ローディング中

Loading...

2月1日の『マツコ&有吉の怒り新党』で放送された「新3大こだわりがハンパない肉まん」。番組終了後の反響が大きかったようなので、内容をおさらいしておきましょう。日本全国から選りすぐられた肉まんが次々と登場。あまりのおいしさにマツコも悶絶!?

怒り新党でマツコも絶賛!3大こだわり肉まん

テレビ朝日で毎週水曜夜11時15分から放送されている人気バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』。有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが視聴者からの投稿メールをもとに、毎週おもしろいトークを繰り広げていますよね。

ご当地グルメ研究家の松本学さん

2月1日の放送では、「新3大こだわりがハンパない肉まん」というテーマで、ご当地肉まん研究家の松本学さんが登場していました。この方は「中華まん博覧会」をプロデュースする有識者だそうで、日本全国のおすすめ肉まんを次々と紹介。
番組終了後もう一度見たいという意見や商品に対する問い合わせが多く、大変反響が大きかったみたいです。見逃してしまった方や、メモを取り忘れてしまった方もご安心ください。番組の内容を詳しくおさらいしちゃいますよ!

1. 北海道 点香苑 / 特大サイズの肉まん

北海道で知る人ぞ知る肉まん専門店「点香苑」。こちらの肉まんはなんと言ってもそのサイズに注目です。ずっしりとしていてド迫力の出で立ちは、コンビニの肉まんの4倍の大きさに匹敵するとも言われています。

なぜこんなに大きなサイズになったかというと、ある日あまりの忙しさに慌てた店主がついついお肉を詰め過ぎてしまったことがきっかけ。そのときの肉まんの大きさが口コミで話題になってしまい、元に戻せなくなってしまったんだそうです。
ぎっしりと詰まった餡は醤油ベースの味付けに胡椒がピリリと効いているのが特徴。皮はモチモチとしていて、ジューシーな肉汁をしっかりと包み込んでいます。この大きさでひとつ190円というのですからコスパよすぎですよね。残念ながらお取り寄せはできないそうなので、北海道へお出かけの際はぜひお店へ足を運んでみてください。
お店の最寄り駅は美幌駅ですが、駅からはやや遠いのでお車でのご利用が便利です。国道240号線を津別方面へ進んだ途中にあり、店名の書かれた大きな赤い看板が目印になっています。お店の前には駐車場も数台分完備。店内にはイートインスペースはなく、テイクアウト専門だそうです。

店舗詳細

■店舗名:点香苑
■最寄駅:美幌駅
■住所:北海道網走郡美幌町字大通南2丁目1-3
■電話番号:0152-73-5644
■営業時間:11:00~完売まで
■定休日:月曜

2. 長崎 ぶたまん桃太呂 / お肉ゴロゴロ肉まん

次にご紹介するのは肉まん激戦区とも言われる長崎で、絶大な人気を誇る「長崎ぶたまん桃太呂」です。こちらの肉まんは先ほどの点香苑とは真逆で、ひと口サイズのやや小ぶりな大きさが特徴的。

粗く刻んだお肉と1cm角に切った大きめの玉ねぎで餡を作っているそうで、ゴロゴロの食感と食べ応えが楽しめる仕上がりになっています。遅くまで営業しているので、お酒を飲んだあとに買って帰るお客さんも多いんだとか。大仁田厚さんが200個まとめて購入されたというエピソードまであるそう。
こちらの豚まんはひとつ80円で販売されており、うれしいことにオンラインショップにてお取り寄せも可能です。ご注文は10個単位、1万円以上のお買い上げなら送料無料とのこと。ちなみに九州地方では肉まんを酢醤油で食べるのが定番なんだそうです。
お店は観光通駅と思案橋駅のちょうど真ん中あたり、観光通駅からですと歩いて2分ほどのところに位置しています。店舗兼、製造工場兼、販売所となっており、テイクアウトのみの営業だそうです。銅座本店のほか、長崎市内に販売所が4店舗あります。

店舗詳細

■店舗名:長崎ぶたまん桃太呂
■最寄駅:観光通駅
■住所:長崎県長崎市銅座町16-3
■電話番号:095-822-8990
■営業時間:10:00~23:00(売切れ次第閉店)
■定休日:日曜
■公式HP:http://www.butaman.co.jp/

3. 愛知 包包亭 / 肉汁あふれる肉包

3軒目にご紹介する肉まんは愛知県名古屋市よりエントリーです。台湾で食べた焼き包子(パオズ)に感動した店主が、勤めていた会社をやめて台湾へ渡り修業。その後帰国し念願の出店を果たしたということで、本場台湾の名店からも認められている味だそうです。

こだわりの食材を使用して作られた餡を、ひとつひとつ丁寧に包んでこんがりと焼き上げた「肉包(ロウパオ)」。ひと口食べると中からは肉汁がたっぷりと溢れ出て、あまりのジューシーさに「肉汁鉄砲」との異名すらあるほどなんです。
商品はひとつ160円。見た目もふつうの肉まんとは異なり、底の部分がこんがりと焼かれていて、仕上げにゴマが振られています。サクサクの食感とジューシーな肉汁がやみつきになるひと品です。通信販売は行っていないので、店頭での販売のみとなります。
お店は大須の商店街の中にあり、連日お客さんで行列ができています。カウンターで注文をして精算・受け渡しをするスタイルです。カウンターの横には激辛チリソースが置かれているので、お好みでかけていただきましょう。ビールも販売されているのでぜひご一緒にどうぞ!

店舗詳細

■店舗名:台湾の焼き包子 包包亭(パオパオテイ)
■最寄駅:上前津駅
■住所:愛知県名古屋市中区大須 3-20-14
■電話番号:052-242-3803
■営業時間:
[月〜金] 11:30 ~20:00(売切れ次第閉店)
[土日祝] 11:00~20:00(売切れ次第閉店)
■定休日:水曜
■公式HP:http://paozu.asia/

まだまだあります!おすすめの肉まん

番組で紹介された肉まん以外にも、全国的に有名な肉まんはまだまだたくさんあります。なかでも特におすすめの肉まんをふたつご紹介。こちらも合わせてご覧くださいませ。

江戸清「元祖ブタまん」

明治27年創業の老舗の肉まん専門店「江戸清」は、横浜中華街で知らない人はいないほど有名なお店です。直径約11cm、高さ約7cmというビッグサイズの肉まんで、しっとりとしたやわらかい生地の中にはこだわりの餡がぎっしり。ひとつ500円と肉まんにしてはやや高めですが、納得のクオリティです。

みさきまぐろ倶楽部「とろまん」

神奈川県三浦市の三崎漁港にある「みさきまぐろ倶楽部」では、まぐろを使用して作った「とろまん」が大人気だそうです。神奈川の名産100選にも選ばれているひと品で、ひとつ250円での販売となります。ふつうの肉まんに比べて後味がさっぱりとしているのが特徴。

気になる肉まんがあったら食べてみて

おいしそうな肉まんのオンパレードに思わずおなかがグゥッと鳴ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?これからさらに寒さがピークを迎えますので、ホカホカの肉まんをはふはふしながら頬張りたくなりますよね。

日本狭しと言えども、全国に300軒以上もあると言われる肉まん専門店。今回ご紹介したのはその中でもトップに君臨する実力店ばかりです。気になる肉まんが見つかった方はお店へ足を運ぶなり、お取り寄せするなり、ぜひ一度試してみてくださいね。
▼こちらの記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ ブロッコリー

讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」で、麺をブロッコリーに変えられるという糖質制限の方にはうってつけのメニューが実施されていました。うどん屋さんなのに!?と驚きですが、なんとほかにも糖質制限メニューを出して…

レシピ まとめ

あの高級食材に、ツブツブした見た目と食感がそっくり!それが「畑のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」です。とんぶりはクセがない味わいで、ローカロリー。今回は、そんなとんぶりの効能や、活用レシピをまとめてみました!

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る