で流行っている「極厚サンドイッチ」!女性だって思いっきり頬張って食べたいですよね?そこで今回は、ヘルシーな野菜たっぷりのサンドイッチや、スイーツ系のサンドイッチまで、東京で食べられるボリューミーなサン…

レシピ まとめ サンドイッチ

卵はやっぱり朝に食べたいなと思っている人へ、目玉焼きサンドイッチのアレンジレシピをお届けします。 焼きたての卵を挟んで食べるサンドイッチは一日の活力源。ボリュームも十分にありエネルギーが沸いてくるメニューです…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る