ローディング中

Loading...

近年話題になっている、ひなまつりの3色プリンってご存知ですか?ひなまつりの「ひし餅」のシンボルカラーのピンク、白、緑の3色を使ったプリンが話題になっているんです。従来の伝統的なひし餅もいいですが、レシピを覚えて3色プリンを作ってみましょう!

「3色プリン」でひな祭りをお祝い!

あなたの家では「ひなまつり」を祝いますか?小さな女の子がいる家庭では、そろそろおひなまつりの準備をしたいところですね。

ひな人形やひなあられ、3色のひし餅などが定番ですが、今年はひし餅の代わりにおしゃれな「3色プリン」はいかがでしょうか?難しそうに見えて、案外簡単にできてしまうんですよ。甘いプリンで、お子様も喜ぶこと間違いなしです!

「3色プリン」って何?

古くからひなまつりの定番スイーツといえば「ひし餅」ですよね。しかし近年では、お餅を使ったひし餅を現代風に「プリン」でアレンジするご家庭も。

ミルクプリンは、牛乳にゼラチンと甘味を入れて固めるだけなのですぐにできますよね?「3色プリン」はこのレシピにちょっと手間を加えて3色にするだけなのです。いったん作ったミルクプリンを3つに分け、3色に色付けする行程さえクリアできればあとは簡単!アレンジもご紹介しますよ。

「3色プリン」基本のレシピ

では「3色プリン」ってどうやって作るのでしょうか?以外と材料は少ないので、ほとんどお家にあるものでできてしまいますよ。

まず牛乳を弱火であたためながら、砂糖を溶かしていきます。すべて溶けたら3つに分け、ひとつはそのまま、二つ目には抹茶、三つ目にはいちごピューレ(または食紅)を混ぜておきましょう。

まずは器に抹茶を入れた牛乳に粉ゼラチンを混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら何も入れていない牛乳に粉ゼラチンを混ぜ、同じ器にゆっくりと注いで冷やし固めます。三つ目のいちごピューレ入りも同じように重ねて冷やします。

少し手間はかかりますが、できあがった時は格別なプリンになりますよ。また、適当な器がなければお弁当箱などで3色プリンを作り、ひし形に切り分けてもすてきですよ!

3色プリンのアレンジ集

1. いちごをのせて

まずはスタンダードないちごの三色プリンから!ひなまつりはちょうど、いちごの季節!スライスしたいちごをのせると豪華さもぐっとアップします!また、できればいちごの「飾り切り」などの細工をしてみても豪華に見えますよ。

気の利いたグラスに入れれば横から三色が見えてとてもカラフルで楽しいプリンになります。きれいな色が命なので、色が薄いときは、ほんのちょっと食紅を使ってもいいでしょう。

2. 桜ミルクプリン

ひなまつり3色プリンのレシピは近年よく見ますが、このレシピはただのミルクプリンだけではありません。甘いミルクプリンに桜あん、桜ゼリーを乗せた豪華版で手も混んだレシピになっています。こんなにかわいくて手の込んだプリンってどこにも売っていませんよ。それに、トッピングに置いた桜の花の塩漬けが、甘いプリンのアクセントになっています。子供よりも大人が喜びそうなひと品ですね。

3. グラスに盛り付けて

3色プリンもグラスに盛り付けると簡単!最初にプリンのベースを作り、それを3色にするところが多少手間がかかりますが、一度やると次からは楽にできますよ。シンプルなデザインのグラスでもいいですが、子供の祭りであるひなまつり用なので、ちょっとかわいいデザインでも楽しいですね。いちごをのせると彩りも綺麗で豪華さもアップします。

4. マシュマロを使って

なんと普通のミルクとゼラチンだけではなく、マシュマロを使ったプリンです。マシュマロなんてそのまま食べるものと思っていましたが、実はお菓子作りにもいろいろ使えるのですね。色がほのかなのは、マシュマロの色を使っているからです。やさしい色、甘味のマシュマロスイーツをお楽しみ下さい。なお、色味が足りないようだとほんの少し食紅を使ってもよいかもしれません。食紅はいまや、スーパーのお菓子作りコーナーにも売っていますよね。

5. レアチーズケーキで

ひなまつりの3色プリンって、簡単過ぎてちょっと物足りない!そういう方には、ひなまつりに珍しいレアチーズの「ひし餅プリン」がとってもおすすめです。

このプリンは、ただ甘いだけではなく、いちごとチーズの酸っぱさがミルク風味によく合います!おりしもひなまつりはいちごの季節でもあるので、生のいちごをフードプロセッサーで潰してピューレ状にして使っています。なめらかな食感が一度食べるとやみつきになります。ひなまつり以外でも作りたくなってしまいますね。

ひな祭スイーツはほかにも!

甘酒アイス

甘酒、バナナ、豆乳クリーム又は生クリームを使った、なめらかで健康的な甘酒アイスです。甘酒とバナナ、クリームの組み合わせなんてちょっと思いつかなかったですよね。よく手作りアイスを作るとごつごつしたアイスになってしまうという声を聞きますが、ポイントはある程度冷凍させて固まった甘酒アイスを、いったんフードプロセッサーにかけることで、なめらかでクリーミーなアイスになります。フードプロセッサーにかけたあとは、また冷凍庫で冷やし固めましょう。

また、甘酒を使っているので子供さんが食べるにはどうかな?と思われる方は、甘酒を少なめに、また、カロリーの高い生クリームの代わりに豆乳のクリームなど、材料を工夫することでいっそうヘルシーになりますよ。

ひな祭りパイ

ひなまつりには、わかりやすく華やかで、子供のビジュアルにも訴えるかわいいパイを作ってみてはいかがでしょうか?梅の造花は、かっぱ橋などの問屋街にいけば安くてにはいりますが、通販でも売っていますよ。それをできあがったミニパイにさすだけで、一気にひなまつりの気分が盛り上がります。豪華なケーキもいいですが、手軽に作れるこうしたパイもいいですね。

手作りスイーツでひな祭りを盛り上げよう!

いかがでしたか?近年、SNSやレシピサイトなどでも、ひなまつりのハンドメイドスイーツがアツいです。同じひなまつりのスイーツでも手作りだと、子供さんにもすてきな思い出を作ってあげられますよね!簡単にできるものばかりですので、ぜひ作ってみて下さい。もっとひなまつりが盛り上がること間違いなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

新宿 パン パン屋

フランスのベーカリーブランド「ル ビアン」の新たなブーランジェリー「M. LE BIHAN(エム. ル ビアン )」が、新宿の「NEWoMan」に誕生。見た目の美しさ・サイズ感・あこがれの食材の3つにこだわっ…

3〜5月に旬を迎えるニラはおいしく健康・美容効果を実感できるすぐれもの。特に「体を温める作用」は2000年も前から知られています。若々しい肌の維持に役立ち、免疫力を高めて病気の予防にもつながるニラの効果につい…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る