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おいしくて、タンパク質やコラーゲンなどを含む手羽元。下処理が難しそう…と思われがちですが、コツをおさえればとっても簡単。今回は、ポトフやスープカレーなど人気のレシピを紹介していきます。煮込んでホロホロになった手羽元を楽しみましょう。

手羽元スープでほっこりしませんか?

まだまだ寒さがきびしいこの季節、スープやお鍋などのあたたかい料理が恋しくなりませんか?今回は、手羽元を使ったアレンジスープをご紹介します。

手羽元はカロリーが高いと思われがちですが、煮物やスープなどの素材を活かすような調理法なら他のお肉よりもカロリー控えめに仕上げることができます。また、良質なタンパク質とコラーゲンを含んでおり、ダイエットにぴったりの食材なのです。食べごたえもあってヘルシーな手羽元を、おいしく上手にいただきましょう。

下処理のポイント

切り込み

出汁がしっかりと出るように、骨まで切り込みをいれます。皮が滑るのでケガに注意してください。包丁は細かく動かすと切りやすいですよ。

水洗い

筋は切り落とし、よく水洗いしてください。筋はキッチンバサミで切り取ることも可能です。水洗いの際にアクや血合いをしっかりと取り除いておきましょう。

下茹で

鍋に水を張り沸騰したら手羽元を入れて鍋に蓋をし、15分ほど中火で下茹でします。お水は水道水で問題ありませんが、ミネラルウォーターを使用したい場合は軟水がおすすめです。
下処理をすると火が通りやすくなり、身も食べやすくなります。
ぜひ、ひと手間かけてみてくださいね。

手羽元のアレンジスープレシピ6選

1. レタスまるごとトロトロスープ

レタスを手でちぎり、手羽元、水、コンソメ、黒胡椒を一緒に鍋に入れて弱火で20分煮込みます。具材が柔らかく煮えたら、火を止めてごま油を入れます。
鍋は沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にして蓋をしてください。トロトロのレタスがまるごと1個食べられちゃうレシピです。お好みで具材を足しても◎

2. キャベツと押し麦で食物繊維たっぷり!

クコの実は水でもどし、キャベツは千切り、手羽元は下処理をしておきます。鍋に水と昆布、手羽元を入れて火にかけます。昆布は沸騰直前で取り出し、アクを取りながら押し麦、キャベツを入れて蓋をします。具材が柔らかくなるまで弱火で煮込み、仕上げに塩こしょう、生姜のすりおろしを加えて味を調えます。器に盛ってクコの実を散らしたら完成です。
キャベツと押し麦を入れることで、食物繊維たっぷり。クコの実を加えて栄養素と彩りがアップします。胃腸の調子を整えて、からだをあたためてくれる女性に嬉しいレシピです。

3. おうちで和風薬膳スープ

クコの実は水で戻しておき、干し椎茸と水を合わせて出汁をとります。にんにくと生姜をみじん切りにし、長ネギを3cmの幅で切ります。出汁をとった椎茸も1cm幅に切っておきます。フライパンに油をひいてにんにくと生姜を炒め、香りが立ったら手羽元と長ネギを入れてほんのり焼き目をつけます。だし汁と椎茸を加えて蓋をし、中火で5分煮込みます。みりんと醤油で味を調えひと煮立ちしたら、クコの実を加えます。
難しそうな薬膳料理を和風にアレンジしたこのレシピ。お出汁とネギの香りが食欲をそそる体に優しい仕上がりです。お出汁はお好みで、かつおや昆布を加えてみてくださいね。

4. サムゲタンも炊飯器で簡単に

長ネギを斜め切り、椎茸は薄切りにします。ごぼうはささがきにし、水に晒してアク抜きしておきます。他の野菜はいちょう切りにします。手羽元などの具材と生姜、にんにく、調味料をご飯と一緒に炊飯器に入れて、炊飯します。炊き上がったらごま油、塩こしょうで味を調え、ネギを散らしてできあがりです。
ごぼうは食感を残したいときは斜め切りで。生姜がお好きな方は千切りでも。クコの実や糸唐辛子を加えると、もっと本格的に。
お肉がホロホロの美味しいサムゲタンが炊飯器でできちゃいます!食欲がないときにも食べやすいあっさりしたお味なので、風邪のときにもぴったりです。

5. 手羽元のワイン煮

手羽元は下処理をして、塩こしょうと、薄く小麦粉をまぶしておきます。たまねぎは縦に薄切りにして、人参は半月切り、セロリは筋をひいて薄切りにします。キャベツは太めの千切りにして、さやいんげんは軸を少し切り落とし、塩ゆでして水にとり、粗熱が取れたら水気をきります。

深めのフライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、手羽元に焼き色がついたら取り出す。そこに野菜を加えて炒め合わせます。全体がしんなりしたら手羽元を戻し、塩こしょうと鶏ガラスープの素、白ワインなどのスープの材料を加え強火で煮ます。煮立ったら火を弱めて蓋をして蒸し煮にします。器に盛り付けさやいんげんを添えて完成です。
具だくさんで野菜の旨味を感じられるスープです。野菜の下ごしらえを心を込めて丁寧に、お客様のおもてなしにもぴったり。

6. 手羽と春雨のスープ

手羽元は下処理をしておく。春雨は熱湯につけて戻し、食べやすい大きさに切っておきましょう。ニラは3cm幅、白菜は細切りにします。玉こんにゃくは熱湯にいれ、再び煮立ったらザルに上げて水気をきります。

鍋に水、スープの素、酒、塩こしょうと手羽元を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除きます。ふつふつ煮立った状態で10分煮込み、玉こんにゃくを加えて5分煮込む。白菜と春雨を加え、煮立ったら更にニラを加えて、塩こしょうで味を調えたらできあがり。
鶏の旨味がたっぷり味わえて、ニラが元気を引き出してくれます。こんにゃくや春雨などのヘルシーな食材を使っているため、お夜食にも頂ける女性に嬉しいひと品です。

決め手はコンソメ♩手羽元のポトフレシピ4選

1. 生姜にんにくでポカポカポトフ

にんにくは、まないたの上で包丁をのせてたたいて潰します。生姜はスライス、たまねぎは4等分、メークインは3等分しておきます。男爵いもと人参は、小さめのものならそのままいれてしまいます。

お鍋に油をひき、手羽元を皮目から焼き付けます。生姜とにんにく、酒を入れて蒸し焼きにして、野菜とローリエを投入します。水とコンソメで柔らかくなるまで煮込みます。
とってもシンプルなレシピで、2種類のじゃがいもで違った食感が楽しめます。生姜とにんにくで芯までポカポカに。風邪にもぴったりのスープです。カレー粉を入れてリメイクしてもおいしいですよ。

2. ハーブをプラスして香り高い本格派ポトフ

鍋に水をはって沸かし、食べやすい大きさの野菜と材料を入れて弱火で蓋をして煮込みます。ときどき蓋を開けてかき混ぜ、50分煮たところでブラックペッパーとブーケガルニを砕いて入れます。
ハーブがとっても風味豊か、少し手間をかけて本格派のポトフはいかがでしょうか。ブーケガルニとは、西欧の煮込み料理に使われるハーブの束です。パセリ、タイム、ローリエなど組み合わせはさまざまです。こちらのレシピに用いられたブーケガルニには、ローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、バーリックが含まれています。お好きな組み合わせを試してみてくださいね。

3. ゴロゴロ野菜のスープ煮

キャベツは芯をつけたまま半分に切り、水洗いして水気をきります。じゃがいもは皮をむいて水にさらし、さやいんげんは軸を少し切り落として塩ゆでしておきましょう。鍋にじゃがいも、スープの材料を入れて中火にかけます。煮立ったら、キャベツとソーセージ、手羽元を加えて煮立ったら蓋をして火を弱めて15~20分煮ます。具材に火が通ったら、ワインビネガーを加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調えます。器にさやいんげんと共に盛り合わせて、粒マスタードとサワークリームを添えれば完成です。
ハーブと白ワインが入ったシンプルな仕上がりですが、粒マスタードとサワークリームで見栄えも味の奥行きもアップします。ゴロゴロの野菜とスープの香りが食欲をそそるひと品です。

4. チキンと根菜のスープ煮

大根は半月切り、にんじんは皮をむいて4つに切り、水に通して電子レンジで10分加熱します。ブロッコリーは食べやすい大きさに、レンコンは輪切り、玉ねぎは皮を向いて縦半分に切り、電子レンジで5分加熱しておきます。

鍋に具材と調味料、全体がかぶるくらいの水を一緒に強火にかけます。煮立ったら中火にし、蓋をして大根が柔らかくなるまで煮込みます。塩こしょうで味を調えてブロッコリーを加え、さらに2~3分煮込みましょう。
根菜は食物繊維がたっぷりで胃腸に優しい食材です。栄養をまとめて摂れるのはスープならではですよね。彩りがよく目にも嬉しいので、おもてなしにもぴったりのポトフです。

定番からエスニックまで!手羽元スープカレーレシピ5選

1. 自然の旨味たっぷりのカレースープ

じゃがいもはよく洗って芽をとり、皮付きで4等分します。たまねぎと人参は乱切り、キャベツはくし切りにします。パプリカは縦に切ってオーブンなどでグリルしておきましょう。
鍋にバターをいれ、手羽元に焼き目をつけて野菜を炒めます。カレー粉を入れて混ぜ合わせたら水を加えてアクを取ります。キャベツを加えて蓋をして、10分くらい煮込みます。器に盛り付けてパプリカをのせ、雑穀ごはんを添えます。
新じゃがの季節、じゃがいもは皮ごと使いましょう。キャベツも柔らかいので大きめに切ります。野菜からでた、自然の甘みが楽しめますよ。

2. 市販のスープカレーの素で!楽ちんスープカレー

野菜と手羽元の下処理をします。手羽元に焼き目を付けて、スープカレーの素を使用して煮込みます。
スープカレーの素を使用しているので、味付けはおまかせでとっても簡単です。お好みの野菜や手羽元を入れて、具だくさんのおいしいカレースープで温まりましょう。

3. 豆乳カレーとキノコで栄養満点

サラダ油をしき、強火であたためた鍋で手羽元をこんがりするまで焼きます。白菜とキノコを入れて、1分くらい炒めたら火をとめて、カレー粉と小麦粉を入れてよく混ぜます。水とコンソメと塩を入れて、蓋をして中火で煮込みます。沸騰したら豆乳を入れて、弱火でスープが温まったらできあがりです。
豆乳は火が強いと分離するので、弱火で沸騰させないように注意してください。トロトロの白菜と豆乳のまろやかさは相性抜群!女性に嬉しい栄養素がたっぷりつまったレシピです。

4. 圧力鍋で時短!和風スープカレー

手羽元に生姜とにんにくのすりおろしをもみこんで置いておきます。たまねぎは繊維を断ち切るように、大根と人参はいちょう切りにします。

圧力鍋にたまねぎ、大根、人参、水、昆布と調味料を入れて強火で沸騰させます。沸騰したら手羽元を加えて再沸騰させ、アクを取り除いて5分加圧します。火を止めて圧力が下がるまで待ちます。最後にブロッコリーを加えて火を通し、塩で味を調えて完成です。
圧力鍋でとっても簡単。鶏肉のアクを取り除くことですっきりとした味になります。手羽元と昆布からでた旨味、野菜の甘みがあとを引くおいしさです。辛味は少なくまろやかで、お子さんでも食べやすいお味です。お子さんのお好きな食材を加えて家族みんなで楽しんでくださいね。

5. 鶏肉と豆のココナッツカレースープ

鍋にサラダ油を熱して手羽元を入れ、脂が出てきたらたまねぎとズッキーニを加える。しんなりしたら、ココナッツミルクやカレー粉などのスープの材料を加え、強火にして煮立ったらミックスビーンズを加える。再び煮立ったら、スパイスを加えて馴染ませる。器に盛ってチリパウダーを振る。
ココナッツやズッキーニ、ミックスビーンズを使用したスープはコクがあってスパイシー!
スパイスの香りが食欲をそそるひと品です。ひと味ちがった料理を楽しみたいとき、個性的なエスニック風のスープをお家でも楽しんでみませんか?

手羽元の出汁を味わって♩

どちらも冷えた体を芯から温めてくれそうなレシピばかりですよね!調理も簡単なものが多いので、手羽元と一緒に冷蔵庫の野菜をたくさん加えて作ってみてくださいね。おいしいスープで心も体もほっこりぽかぽかな冬をお過ごしください♩

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