ローディング中

Loading...

オリーブの実は、そのまま食べてもおいしいですが、お料理にプラスすると酸味がアクセントになって、見た目も味もワンランク上の仕上がりに!今回はブラックオリーブやグリーンオリーブを使った人気のおつまみやサラダレシピをご紹介します。

オリーブはおつまみメニューにぴったり!

ほんのり塩味のきいたオリーブの実は、香り高く、魚や肉、野菜どんな食材とも相性抜群です。いつものお料理にオリーブの実をプラスすることで、白ワインやシャンパン、ビールにピッタリ合うおつまみができあがりますよ。今回は、オリーブの実を使ったレシピをご紹介します。

ブラックオリーブとグリーンオリーブの違い

オリーブの実には、ブラックオリーブとグリーンオリーブの2種類あります。

この違いは、実が熟しているかどうかにあります。実が若いうちの鮮やかな緑色の段階で収穫したものがグリーンオリーブです。渋みがやや強く、フルーツのような爽やかな風味が特徴です。対して、熟して黒く変化したものがブラックオリーブです。柔らかくクセが少ないため料理に使うならブラックがおすすめです。

一方、グリーンオリーブにはビタミンEが豊富に含まれているため、アンチエイジングが期待できますし、熟成したブラックオリーブは便秘の予防にもなるそうです。

オリーブの実の食べ方

オリーブの実を食べる前に、まずは種を取り出しましょう。オリーブの種は実の中央部分にあるので、まずオリーブを縦に持ち、包丁を横に入れてグルッと一周させます。上半分を取り、下半分は種を押し出すようにすると簡単に取ることができます。

種なし加工が施されているオリーブの缶や瓶詰め商品もあるので、作りたい料理に合わせて選んでくださいね。

もし瓶詰めのオリーブを開けたけど使い切れなかったという場合、汁をよく切って、オリーブオイル、または塩水をオリーブが浸るくらい入れて冷蔵庫で保存をすれば1ヶ月ほど日持ちします。

この食べ方が一押し!オリーブのサラダレシピ3選

1. オリーブのサラダ

きゅうり、レタス、ハムのサラダに、輪切りにしたブラックオリーブをのせるだけ。単調になりがちなサラダに、ブラックオリーブのほどよい酸味がプラスされておいしくなります。ドレッシングはオイルベースのシンプルなものや、クリーミーなものどちらでも相性抜群です。

2. ポテトとオリーブのサラダ

いつものポテトサラダをアレンジするなら、ブラックオリーブとグリーンオリーブをプラスしてみてはいかがでしょうか?それぞれの、味や風味の違いを楽しむことができるサラダです。粒マスタードを加えることで、お酒との相性もさらによくなります。

3. ハーブサラダ

ルッコラや紫色玉ねぎを使ったサラダに、みじん切りにしたブラックオリーブのドレッシングをかければできあがり。緑や紫にブラックオリーブの黒が、おしゃれなサラダに仕上げてくれます。

オリーブの簡単おつまみレシピ8選

1. ナスのチーズ焼き

こんがりと焼いた米なすに、ピザソースやアンチョビ、ブラックオリーブをトッピングしたおつまみレシピです。とろ~り溶けたチーズがまるでピザのよう!ピザ生地がなくても、なすでこんな風にアレンジがでます。白ワインやビールにピッタリですよ。

2. タコのオリーブ和え

茹でだこに、ブラックオリーブやハーブソルト、レモン汁を合わせたマリネです。和えるだけなのでとっても簡単ですね。ブラックオリーブを加えることで、白ワインとの相性も抜群になります。レモンの酸味が爽やかでさっぱりといただけます。

3. ブラックオリーブが香るさんまオーブン焼き

さんまにブラックオリーブのソースをかけて、オーブンで焼けばできあがり。お手軽なのに、見た目はレストランで出されるような本格派。ブラックオリーブのソースには、アンチョビやケイパーなどが入っているので、深い味わいに!さんまにもピッタリです。

4. ブラックオリーブがアクセント♩アクアパッツァ

鯛の切り身を使ったアクアパッツアです。鯛やあさりの旨味にブラックペッパーの塩味がちょうどよくマッチしいていておいしいです。ブラックオリーブを入れることで、トマトとのコントラストもキレイで見た目も楽しめます♩使う魚はほかにも、スズキやさわらなどでもおいしいですよ!

5. 冷凍パイシートでアンチョビピザ

冷凍パイシートに、スライスした玉ねぎとブラックオリーブ、アンチョビをのせたおつまみピザです。冷凍パイシートを使えば、こねたり発酵させたりする手間がないので簡単です。おまけにフライパンで焼けるのもいいですね。フィンガーフードはパーティーメニューとしても大活躍すること間違いなしです。

6. ブラックオリーブのパテ

ブラックオリーブと相性のよい、アンチョビやにんにく、ケイパーをフードプロセッサーで撹拌したパテです。軽くトーストしたバケットにのせるだけでのお手軽メニュー。お家でちょっと飲みたいときにの、おつまみメニューとしておすすめです。

7. ホタテ缶のオーロラカナッペ

ホタテとブラックオリーブをオーロラソースで和えたものを、バゲットにのせればカナッペのできあがり!オーロラソースに、練乳を入れてほんのり甘く仕上げています。実はこのオーロラソースがホタテとマッチしていて絶品なんだそう。白ワインやシャンパンに合わせてどうぞ。

8. 牛のカルパッチョ

牛のカルパッチョというと、ちょっとハードルが高そうですが、じつはとっても簡単なんです。具材をお皿に盛り付けるだけでできちゃうので、おもてなし料理のメニューとして覚えておくと便利です。ブラックペッパーを散らすことで格段においしく仕上がります。

こっちもイケます♩グリーンオリーブレシピ5選

1. 簡単ピンチョス

グリーンオリーブとクリームチーズを同じくらいの大きさに切って、画像のようにピンに刺せばできあがり♩とってもかわいらしいですね。ブラックペッパーを挽けば、さらにおとなの味に仕上がります。

2. ジャガタコ炒め

じゃがいも、たこ、グリーンオリーブを炒めた、シンプルなおつまみメニューです。レモンを絞ることでサッパリと仕上がりますし、グリーンオリーブが味のアクセントになります。じゃがいもは表面をこんがり仕上げるとおいしいですよ。

3. サンマのアヒージョ

さんまの季節におすすめのアヒージョです。3枚におろしたさんまに、グリーンオリーブ、エリンギ、トマト、にんにくにオリーブオイルをたっぷりかけて、グリルで焼けばできあがり。どの材料も香りや風味が抜群です。ぜひできたてをお召し上がりください。

4. コロコロがかわいいオリーブのフリット

スペインのタパス、グリーンオリーブのフリットです。オリーブに粉と衣をつけて、オリーブオイルで揚げればできあがり。ひと口サイズのかわいらしいおつまみです。種をくり抜いてツナを詰めるとさらにおいしいそうですよ。ぜひお試しください。

5. おしゃれなカニとアボカドのサラダ

くり抜いたアボカドに、カニやグリーンオリーブをマヨネーズで和えたサラダです。グリーンオリーブの塩味が味のアクセントだそうです。こんな風に、アボカドを容器にしてもかわいいですね。

おいしい&おしゃれなオリーブの実レシピ♩

いつものお料理にオリーブの実をプラスするだけで、グンとおいしく&おしゃれになります。お家で飲むことが多い人、おしゃれなサラダや副菜をとりいれたい人は、オリーブの実を買い置きしておくといいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マヨネーズ レシピ まとめ

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおす…

レシピ サラダ まとめ

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、ゆで時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

チーズの濃厚なおいしさが人気のチーズタルト。そんなチーズタルトがお家で作れるレシピをご紹介します。有名店「パブロ」の再現レシピをはじめ、本格焼きチーズタルトのレシピや、オーブンを使わないで簡単に作れるレシピも…

まとめ

カトラリーとは、食卓で使うナイフやフォークなど刃物の総称。ヨーロッパの長い食文化の歴史のなかで、伝統的に確立されたブランドがあります。食の情報の専門家であるフードアナリストの私が、日本で人気のブランドやおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...