ローディング中

Loading...

鉄分やカルシウムなどが豊富な小松菜と、豚肉を合わせた最強レシピをご紹介します。卵やオイスターソース、味噌、塩麹などを使った食欲を刺激する人気炒めレシピを中心に紹介していきます。今日の献立のメインに悩んだ時は、小松菜&豚肉で解決しましょう!

小松菜の豚肉レシピをメイン料理に♩

スーパーなどで安く買えることが多い小松菜は、シャキシャキとした歯触りで、クセがないので、いろいろな料理に使えるのが魅力です。でも、じつはその成分もすばらしいのを知っていますか?各種ビタミンの他に、女性に必要な鉄・カルシウムを多く含んでいるので、貧血や年齢を重ねた女性にはぜひ食べたい食材のひとつなのです。
そして、小松菜と一緒に合わせて食べたいのが、お肉、その中でも豚肉です。ビタミンB群が豊富で、疲れや美容にもいい。できれば、定期的に食べたい小松菜の豚肉レシピですが、毎日同じ料理は飽きてしまうかも……。いいえ、大丈夫!他の食材、調味料でいろいろな味の変化が楽しめます。今回紹介するレシピの中からお気に入りを見つけてくださいね。

オイスターソースや卵で♩小松菜の豚肉レシピ8選

1.豚肉と小松菜のレタス包み

脂肪の少ない豚のもも肉と小松菜、水煮大豆を使ったレシピです。味付けは味噌と豆板醤でピリッとしているけれど、どこかほっとするようなおいしさ。砂糖も大さじ2杯入るので、甘辛でご飯がすすみます。ひと口サイズに広げたレタスにのせれば、取り分けやすいしお洒落ですよね。

2.卵がふわっと広がる豚肉と小松菜炒め

小松菜にあわせる豚バラは片栗粉をまぶして炒めると、小松菜から出る水分を適度に吸って、びちゃびちゃにならずに仕上がります。ボリュームもあって丼やお弁当にもぴったりですよ。豆板醤を加えてピリ辛に、そして卵のふわっと食感が魅力です。

3.小松菜のガーリック炒めが食欲を刺激!

たっぷりの豚肉と小松菜を使った簡単スタミナ炒めです。ガーリックとごま油でガツン味付けしているので食べ盛りの子供にもぴったりです。小松菜の芯と葉の部分を順に炒めていくので、上手に炒められますよ。今夜の夕食にいかがですか?

4.ゴマの香り漂う小松菜の甘辛味噌炒め

お手頃価格が嬉しい豚こま切れ肉を使って、安くて栄養たっぷりのおかずレシピはいかがですか?麦味噌とすり胡麻のつぶつぶが小松菜や豚肉に絡んで、より一層胡麻味噌の風味が引き立ちます。手早く作れて時間のない時にもおすすめです。

5.豚肉のオイスター風味丼

酒・醤油・砂糖にオイスターソースをプラスした、ちょいこってりな味付けの小松菜炒め。白いご飯の上にドンッとのせて、がっつり食べられます。材料は小松菜、豚肉の他に、しめじや卵も入れて具だくさん!ごま油の匂いもあわさって食がすすみますよ♩

6.野菜のエスニック炒め

野菜は小松菜以外にも人参、もやし、タケノコを使って彩りもよくボリュームもあるのに、とってもヘルシーです。ピーナッツバターと豆板醤を使って、ピリ辛のアジアン風な味付けなので、普段の炒めものに飽きてきたな、と思った時にぜひ作ってみてください。薄切り豚肉との相性も抜群です。

7. 薄切り豚肉のマヨ炒め

豚肉にはしっかり下味をつけてください。材料に食物繊維たっぷりのごぼうをプラスして歯ごたえ、食べ応えもアップしますよ。味付けは人気の醤油マヨ味でこってりした仕上がりです。ご飯と一緒はもちろん、お酒のつまみにもいいですね。最後に刻みねぎを散らすと彩りもきれいです。

8.味付けは塩麹だけ!シンプルな小松菜炒め

健康にいいと評判の塩麹を使ってシンプルな炒め料理はいかがですか?味付けは塩麹だけ、風味付けにごま油をきかせて、素材のよさをぐっと感じられるレシピになっています。料理に使われる豚こま肉の適度な脂が小松菜によく合います。

パスタや丼にも◎他にもある小松菜と豚肉レシピ8選

1.小松菜と豚肉のシンプルパスタ

フライパンに順番に食材を炒めて、白ワインでスープを煮立てます。コンソメで簡単調味だからはじめてさんでも大丈夫。茹でたスパゲティを加えて温めながらざっとまぜ合わせたら完成です。オリーブオイルが香って食欲をそそります。

2.栄養バランスよし!舞茸入りの和風パスタ

お腹がすいたなーと思ったらパパッと作れるお手軽パスタです。ほんだしを使った和風な味付けがよく馴染んでいます。豚肉→小松菜(茎)→まいたけ→小松菜(葉)→茹でたスパゲティの順番に炒めていけば各食材がちょうどよく仕上がります。お好みでラー油をかけると、また違った味わいになります。

3.小松菜とホタテのあんかけご飯

豚のロース肉を使ってヘルシーに、椎茸やホタテのフレークがあんのアクセントになり、小松菜と豚肉によくからみます。あんを白いごはんにたっぷりかけて召し上がれ♩オイスターソースに生姜も少し入っているので、体も温まります。休日のブランチにぴったりです。

4.厚揚げでかさ増しした節約レシピ

小松菜の煮びたしに、豚バラ肉、厚揚げ(野菜揚げ)をプラスして美味しく上手にボリュームアップしましょう。白だしに砂糖醤油を加えてちょっと甘めのしっかりした味付けにしていきます。最後にお好みでみりんをかけて、味を調節してください。何を作ろうか迷った時に重宝しそうです。

5.話題のストウブで作る簡単ほっとくレシピ

ストウブ鍋で作る材料とタレを入れたら、あとはほったらかしのずぼらレシピです。無水で作るので素材のおいしさがそのままでています。それを春雨が吸ってバランスのよいおいしさに。一緒にいれるタレには、豆板醤と焼き肉のタレを使って手軽で失敗知らず。火加減だけはよくチェックしてくださいね。

6.豆乳白みそシチュー

冬にほっこり体が温まるシチューレシピです。小松菜、人参、豚肉、しめじ、じゃがいも、白ネギ、味噌に豆乳と、和風な組み合わせのシチューです。白味噌のコクがじゃがいもとよく合って不思議なおいしさ。味噌と豆乳で女性に嬉しいイソフラボンもたっぷり摂れます。

7.肉団子のオイスターあん

次に小松菜と合わせるのは、旨味たっぷりの豚ひき肉としいたけを使ったジューシーな肉団子です。隠し味に生姜もはいっているので、薬味感が出てさっぱりおいしい♩肉団子や小松菜を茹でた茹で汁はこしてスープにもできて一石二鳥!

8.おいしい!小松菜マーボー

もういっちょひき肉を使ったレシピです。白ネギ、ニンニク、生姜で味付けしたひき肉豆板醤をプラスして、ピリッと辛さがきいた麻婆あんに小松菜と春雨を加えて軽く炒めます。そぼろが小松菜に絡んで食べやすいです。

小松菜と豚肉レシピを楽しもう♩

安いうえに栄養的にもばっちりな組み合わせの小松菜と豚肉は、毎日でも食べたいもの。今まで小松菜をワンパターンで調理していた人は、この記事を参考にいろんな食べ方を試してみてはいかがでしょうか。私は……マヨ……、いやどれも好きです。みなさんもぜひ作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

しょうが

ショウガは体をあたためる効果があるというのは有名ですが、生のままより蒸して乾燥した方が、効果がアップすると知っていましたか?決め手となる"ある成分"があったんです。免疫力アップや、漢方薬としても注目されるショ…

調味料 レシピ

兵庫県淡路島の特産品・淡路たまねぎをふんだんに使った浜田屋本店の「淡路島ソース」を知っていますか?テレビ番組『おはよう朝日です』でも紹介され、なんにでもアレンジできて万能すぎると話題に。その便利な使い方をたっ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る