ローディング中

Loading...

「わけぎのぬた和え」をご存知ですか?わけぎを酢みそで和える、春に人気の和え物です。わけぎだけでも、おいしいですが魚介や油揚げ、ほかのお野菜をプラスすることで、おつまみにもピッタリ。これは箸が止まらなくなりますよ!

ちょっと珍しい“わけぎ”のぬたレシピを紹介

わけぎ(分葱)とは、玉ねぎとねぎを合わせたような野菜です。ねぎのような独特の香りなどはなく、味にクセがないためぬたの以外にも卵とじやチヂミ、薬味などいろいろなお料理に使われる万能野菜です。

「わけぎのぬた」は、甘みのあるわけぎに酢みそを和えた和え物で、具材はシンプルにわけぎのみでもおいしいですが、魚介、わかめ、そのほかのお野菜を一緒に和えてもおいしくいただけます。

味の決め手はわけぎのぬめり取り

ぬた和えで何より大切なのが「ぬめりとり」です。わけぎは火を通すと、茎の内側にぬめりが出てきます。この、ぬめりを取れるかでおいしさが左右されると言っても過言ではありません。おいしく仕上げるためにも、しっかりと下ごしらえをしてから和えましょう。

まずは熱湯に根元の白い部分を入れ30秒ほど湯がき、続いて葉の部分も入れて30~40秒くらい茹で、火の通りを均一にします。茹で上がったわけぎはザルにあげ冷まします。冷めたわけぎをまな板に置き、綿棒などで軽くしごきぬめりを取り出します。

これは鉄板!わけぎ×海鮮のぬたレシピ11選

1. 食感も楽しめるイカのぬた

イカとわけぎを、からし酢みそで和えればできあがり。イカはお酢で軽く洗うのがポイントです。お刺身を使えばさらに簡単にできますよ。辛いのが苦手な方は、からしは控えめにしてもいいですね。お好みで調整してください。

2. おつまみにおすすめ!マグロのぬた

わけぎとマグロを組み合わせた酢みそ和えです。まぐろとわけぎも相性は抜群ですし、こちらはお酒のおつまみとしてもおすすめです。使う魚はまぐろのほかにも、鯛やすずきなど白身のお魚でもOK。違った食感を楽しむことができます。

3. 茹でダコを使って簡単タコのぬた

わけぎのシャキシャキ感と茹でダコのコリコリ食感がたまらない、タコのぬたです。こちらも材料と調味料を混ぜるだけなのでとっても簡単にできます!レシピは少し辛めのようですので、からしの量はお好みで調整してくださいね。

4. まるで料亭の味 赤貝のぬた

赤貝を使ったぬたレシピです。こちらは、からし酢みそで和えるのではなくお味噌をだし汁で溶いたお上品なひと品です。焼き味噌を使うことで、風味がさらにUPしますよ。赤貝のほかにもミル貝、サザエやつぶ貝などでもアレンジが可能です。

5. エビとうどのぬた和え

エビとわけぎのぬたに、うどをプラスすれば春らしいひと品のできあがりです。仕上げにゆずの皮を擦りおろすことで、香りも豊かになりますよ。さっぱりとしたぬたの和え物は、どんなお料理とも相性抜群です。

6. わけぎたっぷり♩ヤリイカのぬた

わけぎとヤリイカを合わせたぬたです。わけぎを多めにすることでシャキシャキ感を楽しむことができますし、ヤリイカは柔らかいのでサッとボイルするだけでOK。どんなおかずとも相性のよいひと品です。

7. からしを使わずやさしい味に!和えないマグロのぬた

からし酢みそで和えるのが定番のぬたですが、辛いのが苦手という方はこちらのレシピがおすすめです。からしの代わりに、卵黄を使うことでまろやかな酢みそになります。こちらの酢みそは、どんな材料とも相性がよいので覚えておくと便利です。

8. お酒のおつまみ◎スルメイカとわけぎのぬた

生のスルメイカを使ったわけぎのぬたです。スルメイカはお刺身用を買えば、和えるだけなのでとっても簡単ですね。コリコリとした、スルメイカはヤリイカとはまた違った味わいです。日本酒にもよく合うので、おつまみにいかがでしょうか。

9. 京風、赤貝とわけぎのぬた

京都では「てっぱい」と言われている、わけぎのぬたです。あおやぎと、わけぎは春に旬を迎える食材ですので、春のおもてなし料理のひとつとして出してはいかがでしょうか。こちらのレシピはお酢の代わりに、甘酢を使っているのでまろやかな酸味が特徴です。

10. 栄養満点あさりのぬた

新鮮なあさりが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいのが、あさりとわけぎのぬたです。プリプリとしたあさりがたまりませんね!こちらのレシピでは、酢みそにすりごまをプラスしたアレンジレシピです。香ばしさがプラスされて風味も豊かです。

11. 薄揚げが香ばしい!たこのぬた

薄揚げ×たこのぬたは、基本のぬたにゴマをプラスし甘めに仕上げたアレンジしたレシピです。甘めに仕上げることで、わけぎの香りも控えめになるのでお子さんでも食べやすくなりますよ!箸が止まらないおいしさです。

魚介以外もおすすめ!わけぎぬたレシピ4選

1. 電子レンジで簡単材料少なめ!わけぎのぬた

酢みその材料を混ぜ合わせて、3㎝幅に切り電子レンジで加熱したわけぎと和えればできあがり。こちらのレシピではシンプルにわけぎのみですが、油揚げを加えてもおいしいそうですよ!あとひと品というときにも、覚えておくと便利です。

2. 梅酢でさっぱり、油揚げのぬた

わかめと油揚げを梅酢みそで和えたぬたレシピです。いつもの酢みそに梅酢を少し加えることで、梅のさっぱり感が食欲を増しそうです。お酒のおつまみとしてもいいですし、白いご飯に合わせても相性のよいひと品です。

3. 相性抜群!ちくわぬた

わけぎ、ちくわ、油揚げ、たこを和えたわけぎのぬたです。わけぎのぬたは魚介に限らず、ちくわや油揚げとも相性がいいので、ぜひお試しください。お安くボリュームUPできる節約レシピです。

4. 熊本ならでは!わけぎ結びのぬた

わけぎのぬたを、熊本では「ひともじぐるぐる」と呼ぶそうですよ。見た目もかわいらしいですね!わけぎと白みそは和えるのではなく、巻いたわけぎに白みそを添えるスタイルです。紫玉ねぎを添えてどうぞ。

いろいろなアレンジを楽しもう♩

春に人気の和え物「わけぎのぬた」のレシピをまとめてみました。わけぎのぬたというとタコや魚介類を合わせるイメージがありますが、竹輪や油揚げなども相性がよいのでお好みの具材を合わせてアレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

渋谷 スイーツ 専門店

ニューヨーク発のスティックジェラート専門店「ポップバー(popbar)」日本1号店が2015年6月25日、東京・渋谷にオープンします!

池尻大橋 ランチ

東京・池尻にこんなオシャレお店があるの!?という位雰囲気があってオシャレなお店です。もちろん料理も裏切りません!では一体どの様なお店なのでしょうか?これを見たら気になって立ち寄らずにはいられませんよ♪

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る