ローディング中

Loading...

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介します!

絶対はずさない!チーズパスタ

チーズを使った料理の中でも、手軽で挑戦しやすいパスタ料理。イタリア料理には欠かせないパスタとチーズは、言うまでもなく相性抜群なのです。
柔らかくてクセがないクリームチーズは、パスタにコクを加える影の立役者。ロックフォールやゴルゴンゾーラなどが有名なブルーチーズは、ほどよい塩気が効き、牛乳などに溶かしただけでパスタソースになります。あっさりとしたモッツァレラチーズは、トマトソースとの相性もよく、そのままちぎってパスタにのせるだけでもアクセントに!
このように、じつにさまざまな味わいが楽しめるチーズ。以下、チーズの種類別に厳選したパスタのレシピを15個ご紹介します。粉チーズで作れるレシピもありますよ。

濃厚クリームチーズパスタ3選

1. クリームチーズオイルパスタ

刻んだアンチョビと半分に切ったミニトマトをオリーブオイルで炒め、ゆでたスパゲッティーを加えて絡め、ひと口サイズにちぎったクリームチーズや刻んだディルを入れて仕上げるオイルパスタ。オイルベースでさっぱりとした味わいですが、クリームチーズの豊かなコクが楽しめるパスタです。

2. kiliクリームチーズ豆乳パスタ

クリームチーズと豆乳をあわせて、レンジでチンして作ったクリームチーズソースをかけたパスタ。ここで紹介しているレシピではバターで炒めたきのことベーコンを具材にしていますが、このクリームチーズソースはいろいろな食材と相性がいいので、具材のアレンジも可能です!

3. たらこのクリームチーズパスタ

定番のたらこパスタにクリームチーズを加え、よりクリーミーに仕上げたパスタ。たらことクリームチーズという和洋の組み合わせが絶妙にマッチしています。クリームチーズは室温に戻しておくと、パスタと和えやすくなりますよ。

ブルーチーズ系パスタ2選

1. ブルーチーズパスタ

ブルーチーズで作ったクリームソースを絡めたパスタ。生クリームも使用しているので、とても濃厚かつクリーミーに仕上がります。具材はベーコンのみとシンプルですが、かえってその方がブルーチーズ特有の風味が生きてくるのです!

2. ゴルゴンゾーラほうれん草

作りおきができる「万能ほうれん草ペースト」と、イタリア産のブルーチーズの代表格であるゴルゴンゾーラで作ったソースをかけたパスタ。りぼんのような形をしたショートパスタ、ファルファッレを使用すれば、まるでレストランで出てくるような洗練されたひと品に!

モッツァレラチーズのパスタレシピ3選

1. モッツァレラペペロンチーノ

ベーコンとほうれん草、玉ねぎを、にんにくや唐辛子を加えたたっぷりのオリーブオイルで炒め、ゆでたパスタを絡め、最後にモッツァレラチーズを加えた具だくさんのペペロンチーノ。モッツァレラチーズのトロッととろける食感が楽しめますよ!

2. 香味野菜のラグーソースパスタ

ペースト状にした香味野菜をパスタに絡めた、本格的なパスタです。ペーストからただよう風味がアクセントになっています。さっぱりとした味わいのモッツァレラチーズと、合い挽き肉、生クリームを使用したボリューム満点のラグーソースの相性は抜群です!

3. トマトとモッツァレラの冷製パスタ

茹でたパスタを冷水で冷やし、カットしたイタリアントマトにモッツァレラチーズ、バジルの葉、オリーブオイルなどを絡めた冷製パスタ。見た目も爽やかで味もさっぱりとしているので、夏の暑い時期にもおすすめ!

カマンベールチーズパスタ2選

1. カマンベールチーズパスタ

カマンベールチーズととろけるチーズ、卵白などでソースを作ったカマンベールチーズパスタ。とろりとしたカマンベールの食感と風味が存分に楽しめます!最後に卵黄をトッピングして、でき立てのうちにお召し上がりくださいね。

2. 鮭と舞茸のチーズパスタ

鮭やほうれん草、舞茸などの材料を適当な大きさに切り、バターを溶かしたフライパンで炒めていきます。途中、小麦粉をまぶしてなじませたら、牛乳やカマンベールチーズ、コンソメを加えてソースを作ります。生クリームを使っていないのに、濃厚なクリームおパスタに♩塩レモンの風味で、飽きのこない味に仕上がりますよ。

粉チーズで作るパスタレシピ3選

1. 粉チーズスープパスタ

かぼちゃやほうれん草、玉ねぎなどの野菜をたっぷり使用した、とってもヘルシーな牛乳ベースのクリームスープパスタ。クリームスープに粉チーズを加えることで、あっさりとした優しい味わいの中にもコクが生まれます。

2. さっぱりレモンしらすパスタ

しらすと大葉を、オリーブオイルとレモン汁、粉チーズと塩で和え、茹でたパスタを絡めるだけの、とても簡単に作れるパスタです。レモンと大葉が爽やかに香るあっさりとしたパスタですが、粉チーズがいいアクセントになっています。

3. ジェノベーゼパスタ

バジルとオリーブオイル、にんにく、塩、粉チーズをフードプロセッサーにかけて作ったジェノベーゼソースを絡めたパスタ。松の実を使わなくても、粉チーズと具材に使うベーコンでコクが出て、本格的な味わいになりますよ!

その他のチーズでできるパスタ3選

1. ゴーダチーズとアボカドサーモン

生玉ねぎやアボカド、スモークサーモンを使用し、レモンで風味をつけた爽やかなオイルベースのパスタに、マイルドでクリーミーなゴーダチーズをプラス。ゴーダチーズのコクが加わることで、よりバランスのとれた味わいに!

2. ピザ用チーズでトマトクリームパスタ

具材を炒めたフライパンに牛乳とケチャップ、砕いたコンソメを加え、ピザ用チーズを溶かすことで、とってもクリーミーなトマトクリームソースになるのです!生クリームを使わなくてもできる、とってもお手軽なトマトクリームパスタです。

3. エビとカッテージチーズのパスタサラダ

ショートパスタを使ったパスタサラダ。色とりどりの野菜とエビを具材にしているので、彩りもとっても華やか。おもてなしにもおすすめです。カッテージチーズの爽やかな風味が、甘酸っぱいドレッシングにもマッチします!

チーズを使って本格パスタを作ろう!

チーズを使ったパスタのレシピをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?チーズを使えば、さまざまな味わいの本格的なパスタをご自宅でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

白菜 中華 レシピ

フライパンで作れる「白菜シュウマイ」が話題となっているようです。これは皮の代わりに白菜を巻いて作るシュウマイなのですが、白菜のほどよい水分でふっくらジューシーに仕上がるのだそう。簡単にできるので、あなたも試し…

青山一丁目 カフェ 景色がキレイ

こだわりの豆、淹れ方を自分で選べて、お気に入りの一杯がのめるお店「コーネルコーヒー」の紹介です。一号店は、人気の「スイッチコーヒー」。鳴り物入りで青山に登場です。静かな空間の中でゆっくりコーヒーが飲めるので、…

エターナルライス

はじめまして。エターナルライスと申します。 東京都在住、美味しいも...

https://eternalrice.cookpad-blog.jp/