ローディング中

Loading...

軽くてやわらかな食感が楽しい「ぶりフライ」を作ったことはありますか?今回は、そんなぶりのフライにみぞれあんをかけていただくレシピをご紹介します。ひと口噛むと「サクッ」「ホロッ」で「しっとり」な、たまらない食感を楽しめますよ!

サクサクほろっ!ぶりフライのみぞれあん

「ぶり」といえば、照り焼きとお刺身が定番ですが、いつもそればかりじゃつまらないですよね。そこで、ぶりの魅力がたっぷり詰まった「ぶりフライ」のレシピをご紹介。

「ぶりフライ」の食感は、サックサクのホロホロ……!さらにみぞれあんをかけて食べると、これはもうたまらない一品になるんです!

「ぶりフライ」の材料

ぶりの切り身 : 2切れ
なす : 1個
エリンギ : 1本
酒 : 小さじ1杯
塩こしょう : 少々
大葉 : 4枚

小麦粉 : 適量
溶き卵 : 適量
パン粉 : 適量

みぞれあん用

大根おろし : 1/6本
水 : 150cc
めんつゆ(3倍濃縮) : 大さじ1.5杯

トッピング

大根おろし : ひとつまみ
なめたけ : 小さじ1杯
小口ねぎ : 適量

「ぶりフライ」の作り方

1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

Photo by macaroni

ぶりは、キッチンペーパーで水気を取り、ひと口大に切っておきましょう。そして、ぶりに酒、塩こしょうをかけて10分ほど馴染ませます。
1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

Photo by macaroni

大葉で先ほどのぶりを包んでいきます。

2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

180度に温めた油で、衣をつけたぶりを両面こんがりきつね色になるまで揚げて、油を切ってお皿に盛ります。
2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

ぶりを油に入れるときに、なすとエリンギも素揚げにします。なすとエリンギは火が通ったら先に油から上げましょう。

※最初に、なすは縦4等分に切って水洗いし、塩水(水100cc 塩小さじ1/2杯)に10分ほど漬けてアク抜きをして、水気を拭き取っておきます。エリンギも縦に4等分に切っておきましょう。

3. みぞれあんを作ります。

3. みぞれあんを作ります。

Photo by macaroni

小鍋に水とめんつゆを入れ、ひと煮立ちさせたら火を止め、水溶き片栗粉をゆっくり回し入れます。
3. みぞれあんを作ります。

Photo by macaroni

再度火にかけ、とろみがでてきたら大根おろしを加えてみぞれあんを作ります。みぞれあんが温まったら火を止め、ぶりフライにかけましょう。
3. みぞれあんを作ります。

Photo by macaroni

最後に大根おろしとなめたけを乗せ、小口ねぎをかけたら完成です。

ぶりと言ったら?「ぶりフライ」!

ぶりと言ったら?「ぶりフライ」!

Photo by macaroni

「ぶりフライ」のレシピ、いかがでしたか?サクサクでホロホロの食感、きっとクセになりますよ。

ブリの風味が強いので、みぞれあんをかけても味が弱くなる心配はなし。むしろ、その濃厚な味わいと出汁のバランスが絶妙で、一度食べたら箸が止まりません。

みぞれあんのしゃきとろとした食感もよく、特に揚げたては冷温を同時に感じる楽しさも。
ぜひ1度試して、ぶりの魅力を堪能してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

アレンジレシピ お弁当 唐辛子 レシピ まとめ

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ

シュウマイは手作りすれば、ふっくらジューシー!蒸し器を使わなくても、フライパンや電子レンジで簡単に調理できるので、初心者でも簡単です。基本のタネ作りから包み方まで、厳選した人気のおすすめのシュウマイレシピをた…

唐揚げ おつまみ まとめ

手頃な価格で手に入りやすい「手羽中」。食卓でも人気のメニューですよね。冷めてもおいしい煮込み料理は、お弁当に入れてもよし。甘辛に揚げればおつまみにも最高ですよ。今回は唐揚げや炒めものなど手羽中レシピを20選紹…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る