ローディング中

Loading...

おにぎらずの進化形「おにロング」を作ってみませんか?断面部分が多いので見栄えばつぐん!おにぎらずよりも細長いので、とっても食べやすいんですよ。発案者であるのりぴーさんの動画レシピからアイデアまで、魅力を詳しくまとめてみました。

進化系おにぎらず「おにロング」誕生!

おにロングの写真

Photo by macaroni

手軽さと多彩なアレンジで一大ブームを巻き起こした「おにぎらず」。そんなおにぎらずの、フォトジェニックな進化形が誕生しているのはご存知ですか?その名も「おにロング」。おにぎらずよりもさらに彩りよく、そのうえ具材がたっぷりはいるので栄養価もばっちり!しかも難しくないという夢のようなレシピなんです。

「おにロング」って?

「おにロング」とは、インスタグラマーである、のりぴー(@noriko0o)さん発案のロングバージョンのおにぎらずです。具材がズラリと並んだ姿がとってもかわいいですよね。おにぎらずのポイントである断面が長いので、SNS映え抜群!長方形なので切る方向を間違える心配もいりません。

「食べやすさはどうなの?」と思われるかもしれませんが、細いので意外と食べやすいのだそうですよ。おにぎりのように大ぐちを開けなくていいというのは、女子としてもうれしいですよね。

今回はのりぴー(@noriko0o)さんの許可を得て、作り方とアレンジアイデアをご紹介します!

おにロングの基本のレシピ

出典: instagram.com

材料

・全形海苔
・ご飯
・お好みの具材

作り方

1. ラップの上で海苔を3等分にカットし、横長になるように少し重ねて並べます。
2. 酢飯を真ん中に適量乗せ、平らになるよう広げて整えましょう。
3. お好みの具材を酢飯の上に並べ、覆うように酢飯をかぶせます。
4. 海苔の両端を折りたたんで包み、酢飯が出ないよう手でしっかりと押さえましょう。
5. ラップでギュッと包み、そのまま横半分にカットすれば完成です。

おにロングのアイデア4選

具材によってガラリと変わる印象も魅力の「おにロング」。今回は発案者であるのりぴーさんが作ったほかのアイデアもご紹介します。

1. 味玉をたっぷり使って

こちらは特製の味玉を4個も使ったおにロング。トロ~っととろけた姿がまさに飯テロですよね。デビルおにぎらずをモデルに作ったそうですが、この断面をみていると悪魔の誘惑に負けてしまいそうです。

のりぴーさんがおっしゃるには、5日じっくりと漬け込んだ味玉を使うと味がしっかりしておいしいのだとか。作る際は味玉がやわらかいので力加減にご注意くださいね。

2. ミートボールで食べ応えばつぐん!

具材にミートボールを使えば、食べごたえがグッとアップ!間に半分にカットした味玉がはさんであるので、見た目もとってもキュートなおにロングに仕上がっています。お弁当や朝食に出せば、男性はもちろん育ち盛りのお子さんも喜びそうですよね。

仕上げに胡椒がパラリとふってありますが、ミートボールのたれやマヨネーズをかけてもおいしそうです。最後にかけるもので味や見た目の変化が楽しめるのも、おにロングの魅力かもしれませんね。

3. たっぷり野菜で萌え断に

さらに彩りをよくしたい場合は、たっぷりとお野菜を使うとカラフルでGOOD!トマトやレタス、にんじんなど、いろいろな具材が入っているとなんだか食べる前からワクワクしちゃいますね。

お肉や卵も一緒に入れれば、1本で栄養がバランスよくとれますよ。朝食やおひとり様ランチにいかがでしょうか?

4. 酢飯と海鮮で太巻き風に!

節分には、海鮮を入れたちょっと豪華なおにロングを作っていらっしゃいました。中身はマグロ、エビ、カニカマ、サーモン、キュウリ、アボカド、玉子焼きと具沢山!太巻きよりも食べやすそうですし、なによりとってもおいしそうですよね。

インスタグラムでも真似して作っている方が何人もいらっしゃいました。2017年の節分は終わってしまいましたが、ひな祭りや端午の節句などちょっとしたお祝いごはんにもぴったりですよね。

作ってみる人も続々!

のりぴー(@noriko0o)さんの投稿を見て、マネする人も続出!こちらの方は、黄色のピラフで鮮やかなおにロングを作っています。見た目もカラフルで食卓が華やぎますね♩色合いを工夫すれば、さらに豪華な仕上がりになるのが、おにロングの魅力のひとつです。
こちらは豪華な海鮮おにロング!いくらをトッピングするだけで、まるでちらし寿司のような雰囲気になりますね。事前にカットしておけば、取りやすくなるのでパーティーにもおすすめですよ♩みなさんもぜひ試してみてくださいね。

フォトジェニックおにぎりは他にも!

1. デビルおにぎらず

デビルおにぎらずの写真

Photo by macaroni

フォトジェニックなおにぎりといえば、味玉おにロングのモデルにもなった「デビルおにぎらず」もおいしそうでしたよね。卵がたっぷり入っていると、なにゆえこんなに食欲をそそるのでしょう……。きっと誘惑に負けてしまった人も多いのではないでしょうか?

一見ハイカロリーにみえますが、具材が多い分ご飯の量が少ないのでカロリーは控え目。おうちに卵が余っているときは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

2. ひよこおにぎり

SNSにアップするなら、こちらの胸キュン必死な「ひよこおにぎり」もおすすめです。作り方は卵黄やカレー粉で色を付けたご飯に、コーンや海苔で顔を作るだけととっても簡単。酉年の今、まさに旬のおにぎりです。

耳など凹凸のあるパーツがあまりないので、崩れにくいところもうれしいポイント。お弁当箱に入らないときは、ラップに包んで添えてもかわいいですよ。
▼こちらの記事もご覧ください

3. パッカンおにぎり

華やかさと上品さでいえば「パッカンおにぎり」も負けてはいません。きれいに盛り付けて並べれば、まるで料亭にもでてきそうな美しいおにぎりができちゃいます。

海苔を巻いて丸く握ったおにぎりを、パッカンと割って具を挟むだけなので失敗しらず。具材さえ用意しておけば簡単に作れるので、ぜひお子さんとご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

お弁当やお花見の主役に!

見栄え抜群で食べやすいおにロングは、お弁当やお花見の主役にぴったり。春が旬の菜の花や桜の塩漬けを入れて、より春らしさを堪能するのも贅沢ですよね。

夏はシソやオクラでさっぱりと仕上げて登山に、秋はほっくり栗やきのこを入れて紅葉狩りに。入れるもので味わいがガラッとかわりますので、ぜひお好みの具材で楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ たこ焼き

お好み焼き粉というと、お好み焼きを作る時にしか使わない粉と思いがち。しかし、お好み焼き以外の料理にも幅広く活用できる食材なんです。今回はたこ焼きやチヂミなどの人気アレンジレシピと、安全なお好み焼き粉の保存方法…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

中華 鶏肉 アレンジレシピ

中華の定番ともいえる棒棒鶏(バンバンジー)。しっとりやわらかい鶏の胸肉と、胡麻のソースの組み合わせがおいしい、とってもヘルシーな料理です。そんな棒棒鶏の魅力とは?今回は基本の作り方や、思わず試したくなるアレン…

そうめん

瀬戸内海沿岸地域を中心として、多くの方に親しまれている「鯛そうめん」。そうめんの上に鯛が盛り付けられていることから、縁起物として有名です。そんな縁起物で知られる「鯛そうめん」の、特徴や歴史、レシピをご紹介して…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...