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『めざましテレビ』のお料理コーナー「ローラの休日」、ご覧になっていますか?かんたんでおいしい料理ばかりなので、いまインスタなどで話題になっています。番組中のレシピを15品ご紹介しますので、番組を見逃した方は、ぜひチェックしてみてください。

フジテレビ『ローラの休日』が話題!

フジテレビの朝の人気番組『めざましテレビ』の中で、毎週金曜日に放送されている『ローラの休日 キレイになれる健康ごはん』。毎回ローラさんが、かんたんに作れてキレイになるレシピを紹介するコーナーです。

「おいしそう!」「すごいためになる」「最高!」など、ローラさんの作るあまりにもクオリティーが高いお料理が、TwitterやInstagramでも話題になっています。

ローラの休日を観て実際に作る人続出!

「ローラの休日」を見て、紹介されたレシピをマネして作る人も続出中。TwitterやInstagramを見ると、おいしそうに再現した写真が次々とアップされています。
「おいしかったー!」とレシピに感激する人や、「家族にも好評だった」とうれしい報告をする人、「かんたんだったよ」と手軽さを喜ぶ人など、ローラの休日レシピについての口コミや感想は、好評価なものばかりです。

ローラの休日レシピ15選

ローラの休日では実際に、どんな料理が紹介されてきたのでしょうか?さっそく、ローラさんが作った料理の中から、とくに大評判だった絶品料理レシピを15品、じっくりおさらいしてみましょう。

ふだんあまり使わないような、めずらしい材料もときどき出てくるので、勉強にもなりますよ。材料はすべて1人分です。自分用に作るにはもちろん、何人分作るにしても計算しやすくなっています。

1. はまぐりの豆乳チャウダー

材料

・タマネギ…1/4個
・ニンジン…1/4本
・ココナッツオイル…大さじ1
・ハマグリ(砂抜き済)…4個
・アサリ(砂抜き済)…8個
・酒…大さじ4
・水…60ml
・豆乳…200ml
・味噌…小さじ1
・塩…適量
・黒コショウ…適量

作り方

タマネギとニンジンをみじん切りにして、ココナッツオイルで炒めます。しんなりしたらアサリ、ハマグリ、酒、水を加え、ふたをして蒸し煮に。貝の口が開いたら、豆乳を加えて軽く煮立て、味噌、塩、黒コショウで味を整えて。

2. 私の絶品きのこオムライス

材料

・マッシュルーム…大きめ3個
・卵…2個
・豆乳…30ml
・塩…適量
・白コショウ…適量
・ギー…大さじ1/2
・タマネギ(スライス済) …1/8個
・玄米ご飯…130g
・ギー…大さじ1/2
・ベビーリーフ…適量
・トマト…適量
・黒コショウ…適量

作り方

インドなどでよく使われているバターの上澄み、「ギー」を熱したフライパンで、スライスしたマッシュルームとタマネギを炒めます。玄米ごはんを加え、塩、黒コショウをふり取り出しましょう。

豆乳、塩、白コショウを混ぜた溶き卵をフライパンに流し入れ、半熟のうちにごはんをのせてお皿に移します。お皿の上ですばやく卵を折りたたんで、キッチンペーパーで形を整えたらビーリーフとトマトを添えて。

3. バナナチーズクリームトースト

材料

・米粉パン…2枚
・クルミ…6個
・バナナ…2本
・ココナッツオイル…大さじ2
・クリームチーズ…大さじ4
・シナモン…適量

作り方

米粉パンをフライパンでこんがり焼き、クリームチーズを塗ります。ココナッツオイルで焼いたバナナをトッピングし、フライパンでしっかりと乾いりしたくるみを散らし、シナモンをふっていただきます。

4. チキンとかぼちゃのクリーム煮込み

材料

・カボチャ…260g
・鶏モモ肉…200g
・ギー…大さじ3
・タマネギ…1/2個
・水…80ml
・ショウガ…15g
・豆乳…120ml
・ブロッコリー…1/4株
・塩…適量
・黒コショウ…適量

作り方

鶏モモ肉を一口大にカットし、ギーを熱した鍋で皮目から入れて焼きます。スライスしたタマネギを加えて炒め、水とカボチャを加えたら、ふたをしてカボチャがやわらかくなるまで煮込みましょう。

すりおろしショウガと豆乳、ブロッコリーを入れて煮立てたら、塩、黒コショウで仕上げてできあがり。

5. ココナッツグラノーラ

材料

・ココナッツオイル…60g
・ココナッツシュガー…40g
・オーガニック オーツ…150g
・全粒粉…60g
・ココナッツロング…20g

【トッピング2人分】
・バナナ…1本
・ブルーベリー…30g
・クルミ…15g
・ヨーグルト…お好み
・ハチミツ…お好み

作り方

ボウルに、ココナッツオイルと、ココナッツシュガーを入れてよく混ぜたら、オーガニックオーツ、全粒粉、ココナッツロングを追加してさらによく混ぜ合わせます。

フライパンに流し、中火でよく混ぜながらきつね色になるまで炒めましょう。バットに広げてあら熱をとったら完成。バナナやブルーベリーなどのフルーツと、クルミ、ヨーグルト、ハチミツを添えてめしあがれ。

6. まるごとアボカドグラタン

材料

・ゆでたキヌア…大さじ2
・醤油…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・アボカド…1個
・とけるチーズ…ひとつかみ(約14g)
・黒こしょう…適量

作り方

15分ゆでて水をよくきった「キヌア」(穀物ではありませんが、スーパーなどの雑穀コーナーでよく売られています)を、しょうゆとオリーブオイルで和えます。

耐熱皿に縦半分にカットして種を除いたアボカドをのせ、キヌア、チーズ、黒こしょうをトッピング。トースターでチーズがとけるまで焼いていただきます。

7. コロコロやみつきスイートポテト

材料

・サツマイモ…300g
・ギー…大さじ3
・きび砂糖…大さじ2
・バニラエッセンス…少々
・卵黄…1個
・黒ゴマ…少々

作り方

皮をむきひと口大にカットしたサツマイモを、水からやわらかくゆでて水を捨て、鍋の中でつぶします。弱火にかけて、ギーときび砂糖、卵黄の半量を加え、水分を飛ばすように練っていきましょう。バニラエッセンスを加えたら、バットにあけて手でさわれる温度になるまで冷まして下さい。

小さく丸めて真ん中をくぼませ、残りの卵黄を塗ったら、黒ゴマをふってトースターへ。こんがり焼き色がついたらできあがり。

8. たまにはモロッコタジン

材料

【ミートボール】
・パクチー…2株
・タマネギ(みじん切り済)…1/8個
・牛ひき肉…160g
・卵…1個
・クミン(パウダー)…小1/2
・パプリカパウダー…小1/2
・塩…少々
・黒こしょう…少々

・オリーブオイル…大さじ1
・ニンニク…小さじ1/2
・クミン(ホール)…少々
・タマネギ(みじん切り済)…1/8個
・ホールトマト…150g
・卵…1個
・塩…少々
・黒こしょう…少々

作り方

ボウルに、刻んだパクチーの根と茎、みじん切りにしたタマネギ、牛ひき肉、卵、クミンのパウダー、パプリカパウダー、塩、黒こしょうを入れてよく練り、ミートボールを8つ作ります。タジン鍋にオリーブオイル、ニンニク、ホールクミンを入れて火にかけ、みじん切りのタマネギをしんなりするまで炒めて下さい。

玉ねぎを真ん中に寄せ、その周りにミートボールを置いて、フタをして3分蒸し焼きに。スプーンでつぶしたホールトマトを加え、フタをしてさらに10分煮込みます。玉ねぎの上に卵を落として黒コショウをふり、フタをしてさらに3分。刻んだパクチーの葉を散らして。

9. クリーミ豆乳プリン

材料

・水…30ml
・粉ゼラチン…5g
・クリームチーズ…50g
・ハチミツ…大さじ1
・豆乳…200ml ※2回に分けて入れる
・トッピング
・イチゴ…2個
・ラズベリー…8粒
・ブルーベリー…20粒
・ハチミツ…少々

作り方

粉ゼラチンは水にふり入れてふやかしておきます。鍋に室温に戻したクリームチーズとハチミツを入れて、弱火で練ったら豆乳の半量を混ぜましょう。よくなじませたら、残りの豆乳とゼラチンを混ぜて。

グラスに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。3~4時間冷やし固めて、ベリー類をトッピングします。ハチミツをかけてどうぞ。

10. アボチキサラダ

材料

・フリーカ…大さじ3
・鶏ムネ肉…1枚(200g)
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・オリーブオイル…適量
・アボカド(カット済)…1個
・ベビーリーフ…適量

【ドレッシング】
・プレーンヨーグルト…大さじ4
・ライムのしぼり汁…1/4カット分
・おろしニンニク…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ2

作り方

ボウルに、プレーンヨーグルト、ライムの絞り汁、おろしニンニク、塩、オリーブオイルを加えたら、よく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。まだ青い小麦をローストして乾燥させた、スーパーフードの「フリーカ」を熱湯で15分ゆで、ざるにあけておきましょう。

鶏ムネ肉にフォークでいくつか穴をあけ、塩、黒こしょうをふったら、オリーブオイルを熱したフライパンで皮目からこんがり焼き、ひと口大にカット。お皿にベビーリーフ、鶏ムネ肉、ソテーしたアボカド、フリーカを盛りつけ、自家製ドレッシングをかけて完成です。

11. 森のごちそうホットサンド

ごちそうホットサンドは、「りんごのホットサンド」と「きのこのホットサンド」の2種類。どちらも“ごちそう”の名にふさわしい豪華なホットサンドですよ。

りんごのホットサンド

【材料】
・りんご…1/2個
・ココナッツシュガー…大2
・ギー…小さじ1
・レモン汁…小さじ1
・シナモン(パウダー)…小さじ1/2
・水溶き片栗粉…小さじ1弱(片栗粉小さじ1/2、水 小さじ1/2)
・食パン…2枚
・クリームチーズ…大さじ2
【作り方】
リンゴを皮を付けたまま7mm厚さのいちょう切りにして鍋に入れ、ココナッツシュガー、ギー、レモン汁を入れて、弱火で煮込みます。シナモンパウダーと、水溶き片栗粉を混ぜたら粗熱がとれるまでおいておきましょう。

食パンの片面にクリームチーズをたっぷり塗り、水気をきったリンゴをのせ、もう1枚の食パンを重ねたら、ホットサンドメーカーへ。

きのこのホットサンド

【材料】
・ギー…小さじ1
・マッシュルーム(縦にスライス済)…5個
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・トリュフオイル…少々
・食パン…2枚
・モッツアレラチーズ(カット済)…40g
【作り方】
「きのこのホットサンド」は、ギーを熱したフライパンでスライスしたマッシュルームを炒め、塩と黒こしょう、トリュフオイルをふります。

食パンの上にスライスしたモッツアレラチーズ、マッシュルーム、モッツアレラチーズ、と重ねていき、食パンでフタをしてホットサンドメーカーへ。

12. スパイシーローストチキン

材料

・鶏モモ肉(骨つき)…2本
・塩…少々
・黒こしょう…少々
・クミンシード(ホール)…小さじ1
・オレガノ(ドライ)…小さじ1
・パプリカパウダー…小さじ1/2
・チリーペッパー…小さじ1/4(お好みで加減)
・タマネギ…1/4個
・ニンニク…2片
・バルサミコ酢…大さじ1
・ハチミツ…大さじ1
・クレソン…適量
・茹でたジャガイモ…1個

作り方

骨付きの鶏モモ肉は、骨に添って切り込みを入れ、フォークで皮目にいくつか穴をあけて、塩と黒こしょうをふっておきます。

スライスしたタマネギとニンニクをミキサーにかけ、密封できる保存袋に移したら、バルサミコ酢、ハチミツ、スパイス類と鶏モモ肉を加え、味がしみこむようによくもみこみましょう。

2時間ぐらい漬け込んだら、皮目を上に向けて200度に熱したオーブンへ。30~40分焼いてできあがりです。

13. ブリ玉丼

材料

・ブリ切り身…2切
・塩…少々
・ショウガ…親指大(7g)
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・米油…少々
・水溶き片栗粉…大さじ1
・ご飯…1合(150g)
・カイワレ大根…少々
・黒ごま…少々
・卵黄…1個

作り方

ブリは塩をふって少し置き、水気をとります。すりおろしショウガに醤油とみりんを加え、タレを作っておきましょう。米油を熱したフライパンでブリを焼き、タレをからめたら、水溶き片栗粉を回しかけてとろみを付けます。

ご飯をどんぶりに盛り、カイワレ大根、ブリを盛りつけ、たれをかけて卵黄をプラス。黒ゴマをふったら完成です。

14. シャケバーガー

材料

・鮭(切り身)…1切
・米油…小さじ1(焼く用)
・ハンバーガー用バンズ…1枚
・キャベツ…大2枚分(120g)

【豆乳マヨネーズ】
・豆乳…60ml
・塩…小さじ1
・きび糖…小さじ1
・米酢…大さじ1
・米油…80ml

作り方

最初に豆乳マヨネーズを作ります。難しそうい思えますが、ビンに豆乳、きび砂糖、塩、米酢、米油を入れて、シェイクするだけなのでかんたん。

米油を引いたフライパンで、鮭の切り身を焼いて半分にカットします。バンズの内側をフライパンで焼き、豆乳マヨネーズ、鮭、千切りキャベツを重ね、豆乳マヨネーズをさらにプラスしたら、もう一枚のバンズでふたをして。

15. おうちでさつポテ

材料

・サツマイモ…1本
・米油…適量(揚げ用)
・塩…小さじ2
・きび砂糖…大さじ3

作り方

細切りにしたさつまいもを、180度に熱した米油でカリカリになるまで揚げます。

揚げたサツマイモをしっかりと油切りしたら、紙袋に移して塩ときび砂糖を加え、シャカシャカふりましょう。マグカップにかわいく盛りつけて、できあがりです。

ローラさんのインスタもチェック!

ローラさんの公式Instagramは、おしゃれで美しいファッションも魅力ですが、投稿されているお料理もまたハイクオリティーすぎて評判になっています。プロ並みのハイセンスなお料理ばかりで、まるでグルメ雑誌を眺めているようです。

ご興味がある方は、下のリンクをどうぞ。

ローラの休日から目が離せない!

ローラさんのすばらしいお料理が学べる「ローラの休日」、目が離せませんね。気軽に作れるかんたんレシピから、めずらしい食材を使った本格レシピまで、ジャンルもさまざまです。いままで見逃していた方も、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

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