ローディング中

Loading...

とろける濃厚なチョコレートプリンをお家で作ってみませんか?基本レシピをはじめ、簡単にできるものやアレンジプリンもご紹介します。なかには思い立ったらすぐ作れる時短レシピもあるので、レッツトライ!焼きたても冷やしてもおいしいですよ。

とろ〜り濃厚なチョコレートプリンを作ろう

なめらかで濃厚なチョコレートプリンは、カスタードプリンとはまた違ったおいしさがあって、チョコレート好きならずともお好きな方が多いのではないでしょうか。そんな人気のデザートをお家で作ってみませんか?

今回は、蒸し焼きにする基本のレシピをはじめ、ゼラチンなどを使って冷やし固めて簡単に作れるもの、材料が少なくても作れるものや、トッピングを変えたりケーキタイプのアレンジしたものなどをご紹介します。味も濃厚な味からヘルシーなものまでバリエーションが豊かなので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

本格的!チョコレートプリンの基本レシピ

カラメルソースを作り、プリン型の底に入れておきます。温めた牛乳を刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注いで混ぜて溶かします。別のボウルに卵、砂糖を入れてすり混ぜ、両方のボウル混ぜ合わせてこし、プリン型に注いで160℃のオーブンで25~30分焼きます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

お好みで写真のように型から取り外し、フルーツや生クリーム、ミントなどを飾ってデコレーションしてもかわいいですね。

どれも簡単!チョコレートプリンの人気レシピ6選

1.電子レンジ&マグカップで

電子レンジですぐできるチョコレートプリンです。耐熱ボウルにチョコレートと少量の牛乳を入れ、電子レンジで加熱し混ぜ、卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。残りの牛乳を混ぜ合わせてこし、マグカップに注いで電子レンジで加熱します。電子レンジさえあれば、チョコレートを溶かすのも、プリンに加熱するのも簡単にできますね。


2.溶かして冷やし固めるだけ!

蒸し焼きせずに冷やすだけで、簡単に濃厚なチョコプリンができますよ。鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ火にかけ、沸騰直前にチョコとゼラチンを加えてよく溶かします。型に流し入れて冷蔵庫で冷やし、ホイップやチョコを飾ります。牛乳だけを使えば、あっさりとした仕上がりになりますよ。

3.「ヌテラ」を使ってレンジで簡単に

ヌテラとはヘーゼルナッツがベースのチョコレートスプレッドのこと。ヌテラを使った、火を使わないチョコレートプリンです。半量の牛乳をレンジで温めてヌテラを溶かし、水でふやかしたゼラチンを温めて加えます。残りの牛乳を混ぜて器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。甘さはお好みで、練乳や砂糖を加えて調整してみて。

4.チョコバナナプリン

このチョコバナナプリンは火を使わないレシピですが、チョコレートシロップを使うから、刻んで溶かす手間が省けて楽ちんです。牛乳とチョコシロップを小鍋に入れて温め、ゼラチンを加えて溶かし、生クリーム、つぶしたバナナを加えて混ぜ合わせます。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、バナナチップをのせてできあがり。

5.材料3つでできるチョコプリン

なんとマシュマロを使って、材料3つでできてしまうチョコプリンです。 耐熱ボウルに牛乳とマシュマロ、割った板チョコを入れ、600Wの電子レンジに20秒ずつ4回ほどかけ、沸騰させないようにかき混ぜます。溶けたら容器に入れて、冷蔵庫で固めて完成。ブラックチョコレートやビターチョコレートを使えば、甘くなりすぎないですよ。

6.ホワイトチョコレートプリン

ホワイトチョコレートを使ったプリンのレシピです。牛乳と生クリームを鍋に入れて温め、ホワイトチョコを入れて溶かします。卵、グラニュー糖、グランマルニエ(リキュール)を混ぜたボウルに入れながら混ぜてこし、カップに入れて鍋に並べて蒸し焼きにします。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。ラズベリージャムのソースをかけると、白いプリンに赤い色が映えてきれいですね。

この作り方もあり!チョコプリンレシピ9選

1.土鍋でたっぷりチョコプリン

チョコプリンを土鍋を使って大きく作っています。鍋に牛乳と砂糖を入れて温め、チョコレートを溶かし、割りほぐした卵を入れたボウルに加えてよく混ぜます。こして土鍋に流し入れ、アルミホイルをかぶせて、オーブンで湯煎焼きに。熱いままでも冷やしてもおいしくいただけますよ。たっぷりな量がうれしいですね。

2.生チョコプリン

低温で焼き上げると、チョコプリンが生チョコのようなとろけるおいしさに。鍋に牛乳、生クリーム、チョコレート入れて火にかけ、チョコレートを溶かして混ぜて粗熱をとり、卵黄とココアパウダーを混ぜたものに少しずつ加えます。器に流して140℃のオーブンで湯煎焼きにし、冷蔵庫でひと晩冷やします。お好みでラズベリーソースをかけると、ラズベリーの酸味がチョコレートの濃厚な甘さにマッチしますよ。

3.豆腐を使ってカロリーダウン

豆腐を使ったとろとろなチョコプリンはいかがでしょうか。耐熱容器に100mlの牛乳と小さく割ったチョコレートを入れてレンジで溶かし、残りの牛乳も合わせます。絹ごし豆腐を泡立て器で混ぜ、ラカント(自然派甘味料)を加え、ふやかしたゼラチンをレンジで溶かし、すべてを混ぜ合わせます。こして器に入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

豆腐の水切りも必要なく、豆腐っぽい味もしないから、カロリーダウンできて健康志向の方にぴったりですね。

4.いちごチョコプリン

チョコプリンといちごプリンを組み合わせた、アポロチョコ風のプリンです。鍋に牛乳を入れ火にかけ、砂糖と粉ゼラチンを加えて混ぜ、冷めたらいちごをミキサーにかけるかビニール袋に入れてピューレ状にしたものを加えて混ぜます。型に流し入れ冷蔵庫で冷やし、固まったらチョコプリンを作って流して、冷蔵庫で冷やし固めます。

2層になっていて見た目もかわいいし、一緒に食べると“あの味”になっていますよ。

5.ロースイーツのチョコプリン

チョコプリンをロースイーツで作ったレシピです。アボカド、デーツペースト、水、カカオパウダー、バニラエクストラクト、塩をミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌します。容器に入れて冷蔵庫で冷やせばできあがり。アボカドとデーツを使ったプリンは、自然の甘みを生かした優しい味わい。バニラエクストラクトの代わりにバニラエッセンスでも代用できますよ。

6.パリパリチョコプリン

鍋に牛乳と砂糖を入れて温め、火を止めて生クリーム、卵、粉ゼラチン、ココアパウダーを混ぜ、こして粗熱がとれたら、容器の1/3程度にプリン液を入れて冷蔵庫で冷やします。表面が固まったら、溶かしたチョコレートをプリンの上に絞ります。プリン液を流して固めて、上にチョコを絞る工程を繰り返し、表面に好きな絵柄を書いてできあがり。

表面だけデコってもかわいいし、中にもチョコの層が入るとパリパリした食感が増しておもしろいですよ。

7.小麦粉不使用、チョコレートプリンケーキ

小麦粉不使用で混ぜただけの、簡単にできるチョコレートプリンケーキです。生クリームをレンジで温め、約50℃でチョコレートを入れて溶かし、ココアパウダーを混ぜます。別のボウルに卵黄とグラニュー糖をよく混ぜて、卵白とメープルシロップを混ぜたものと合わせます。すべて混ぜ合わせてラムレーズンを加え、160℃のオーブンで湯銭焼きにします。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

8.食パンでもOK♩お麩でチョコレートプディング

麩や食パンを使ったチョコレート味のプディングです。ボウルに牛乳、卵、はちみつ、バニラエッセンス入れて混ぜ、小さく切った麩をつけておきます。溶かしたチョコレートを加えて混ぜ、オーブンで15分焼き、お好みで粉糖をかければできあがり。トースターでも作ることができますよ。あつあつの焼き立てを召し上がれ。

9.ショコラチェリーテリーヌ

濃厚でなめらかなショコラチェリーテリーヌは、冷やしていただきましょう。耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れレンジで温め、チョコとバター加えて余熱で溶かし、卵を1個ずつ加えてよく混ぜます。種を取ったアメリカンチェリーを加えて混ぜ、型に流し、オーブンで湯煎焼きにして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。チェリーの代わりにミックスベリーを使ってもおすすめですよ。

アレンジ多彩なチョコレートプリンにトライ

いかがでしたか?人気のチョコレートプリンのレシピを、簡単で手軽に作れるものからアレンジしたものまでいろいろ集めてみました。蒸し焼きするタイプや冷やすタイプ、ゼラチンなども使わないレシピもありましたね。材料3つでできてしまうレシピは、材料が少ないだけでなく時短にもなり驚きましたね。

「食べたいな」っと思ったらさっと作って食べられる簡単レシピは、何かと使えるのでは?特別な材料は使わないから、日ごろのおやつからおもてなしまでチョコレートプリンを気軽に作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

代々木上原 和菓子

代々木上原駅から徒歩3分ほどのところにある「和のかし 巡」は、ただの和菓子屋さんではありません。めずらしいマクロビの和菓子屋さんで、こだわりの素材を使った、健康的でやさしい味わいの和菓子がたくさん販売されてい…

パン おしゃれ まとめ

「バターナイフ」とは、パンにバターをぬるための道具。おしゃれなバターナイフを使えば、朝からちょっと贅沢な気分になれそう!今回は、おすすめのおしゃれなバターナイフをまとめて紹介します。お気に入りのバターナイフを…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る