ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

春が待ち遠しいという方はこの新商品に注目してください!スタバの2017年さくらプロモーションの目玉といえる2つのドリンク。どちらもさくらそのものを原料として使用した、春の息吹を感じさせてくれる逸品です。発売前に実飲レビューをお届けします!

スタバ「さくらブロッサム クリームラテ フラペチーノ」&「さくらブロッサム クリームラテ」発売

スタバ「さくらブロッサム クリームラテ」&「さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール」

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年2月15日(水)からスターバックスコーヒーが新発売する「さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール」と「さくらブロッサム クリームラテ」をご紹介します。
2002年から毎年「さくらプロモーション」を行っているスターバックスコーヒー(以降 スタバ)。今年は「ハーモニー(協調性)」「ピュリティ(奥ゆかしさ)」をテーマに、各種タンブラーやスタバカードをはじめとするSAKURAアイテムを展開しています。
※「さくらプロモーション」の詳細は以下でチェックできます
そんなスタバが同プロモーションのドリンクとして発売するのが、「さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール」と「さくらブロッサム クリームラテ」。和と洋の融合を意識して、さくらの味わいと相性のよいメープルを合わせたドリンクです。
今回は、2017年2月9日(木)に行われたスタバの新商品試飲会にお邪魔して、みなさまよりもひと足早くその味を楽しんできました♩

ベースのソースとトッピング

さくらミルクソース

Photo by macaroni

味のベースとなる「さくらミルクソース」。れん乳、さくらの花びら、塩漬けのさくらの葉を混ぜ合わせ、スタバ初の試みだという白あんを隠し味にしたソースです。鼻を近づけてみると、やわらかくも濃厚なさくらの香り。うっとりするようなやさしいアロマに気持ちが癒されます。
さくらシェイブチョコレート

Photo by macaroni

こちらは「さくらシェイブチョコレート」。ソースと同じく塩漬けのさくらの葉を混ぜ込んだ、さくら風味のチョコレートです。いかにもパリパリとした食感を楽しめそうな見た目ですよね。
「さくらブロッサム」のクリスピーなトッピング、あられ

Photo by macaroni

これ、なんだと思います?パフだと思った人は間違い。なんとあられです。
「さくらブロッサム」の「クリームラテ フラペチーノ」と「クリームラテ」には、さくら色のかわいいあられがトッピングとして混ぜ込まれています。あられの食感を十分に楽しめるよう、フラペチーノのストローには通常よりも太いものが用意されていました。

「クリームラテ フラペチーノ」を実飲

さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール

Photo by macaroni

日本らしいさくら色に彩られた「さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール」。
さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワールのメープルホイップクリームをアップで

Photo by macaroni

さくらの味わいを引き立ててくれるというメープルホイップクリームに、さくらシェイブチョコレートとあられがトッピングされています。
さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワールをサイドから

Photo by macaroni_review

あられはドリンクの上ばかりでなく、中にも。カップを横から撮った上画像、赤っぽいシルエットはほぼ全部あられなんですよ。
さっそくストローで吸い上げると、あられがドドッと口の中に入ってきて、クリスピーな食感を存分に楽しむことができました。それと同時に口に広がる、さくらの華やかな風味とメープルホイップの香ばしい香り。ちなみに、このドリンクはミルクベースで、コーヒーは使われていません。
さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワールをしっかり混ぜて飲むとおいしい♩

Photo by macaroni

メープルホイップクリームとさくらミルクソースをしっかり混ぜ合わせると、さらに風味がアップ。これ、実はスタバ本社の方におすすめされた飲み方なんです。こうするとさくらとメープルのマッチングの妙をより深く楽しめるとのことで、実際、かなりおいしくなりました♩

「クリームラテ」の香りにほっこり

さくらブロッサム クリームラテ

Photo by macaroni

次に、「さくらブロッサム クリームラテ」をいただきます。
「さくらブロッサム クリームラテ」の上には、メープルホイップクリーム、さくらシェイブチョコレートとあられのトッピングが

Photo by macaroni

ドリンクの上には、フラペチーノと同様、メープルホイップクリームとさくらシェイブチョコレート、あられのトッピングがのっています。
こちらも混ぜるとおいしい

Photo by macaroni

今度は最初からしっかりとよく混ぜ合わせて、カップのふちに口をつけました。ホットドリンクなので、フラペチーノの時より甘さと香りが豊かに感じられます。さくらとメープルのふくよかな風味がふわりと口に広がって、ゆるやかに消えていく。うーん、ホットもすごくいいです。
あられは上にのっているだけで、中には混ざっていないので、ミルク感の強いクリーミーなラテの味わいをより強く楽しめました。寒い日にこれを飲んだら、きっと心の底からホッとするでしょうね。

「さくらブロッサム」で春を先取り♩

「さくらブロッサム」2商品

Photo by macaroni

というわけで、「さくらブロッサム クリームフラペチーノ with クリスピースワール」と「さくらブロッサム クリームラテ」、ごちそうさまでした!
どちらも色鮮やかでやさしい、口に含むだけで春が来たかと思えるようなドリンクでした。発売は2017年2月15日(水)とまだ肌寒い頃ですが、これを飲めば春を先取りしたような気持ちになれそう。

まだ少し先のさくらの季節へ想いを馳せつつ、ぜひ暖かい部屋で楽しんでもらえたらって思います。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

さくらブロッサム クリーム フラペチーノ
価格:Short 530円、Tall 570円、Grande 610円、Venti 650円(すべて税別)
※Shortサイズは要望に応じて
販売期間:2017年2月15日(水)~3月14日(火)
発売場所:全国のスターバックスコーヒー店舗 ※一部店舗を除く
※なくなり次第終了
さくらブロッサム クリームラテ
価格:short 430円、Tall 470円、Grande 510円、 Venti 550円(すべて税別)
販売期間:2017年2月15日(水)~3月14日(火)
発売場所:全国のスターバックスコーヒー店舗 ※一部店舗を除く
※なくなり次第終了
▼この春もスタバに注目!知らなきゃ損♩な記事は以下

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

焼きそば

「ひさびさにおいしいペヤング!」と話題の「背脂MAXやきそば」。背脂をこれでもかというくらい大量に入れたという、まさに背脂MAXな新商品です。いったいどれだけのカロリーなのか、そして、どれほどおいしいのか、実…

2017年3月27日(月)、ピノ「熟成抹茶」が発売されました!低温でじっくり熟成させた宇治抹茶を贅沢に使用しているんだとか。熟成させた抹茶ってどんな味?春を感じる新商品を実食レビューでご紹介します!

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ

秋といえばさつまいもの美味しい季節ですよね。今回ご紹介するのは、銀座にある珍しいさつま芋専門店「カドー ドゥ チャイモン」。このお店のさつま芋を食べると、焼き芋の概念が変わること間違い無し!究極のさつま芋、是…

レシピ まとめ

秋本番。公園や神社にある大イチョウの木の下に実が落ちているのを見たことはありませんか?「銀杏」はイチョウのタネ。硬い殻の中には美しい翡翠色の実が詰まっています。今回は、ほろ甘くほろ苦い大人の楽しみレシピをご紹…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...