ローディング中

Loading...

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅力を紹介いたします。

ぺんてるのらくがきカフェが話題!

壁でも床でもテーブルでも、どこでも落書きしていいよ、なんて言われたら、子供だけでなく、大人だってテンション上がっちゃいますよね。文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」では、そんな夢のようなイタズラがし放題なんです。

今回は、思う存分、好きなだけ落書きが楽しめる「ギンザ ラクガキ カフェ アンド バー バイ ペンテル(GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel)」について紹介いたします。

ぺんてるの落書きカフェって?

ぺんてるによる「ギンザ ラクガキ カフェ アンド バー バイ ペンテル(GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel)」が、2017年2月4日~3月31日の期間限定でオープンしています。2014年と2015年にも開催され、今年は3回目の開催です。
店内の壁や床、テーブルや椅子、柱だけでなく、白い研究デスクや研究用の書籍など、なんにでも自由に落書きできちゃうんです。そして、ぺんてるの社員と銀座B.E.HOUSE日比谷バーの調理スタッフが共同開発したユニークなメニューの数々を楽しめます!

今年のテーマと開催期間

今回のテーマは「RAKUGAKI FACTORY」というだけあって、工場をモチーフにした内装になっています。お店を運営しているのは、文具メーカーとしておなじみの「ぺんてる」で、らくがきを通して表現する楽しさが体験できるように、店内にはさまざまな仕掛けがいっぱいなんです。
開催期間:2017年2月4日(土)~3月31日(金)

銀座「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」

地下鉄銀座線「銀座駅」A1出口から、歩いて1分!「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」は「NOCO」の7階にあります。昼間はカフェとして、18:00からはバーとして利用できる、とってもお洒落な空間なんです。入口では白衣をまとった研究員が出迎えてくれます。
今回は、記念撮影用「ぺんてる巨大くれよんパッケージ(箱)」が設置され、なつかしいぺんてるの広告やポスター、製品パッケージも展示されています。そして、どこもかしこも落書きし放題!壁紙は定期的に交換してくれるので、タイミングが良ければ真っ白な壁に落書きできるチャンスも。

メニューもぺんてるらしさ全開

フレンチフライポテト・パレットスタイル

カラッと揚がったポテトフライを、7色の絵の具風のソースにディップしていただく、らくがきカフェでは定番のメニューです。マスタードやケチャップは分かるけれど、水色や白色は果たしてどんなお味?

カラフルサインペンピザ

フルサイズ1050円/ハーフ600円(税別)

野菜とカニを使った虹色のカラフルピザです。ぺんてる自慢のカラフルペンをモチーフに考案されました。野菜たっぷりなので女性にはうれしいですよね。味も見ためも大満足なガッツリ系の人気メニューです。

食べられる消しゴム付き カラフルおつまみセット

消しゴムもクレヨンも全部食べられるカラフルなおつまみセットです。消しゴムはチーズでできているんですよ。7種類のカラフルなおつまみが梅鉢パレットにかわいらしく盛り合わされ、見ているだけでワクワクします。

ポスターカラードリンク

ポスターカラーをイメージしたリキュール系のカクテルです。味はパイナップルとオレンジの2種類あります。しかもノンアルコールにも対応してくれるんです。パイナップルやオレンジがどっさり入ったカクテルはとっても爽やかでフルーティです。

修正液ソーダ

こちらも人気メニューの修正液ソーダ。上にはバニラアイス。中にはナタデココが隠れているんです。バニラアイスにささっている修正液のロゴが書かれたプレート。実はコレもクッキーでできていて食べられるんですよ。

夜は雰囲気ががらっとチェンジ

毎週金曜日と土曜日の夜には、ちょっと大人な「Night RAKUGAKI」が開催されます。ブラックライトで光る蛍光色のスクールガッシュ(水彩絵の具)を使用し、幻想的な雰囲気の中で夜の落書きが楽しめるんです。大人だって落書きを思う存分楽しみたいですよね。
開催日:期間中の毎週金曜日と土曜日のバータイム(18:00~23:30)
※ただし2月17日(金)は除く。3月19日(日)は開催。

らくがきワークショップ開催!

チョコペン教室

開催日:2月11日(土)

2月14日のバレンタインデーに使える、チョコペンのテクニック教室が開催されます。筆記具のプロに教わる文字とイラストで、気持ちが伝わるといいですね。教室に参加するには事前に予約が必要です。

オリジナル色のサインペンを作るワークショップ

開催日:2月15日(水)

ぺんてるサインペンのインキを好みの色に調合して世界でたった1本の自分だけのサインペンを作る教室です。作ったサインペンで店内の落書きもOK。もちろん作ったサインペンは持って帰ることができます。参加するには予約が必要ですが、残念ながら今回は定員いっぱいになり、受付を終了しています。

CRAZY Sign Pen

開催日:2月22日(水)

キャップ、後軸、尾栓、インキを組み合わせてオリジナルサインペンを作る教室です。組み合わせは2万通り以上。作ったサインペンは持って帰ることができます。こちらの教室も残念ながら既に定員いっぱいで、受付を終了しています。

書道教室

開催日:3月8日(水)

書道の有段者と師範資格を持つぺんてる社員による、「ぺんてる筆」を使った書道教室です。基本的なぺんてる筆の持ち方から筆の選び方、とめ、はね、はらいなどのテクニックを学ぶことができます。参加者はぺんてる筆がもらえます。参加するには事前に予約が必要です。

落書きトートバック

開催日:3月15日(水)

トートバッグに布描きくれよんで好きな絵を描き、オリジナルのトートバッグを作るイベントです。こちらも事前に予約が必要なので、忘れずに申し込んでくださいね。

人にも落書きしてもいいイベント「Dr.キャンバス」

開催日:2月4日(土)、2月24日(金)、3月22日(水)、3月31日(金)

白い洋服に身を包んだ人間に落書きをしちゃおう、という企画です。落書きOKならくがき研究室長「Dr.キャンバス」の全身に、思う存分落書きしましょう。

雛人形絵付け

開催日:3月1日(水)〜3日(金)

期間中に入店した人に素焼きの雛人形がプレゼントされます。好きな色で彩色して自分だけのオリジナル雛人形を作り、おうちに飾りましょう。
ワークショップの予約はコチラ:03-3573-8015

夢いっぱいのらくがきカフェ

子供のころに「やってはダメ」と言われていたことを、大人になってから思う存分やれるなんてストレス解消にもなりますね。もしかしたら自分の隠された創作意欲に気付いてしまうかも。期間限定での営業なので、「書きたい」と思ったらすぐにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel
■最寄駅:銀座駅
■住所:東京都中央区銀座5-6-5 NOCO7F
■電話番号:03-3573-8015
■営業時間:カフェ12:00~17:00(L.O.16:30)/バー18:00~23:30(L.O.23:00)
■定休日:なし
■公式HP:http://pentel-rakugaki.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー コーヒー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ) に、「パブロスムージー オトナのほろにが珈琲ゼリー」がパブロカフェ店舗にて登場!コーヒーの涼やかな香りとおいしい苦みを最大限にいかした、甘すぎない〝ちょっとオト…

ドリンク

六本木のスヌーピーミュージアム内「Cafe Blanket(カフェ ブランケット)」から、新しい期間限定フロートが発売!今回は隠れた人気もの?「ピッグペン」がフラッグになりました!チョコレートドリンクにバナナ…

新宿

伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをリモデルして10周年!『第7回 三越伊勢丹 食品銘店会大感謝祭』が開催。「懐かしのヒット商品をリバイバル」「ヒット&定番商品をブラッシュアップ」など、新旧のヒットアイテム…

松茸 コース料理

リーガロイヤルホテル東京の「日本料理なにわ」懐石コーナーで、秋の味覚を代表する松茸や旬の食材を使用したコース『松茸とアワビを愉しむ会席』、「松茸御膳』、『松茸会席』が登場!色々な調理法で味わえる、この季節なら…

カフェ

ムーミンベーカリー&カフェ「ムーミンハウスカフェ」の3店舗で、期間中お店ごとにキャラクターのテーマが違う「キャラクターフェア」が開催されます!キャラクターに合わせたかわいいメニューを楽しんでみてはいかが?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ 新宿 女子会 まとめ

せっかく友人と女子会するなら、雰囲気も大事にしたいですよね。今回はランチやディナーにおすすめの新宿で女子会に使えるお店をご紹介。夜景の見える贅沢なホテルやこじんまりとしたカフェ、個室や水槽があるお店など、いつ…

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

金沢 お土産 和菓子 まとめ お菓子

北陸新幹線開通によって、観光で行く機会も増えた小京都・金沢。旅行に行ったら、お土産選びも重要なポイントですよね。「センスがいい!」と喜ばれるかわいい人気スイーツから和菓子まで、おすすめ土産を厳選してご紹介しま…

長野 お土産 まとめ

観光や出張で長野県にお出掛けする時には、どのようなお土産を購入されていますか?今回は、長野を訪れる機会がある方にオススメしたいお土産をまとめました。ぜひ長野の美味しい食べ物を、お家でも味わってみてください。

赤坂 カフェ まとめ ランチ

赤坂はオフィス街のイメージが強いと思いますが、おしゃれなカフェも多いんです!ランチはもちろん、夜にバーとして使えるお店もあります。今回は野菜がたっぷり食べられるヘルシー系や、絶品スイーツが食べられるお店など、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

じゃがいも まとめ

じゃがいもが美味しい季節。もしもたくさん手に入れたら、ハッシュブラウンなどいかがでしょう?日本では「ハッシュポテト」の名前でもお馴染みのアレです♪朝ごはんからメインディッシュにもなるハッシュブラウンのレシピを…

高田馬場 ランチ まとめ

学生街の高田馬場にあるランチは、安いだけではありません!味にも自信があるお店が多いんです。ローストビーフ丼が食べられる肉料理の名店やイギリス料理、ミャンマー料理とバリエーション豊富なのもうれしいポイント。今回…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る