ライター : macaroni_repro

オクラのとろみがスープに溶けて旨い!

ガンボスープとは、アメリカの郷土料理。様々な具材で作られた、色の濃いとろみのついたスープ。ご飯にかけても美味しくいただける、濃厚な病み付きになるとろみスープです。 具沢山でとろみもついているので、冬にとっても食べたくなるスープなのです!肉・魚・野菜はお好みなのですが、今回はとてもシンプルなチキンガンボを作ってみました。

材料

鶏ムネ肉1枚 玉ねぎ1個 人参1本 セロリ1/2本 オクラ10本 トマト缶1缶(400g) ニンニク1片 バター大さじ1 コンソメ1個 ウスターソース小さじ1 カレー粉小さじ1 クミン少々 カイエンペッパー少々 水400cc 塩コショウ適宜 飲みたくなるお酒 ビール ワイン

作り方

① 材料を切る。
玉ねぎ
人参
セロリ
オクラはヘタを取って、
輪切りにする。
ムネ肉は皮を取って、サイコロ状に切る。
軽く塩コショウをしておく。
② 鍋で具材を炒めていく。
バターとみじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒める。
玉ねぎ・人参・セロリを入れて玉ねぎが透明になるまで中火で炒める。
コンソメを入れてさらに炒める。
③ トマト缶を入れて煮込んでいく。
コンソメが全体に馴染んで野菜がしんなりしてきたらトマト缶を入れる。
ゆっくり火を通すために、ここですぐムネ肉を入れる。
水400ccを入れる。
ウスターソース・スパイスを入れる。(クミンは多めがオススメ)

④ オクラを入れて仕上げる。

煮込めたらオクラを入れてスープにとろみをつける。
とろんとするまで煮込んだら完成!
オクラのとろみとスパイスの香りがなんとも言えない美味しさ。 寒い日にもってこいの一品です。 ぜひこの冬の定番に「チキンガンボスープ」作ってみてください。
提供元:

編集部のおすすめ